※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

メンタルを強くする方法について相談です。赤ちゃんの前ではしょんぼり顔を見せたくない。明るく子供を笑顔で支えるお母さんになりたい。気持ちの持ち方を教えてほしいです。

初めて投稿します。
ご覧いただきありがとうございます。

-質問内容-
メンタルを強くするにはどうすればよいですか?

今回初めての出産で色々と思うことが出てきました。自身の性格は、「心配性・優柔不断・しつこい・くよくよ・人の意見に流されやすい等」あります。

この性格についてはもう立派な大人ですので、今さら飛躍的な改善は無かろうかと思いますし、心配性のおかげで赤ちゃんの体調の変化に気付けたり良いこともありました。

ただ、この性格を従来のように全面的に出してしまうと赤ちゃんにも伝わりそうですし、なんなら性格は似てしまうだろうとも思いますし、しょんぼり顔を見せる機会が多いということになります。

今は不安なことがあるとネットで調べて、この人私と一緒だ!大丈夫かもしれない。と、読み漁って言い聞かせます。逆に失敗談を人に話して、それは大変だったね、とか、落ち込むお気持ち察するようなことを言われるとさらに凹みます。やっぱり客観的に見ても残念だったか、、、ってなります。女性は同調する方が多いので、それはつらいよね(ToT)って寄り添って言われることが多いかもしれませんが。

私の理想のお母さんは、明るくて、大丈夫大丈夫!って子供の不安を笑い飛ばしてあげられるような感じで、うちはうち!よそはよそってハッキリ言えて、ニコニコしている姿です。

今後ママ友が出来たらきっと、○○さんがね、~~~なんだって!!どう思う??うちも~~した方がいいかな?すればよかったかな??って夫に聞く姿が想像できます。
(ちなみに夫は、大丈夫だよ、そんなに心配しないでね、あんまりネットで調べちゃ駄目だよって具合で私の上記性格とは違います)

このトピ自体がくよくよですが、とにかくメンタルを強くして、せめて子供の前ではしょんぼり顔を見せないようにしたいです。
気の持ちようだと言う言葉は割りと信じているので、どう気を持っていったら良いのかお知恵を拝借させてください。

子育てに慣れていて、そんなの大丈夫大丈夫!!って感じの方とママ友付き合いすれば、私も影響されるでしょうか。

コメント

むっちまま

私はよくも悪くも自信家なので基本的に「大丈夫!」です😊

今まで大丈夫じゃなかったことありますか??

心配になったり不安になったりはもちろんしますが、経験上失敗したなーといったことがないので自分自身に自信があるんだとおもいます。笑

これは性格なのでなんともいえませんが…

私からするとなにがそんなに不安ですか?と思ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

確かに今まで大丈夫じゃなかったことはありません😯!
    自分がこだわっている事に関しては自信があり(努力次第でなんとかなる事柄に対しては平気で)、世間的にこうあるべきだという運も関連するような事に関しては、そうならなかったらどうしよう...ってなってしまいます。

何がそんなに不安なんですか?という精神までもって行きたいです。とてもかっこいいお言葉だと思いました😣

• 7月16日
  • むっちまま

むっちまま

運は仕方ないですからね💦
    その時考えればよいんですよ!
    先のこと心配して今が楽しくなかったらもったいないですからね😧

まぁ回りの環境やもともとの性格もあるので難しいかもしれせんが
    とりあえずとにかく笑顔で出来る限りの自分の考えた通り好きに生活(育児)をしてみては?
    それで問題なければ自信にもなるかと…✨

考えが甘いのかもしれませんが、やはり自分が笑っていると子どもも旦那もよく笑いますよ!笑

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

仕方がないことに執着して今を楽しめない&周囲をも暗くするのはもったいないですよね😣くよくよすること以上に、楽しめることが他にたくさんあるのに、もったいないです💦

今までは夫と二人だったのでこれで良かったかも知れませんが、お母さんが笑顔で家庭の中で過ごしていると家族もハッピーですね☘️初めてのことなので、私なりに思い考えたやり方で子育てしてみます!ポジティブになれるようなお言葉、ありがとうございます✨

• 7月16日
すず

明るく大丈夫!って
言ってる人でも
きっと心配したり
くよくよしたり
してると思います!
私はどちらかといえば
なんとかなるさ!の精神で
誰からもポジティブと
言われます\(^ω^)/
でも悩みます!
落ち込みます!
でも考えても結局なんとか
なってるからここまできたんだ
と思うようにしてます!
なのでなんとかなるさ!の
精神は常に持ち続けようと
思ってます!
全然役に立たないことしか
言えないですが、
たいていのことは
なんとかなります\(^ω^)/
体だけ健康であれば
どんなことでも乗り越えて
いけると思ってます!

• ママリ

ママリ

なんとかなるさ!って思い続けてその延長線上に、周囲からのポジティブなイメージだったり、思うことで実際になんとかなるように動くのかも知れませんね😌

身体的な持病があって今回無事に出産をしているので、確かにこんなくよくよ言ってないで、赤ちゃんのためにもまずは自身の体調をキープして、健康でいること!それに限りますね🤔健康状態は努力次第で大きく悪化することはないので、気付かせていただきありがとうございます☺️

• 7月16日
funkyT

アメリカで訳あってmindfulness の授業を受けました。主さんにも、mindfulness のトレーニングは、オススメです。

主さんも実感されていると思いますが、基本的には、自分も他人も物事に対しても、根本的変わらないです。だから良し悪しを判断しずに、受け入れると楽になれます。自分のそのままを受け入れちゃう事が一番大切です。

でも 受け入れる為には、色々と自分の根本的な感情や感触に気がつく事が重要。五感を使って注意深く過ごしてみると、日々当たり前だと思っていたことでも今まで無視してた事があると思います。レーズンがこんな味だったとはって感じで本当に些細な事に気が付いたり。

新しい発見ばっかりで他人がどうだとか気にならなくなりますよ。

赤ちゃんはmindfulness の見本の見本です。この機会に赤ちゃんから学んでみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

マインドフルネスは初めて聞きました。現状を評価せず観察し受け入れると言うことですね!自身も他人も根本的には変えられないですね、起きてしまった事象を受け入れるように意識すれば楽になれそうです。自分を責めなくても済みます😌

赤ちゃんを通して今まで見えていなかったことに気が付くというのは、ひとつの楽しみになりました✨些細なことでも生活の中でたくさん発見がありそうです☺️そう思うとポジティブになれますね!

• 7月16日
はあちゃん

まーったくくよくよしない人ってあんまりいないんじゃないですかね😊?
切り替えるのが早かったり、1人で切り替えるきっかけを作るのが上手かったりするのかな?と思います😄
あとは経験がものを言うというか、育児して失敗も成功も色々しながら、これは大丈夫だった!を積み重ねて自分なりの自信がついてくればポジティブでいられることも多いのかな⭐️と思います💕
ゆうこさんの言うように、ポジティブな人と付き合うことも大切だと思います✨でもゆうこさんには1番近くにポジティブな旦那さんがいるので、話を聞いてもらって不安なことも大丈夫と言ってもらえるとその環境はとってもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

人間と言うのは基本的には喜怒哀楽がありますし、見せる見せないを上手にコントロールされているのかも知れませんね😣正に1人で切り替えるきっかけを作るのが得意になりたいです。

経験がものを言うのは確かにそうかも知れません。学問や仕事でも試行錯誤が自信に繋がったりありますね😌たぶん私は教科書人間なので、努力次第でどうにかなることについては人一倍努力し自信をつけて来て、どうにもならないことが不安でたまらないんだと思います。

仰る通り今の環境には感謝ですね☘️こんなくよくよ女と交際し結婚した夫は本当にすごいな、と冷静に思ったりします😅

• 7月16日