※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん子
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。私の乳首が扁平乳頭で短いため吸いづらく、…

母乳育児について相談です。
私の乳首が扁平乳頭で短いため吸いづらく、メデラのニップルシールドを使用して授乳しています。
直母できるようにと思って、生後1ヶ月になったころから桶谷式母乳相談室にも通いました。
母乳はそれなりに出ているため、ミルクを足すときは毎回40mlにするよう指導されましたが、おっぱいを吸う力が弱いのか体重があまり増えず(約10g/日)また、直母への成果もみられませんでした。

「もうすぐ3ヶ月になるのに出来ないなら、続けていてもダメなのかな...。もう辛い直母練習しないでミルクにしたほうがいいのかな...。」と半ば諦めモードで、最近母乳相談室に通うのをやめてしまいました。
母乳相談室の先生と相談し、このままニップルをつけたまま混合で育てていく方向となり、現在はミルク量は1日トータル400mlくらいになるように言われ、毎回40〜80mlを足しています。

しかし、どーしても直母+完母が諦めきれません!(>_<)
ひとり自宅で直母練習を続けていますが、手で押しのけて体が反ってしまいギャン泣きで、心が折れそうです。

産院や保健センターの助産師さん、保健師さんからは「絶対吸えるようになるから諦めないで!諦めたら終わりだよ!」と言われたのですが、早3ヶ月が経過してしまいました。

生後3ヶ月ですが、まだ直母できる可能性はありますか?
潔く諦めたほうがいいのでしょうか?
3ヶ月過ぎてから直母できるようになったママさん、いらっしゃいますか?もしいたら、どのくらいでできるようになりましたか?また、その方法も教えてください!(>_<)

コメント

kかか

少し違いますが、2ヶ月半まで直母拒否で搾乳+ミルクの混合でした。
3ヶ月から直母がだんだんできるようになり徐々に完母になりました。ただ、吸うのが下手くそで浅吸いのままでしたが💦
私も産後すぐから桶谷式の助産師さんにお世話になってます。
全然、吸ってくれなくて乳首が口に触れただけでギャン泣きしてくわえてもくれず、何度も心が折れて、、
そんな時に、話を聞いて一緒に母乳育児について考えてくれたのが唯一助産師さんだったので、私は通い続けてよかったし諦めずにやり続けて良かったなと思います。
こうすればいいというアドバイスではなくて申し訳ないのですが、諦めきれないなら信頼して相談できる人がいた方がいいと思います❣️
何しても吸って吸ってくれないし拒否し続けられましたが、諦めなくてよかったなって思います!きっと諦めてたら私は後悔してました。ここまで頑張ってきたら、もう少し頑張ってもいいように思います。
でも、混合って一番しんどいですよね💦💦

deleted user

私もずっとメデラのニップル使ってます!
3ヶ月に入ってから本当に少しずつですが、5分くらい吸わせたらニップル外してそのまま乳首を潰して口の中に無理矢理押し込んであげれば飲んでくれるようになりました!
でもやっぱり、ニップルみたいに乳首が長いわけでも太いわけでもないので少し吸ったら外して泣きながら乳首探してます😓
前は諦めてましたが少しずつでも直母で吸ってくれるようになって今は娘と一緒に頑張ってみようかなって思ってます💪

かき氷

右の乳首が扁平乳頭でした!
産まれる前から助産師さんに
これら飲ませづらいから頑張って乳首マッサージしてね、といわれ
マッサージしたり乳首引っ張ったり頑張りましたが結果は扁平のまま、

産まれてからも飲みづらいのと咥えが浅くて乳首に水疱ができたりと
痛くて痛くて泣きながら授乳しました!
きっとニップルシールドを使わなかったので、咥え方が浅く水疱ができてしまったと思うんですが、
根気よく咥えさせて口に押し込んで飲ませ続けた結果
今では扁平乳頭だったとは思えないほど乳首が出て、咥えやすくなっています😅💦

この時は痛くて痛くてつらくて
授乳が苦痛でしたが、諦めず頑張って続けてほしいです✨
吸う力も強くなって乳首も笑っちゃうくらい引っ張り出されると思います🙆‍♀️

「子育て・グッズ」に関する質問