消費税を下げることに対する意見の出所や理由について知りたいです。特に「下げてもいいことがない」と言う意見の背景を教えてください。
消費税のニュース見て「上げるときはかかる時間とか言わずにすぐ上げるのにね」と夫に言ったら、「下げてもいいことないらしいよ」って言っていて驚きました。
物価高で買い物もしんどいね〜って話していたので、少しは生活が楽になるけどそれも遅すぎるよなっていう感覚だったので、価値観の違いに驚きました。
こういう意見って自分の意見じゃないと思うのですが、「消費税を下げるといいことがない」と言っているのは誰なのでしょうか?
下げてもいいことがない、という理由を聞いたら、「他のものの値段が上がっているから下げても結局負担が変わらないから」ということでした。
普通に考えたら他のものも上がっていたら消費税くらいは下げないともっと苦しくなりますよね?
話していてあまりに感覚が違っていたのでびっくりしました。
消費税を下げるといいことがないと言っているのは誰なんでしょうか?調べてもわかりませんでした。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
上の方同様消費税下げてもなんの解決にもなりませんし、その分の財源はどこから補填するつもりなの??って思います。
同じ理由で給付金も不要です。
社会保険料が下げてもらいたいですが、それだってどこかしらに負担はまたのしかかるわけで…
物価高きついのも、あらゆる税金がしんどいのも気持ちは同じです!
ただ国のお金の仕組みを知ってる以上ただただ下がればいいってわけじゃないのはわかります😭
はじめてのママリ🔰
上の方に大賛成で、私も社会保険料が上がるぐらいなら、平等に消費税が上がるほうがいいなぁとは思います💦消費税下げたら他でとられますし…
-
はじめてのママリ🔰
消費税の立ち位置が皆さんのコメントでよく理解できました…!
でもやっぱり、減税した分をどこで補填するかを考えるのって情報は不足で一国民には判断できないなって思いました。
与党が自民じゃなくなったら防衛費だって削減できるだろうし、そもそも裏金だってたくさんあるだろうし…
どこを重視してほしいかを国民が決めるのが選挙ってことなんですかね…?
少しずつ解像度が上がってきた気がします。ありがとうございます!- 6月3日
はじめてのママリ🔰
全然詳しくないですが、
消費税が下がる→海外から見て「日本の財政ヤバいんじゃない?」ってなる→円安になる→輸入品が高くなってさらに生活が厳しくなる
って見たことあります。
-
はじめてのママリ🔰
なるほど、他の財源で補填すればいいだけの問題ではないということですね。
なおさらなぜ今減税するのが疑問が残ります…政府は説明が足りなすぎますね…- 6月4日
ママリ
似たような感じですが私が「物価高きつい」というと旦那は「上がったらもう下がることはない」と言います。
そして「下げ過ぎても良くない」など言います。
こっちは家計考えてるのにそんな経済コメンテーターみたいなこと言って💢と思ってしまいます。
-
はじめてのママリ🔰
なるほど、夫以外にも同じような意見の人がいるのですね。
コメンテーターみたいな意見が嫌なのとてもわかります。
単に家計がしんどいから早く下げてほしいよね、と言いたかったのにどこから目線なの?と思ってしまいました…- 6月3日
退会ユーザー
消費税、絶対下げて欲しくないです。社会保険料を下げてくれるなら、その代わりにあげてもらっても良いくらいです🙏
消費税っていうのは、国民みんなから平等にとれる唯一の税金です。それこそ富裕層から生活保護まで、一律同じです。その税を下げるということは、つまり今よりも更に、低所得世帯や高齢者を優遇し、真面目に勤務している若年層から搾取するということです。
支援が必要な人を支援するのが税金の役割であることに間違いはないですが、学生時代に一生懸命勉強して、就活を頑張った層から搾取しすぎていて、高齢者が増えているのに彼らに甘すぎる税制になってる現状です。
なので若者にとっては、社会保険料を下げて(毎月いくら払ってるかご存知でしょうか?)、消費税を維持するのが有利なんですよ。
-
はじめてのママリ🔰
わかりやすくありがとうございます。
そう言われると確かに納得いきますね。社会保険料を下げてほしいのも同意です。
SNSを見ているとどうしても偏った意見になってしまうので気をつけないとと思うのですが、情報はどこから得ていますか?政策を見ると上記のような意見が自分の頭の中でまとまるような感じなのですか?- 6月3日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
YouTubeは嘘とホントを見抜くのができなさそうで苦手なのですが、やっぱり見てみないとですね…
テレビもあまり見てなかったのでアンテナ張っておきます。
消費税の特徴がわかるといろいろ腑に落ちますね。スッキリしました。
政治家が一番気にするのも選挙だというのも行動原理としてわかりやすいので覚えておきます。
今まで少ない知識で推理小説みたいに仮説立てて、SNSに振り回されていたのですが、今回皆さんにいろいろ教えてもらってだいぶ解像度が上がりました!ありがとうございます。- 6月4日
-
退会ユーザー
SNSもみますし、YouTubeもみますよ!
テレビでも政党同士の議論とかもあるので、それも分かりやすいかなと思います。
特に今回消費税減税しないのを唯一掲げてたのがチームみらいでしたよね。そういう政党に、なぜだろう?と深掘りするとかですかね。
なぜ今減税するか?は、選挙で勝つためです。もう日本は高齢化が進みすぎて、高齢者からの票を集めるしか勝つ方法がないんですよね。
なので税金に関して国政で若者有利にするのはもう基本的には無理ですから、自治体ごとの政治でうまく調整していくしかない感じです。なので子育て支援とかを自治体ごとで独自に頑張って、人を増やすってことをやってたりしますね。- 6月4日
はじめてのママリ🔰
財源の補填先を考えるって意味じゃなくて減らした分どこから補填するつもりなの?って疑問に思わないことが気になります!!
家計簿だってじゃー今月から習い事一万ね!って増えた時にどこから捻出すればいいかな?って考えません?🤔
はじめてのママリ🔰
先程の方にも同じ返信をさせていただいたのですが、やっぱり財源の補填をどうするのかまで考えるのは難しいなと思いました。
なので、やはり私の意見としては目先の物価高をなんとかしてほしい…になりそうです。
給付金はたしかにいらないですよね。扶養控除とかも戻してほしいです。
国のお金の仕組みが全然わかっておらず、どのように勉強されたのかぜひ教えてほしいです…!
財源のやりくりを考えるのが国会議員の仕事だと思っていたのですが、それは望みすぎなんでしょうか🤔減税に関してもどこから補填する予定なのかとか、もう少し説明してほしいなと思ってしまいました。