※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

身内に対するストレスが酷く、妹や妹の友達の行動にイライラしています。第2子を妊娠中で、里帰り出産を悩んでいます。似た経験の方のアドバイスを求めています。

身内に対するストレスが酷いです。
我が子の寝たりお風呂上げたりするための
布団やこれから着るパジャマや服など
普通に踏んづけていったりします。
朝もわざわざその布団の上で自分の準備を始めたり
ほかにスペースはたっくさんあるのに。
何度注意しても直りません。
注意したところでキレるか拗ねるかなので、
自分の子でもないのに子供の扱い方で私が注意したり
抱っこを変わってといったら逆ギレしてすねたり
高校生の妹なのでまだまだ子供だし仕方ないとは
思いますが小さい子供を育てる私にとってはほんとに
産んだ時の里帰りの頃から色んな行動や言動が不満でストレスでなりません。
休みたくて実家に帰ってきても結局イライラしてしまいます。
産んだ直後なんて寝不足と疲れで死にかけの私に
なんの許可も得ず勝手に赤ちゃん見せたいがために自分の友達を連れてきて騒いだり。
自分の母とはあまり頻繁に会えないのでたまにする
我が子含めての3人での買い物がほんとに楽しみなのに
妹と妹の友達も入ってきたり。
逆に旦那の妹となると寝室に勝手に入ってきたり
朝からピンポンもせず私達の家にいつもきたり。
2人とも高校生でまだまだ子供だしこんなことで
もう母親である私がピリピリしたらダメだとは思うのですがやはり限界です。
第2子年子妊娠中で里帰り出産を予定しているのですが、
ほんとに里帰りしようかどうしようか悩むほどです。
実家にいたらそれはそれで母や祖母がサポートしてくれるのでとっても助かるし気が休まるのですが。。
産後プラス妊娠中で自分でも気付かないうちに特にデリケートになっているのかもしれませんが。
中々誰にも相談できずじまいで限界きたので吐き出した方がスッキリすると思ったので吐き出させてもらいました。
似たような経験された方、あるいは今似たような状況の方いましたら、温かいお返事待っております。

コメント

amay

凄く嫌ですね…高校生ってもっと大人ですよね😵
実の妹さんは言ってわからないなら私だったら目の前で制服踏むとおもいます(苦笑)あと、買い物は友達連れてくるなら遠慮してって言います。
妹さんは甘えん坊みたいですね(;´д`)

旦那の妹さんが勝手に入って来るのはマナー違反なので旦那に注意してもらいます。注意しないならチェーンすると旦那に言います。

うちは実家の兄がウザかったです。未だにうざく、冗談で「クソガキ」と息子に言います。その他もろもろイライラですw
お互いストレスヤバいですがたまにガツンと言ってスッキリしましょう(*´-`)

• り

本当に嫌で仕方ありません😞
    次女だからか甘えんぼなのに生意気盛りで母もかなり困ってるところです。。
    今日も朝から当たり前のように踏んづけていくのでほんとに腹立ちました。
    次してたらもう一度注意しようと思います😭
    多分ほんとに制服踏んだりそのくらいしないと分からないです!笑
    いつもの買い物とかの件は1度母に相談しようかなと思います😂なかなかない水入らずの時間なので誰か他の人がいるだけで気にくわないです。。
    やはりマナー違反ですよね😞
    寝室って一応プライバシーじゃないですか、、私が寝てても普通に入ってくるんですよ。そして我が子は敏感なので寝かけてるのにその物音で起きたりします。。次またあったらそれも旦那通して言おうと思います🤮
    クソガキってなんなんですか!ほんっとそーゆうのも全部気になるし嫌じゃないですか?😩そうですね、そこは私達ビビらずにガツンと言いましょう!お返事ありがとうございました😢💓💓

• 7月17日
奏

高校生ならそれくらいの分別はつきます。
お布団踏んだりがさつやし、赤ちゃんを見せに...でりさんに相談がないのはちょっと...。
嬉しくって可愛くって抱っこしたい、友達に自慢、お披露目したい気持ちは汲んであげたいですが、私なら自分の身内だときれますね。
旦那さんの妹さんへは旦那さんに報告して注意してもらいましょう💦
本人に言って無駄なら、相談しやすいお母様や旦那さんなどにぶちまけて周りを固めて行くのはどうでしょう?

• り

やっぱりそのくらいわかりますよね。。そうなんです、ほんとにがさつだし全く気を使えないんです😟
    それを注意すると逆ギレするか拗ねるかハイハイなので呆れますよほんとに、、イライラとストレスでしかありません。
    その気持ちは本当にありがたいし分かるんですが、流石にその時は私もキレました。笑
    休みにたまに実家泊まりに行く時もそのタイミングで妹の友達が4人泊まりに来て夜中までうるさくしたり下の居間を占拠したり、、今の高校生ってみんなこんなもんなんですかね?😂
    せっかくリフレッシュしにいってるのにほんとに勘弁してほしいです。
    この件も旦那に言ったんですが、多分旦那も言いづらいのかゆってくれません😫改めてもう一度言ってみようと思います!
    ただでさえ育児家事大変なのにこんな事でイライラしたり悩みたくないです😂
    お返事ほんとにありがとうございました😢😢💓

• 7月17日