※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいちゃん♡
妊娠・出産

妹が育児中に放置し、怒りをぶつけられた女性が、自分が悪いのか悩んでいます。

実家に住んでるんですが
妹もシングルマザーです
昨夜 妹が生後七ヶ月の息子を寝かし付け中
イライラしてたのか もう知らん!と
うつ伏せにさせたまま洗面しに消えて行き
子どもは何回も顔をフガフガさせてたので
私は妹に息子が窒息するよー!危ないよー
と話しかけたのに、飛んでくる様子もなく
見に行ったら呑気に洗面してたので
カッチンと来て、お前いい加減にしろよと
子どもをもう知らんと放置した挙げ句
呑気になんしよんの?と髪を鷲掴みにし
怒鳴りあげた所
母親が来て何故か私が母親に何度もはつられました
納得いきません。
軽い育児放棄した妹を怒った私が悪いのでしょうか?
悔しくて1日立った今でも涙が出ます

コメント

3姉妹のMama♡

ぴいちゃん♡さんは、
当然のことをしたと思います(T_T)💦
妊娠中で尚更情緒不安定なのに…
ほんと同じ立場だったら私もそれは
悔しくて泣いてるなぁ…

お母さまは理由を知ってるんでしょうか?
ぴいちゃん♡さんは、悪くないので
自信持ってお母さまや、妹さんに
ガツンと言ってやっていいと思いますよ!

お身体に気をつけて元気な赤ちゃん
生んでくださいね❤️

• ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

ガツンと言ったら母に叩かれたので
    何で私が?と悔しくて悔しくて
    物凄いストレスを感じた日でした。
    私もお腹に子どもを抱えてるので
    いつまでもイライラしてちゃ駄目と思いながらも一緒に暮らしてるので嫌でも毎日顔を合わせます(T_T)
    常にいつまでもイライラしてる自分にも嫌気がさしてきます。。

• 3月26日
akママ(*^^*)

うつ伏せで放置する妹さんが悪いと思います。
同じ親としてあり得ません。
妹さんにもしそれで自分の子どもが窒息したら責任とれるのか?って聞いてやりたいぐらいです。
育児が疲れるのもわかります。
私もつい最近までシングルで上の子を育ててましたので。
ですがたった7ヶ月の子どもにそんな事言ってもわかるわけありません。
うちの下の子も7ヶ月ですけど夜泣けば抱っこして揺らしたりだっこバンドで家の前を散歩したりするとちゃんと寝てくれますよ。

• ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

夜中お腹が空いて授乳の時間になって泣く息子の面倒を見るのは、いつも大体身内です。
    妹は大体爆睡してて起きてくれません
    そんなこんなで私もストレスが溜まってしまい、手を挙げてしまった事は悪かったのですが もう少し母親として自覚を持ってほしいのですが 分かってはくれないので悲しいです

• 3月26日
  • akママ(*^^*)

akママ(*^^*)

え( ; ゜Д゜)
    失礼ですが妹さんなぜ子どもを産んだのでしょう…
    手伝ってもらうのはいいことだと思いますが授乳ぐらいするのが普通だと思うのですが((T_T))
    確かに手を挙げてしまったのはダメだったと思いますけどもう妊娠後期なのに全く気遣いしない妹さんが悪いのでは…
    お母様も情緒不安定な妊婦さんに怒る前に話を聞くべきだったと思います。
    妹さんも家族が近くにいて甘えてしまうんだと思いますがそれはちょっとって感じです。

• 3月26日
  • ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

妹も20でまだ若いので仕方ないのでしょうか、、。もう少し歳をとれば分かってくれるのかと言った所で一児の母親には変わりは無いのでせめて息子の為だけにでもちゃんとして欲しいと願うばかりです。
    私が妹に注意する度、母がはいってきて妹を庇うので妹はそれに甘えきってるんだとおもいますけど。それじゃ子どもの為になんないですよね

• 3月26日
  • akママ(*^^*)

akママ(*^^*)

妹さん20歳なんですか?そうだとしても私も20歳ですしむしろ17の時に産んで育てていますので年齢の問題ではすまされないと思います(._.)

一度突き放してみてはどうですか?
    こっちも大変だから妹の子の面倒はみない。これからは抱っこもしないし泣いててもお母様に言うか妹さんに言って相手にしなければ流石にお母様も根を上げて妹さんにしっかりしろと言うと思うのですが…

• 3月26日
  • ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

妹も甥っ子も可愛いので
    なんだか凄く罪悪感でいっぱいです。。
    突き放すというより
    向こう側から距離を置いて今現在も離れてますね。
    何度も口が腐る程言ってきてましたね
    でも全然聞く耳持たずな感じです(T_T)
    姉として悲しいばかりです

• 3月27日
mamaちゃん1023

妹さんが悪いのは、わかりますが
先に手をあげたら負けだと思います。

妹さんといい歳してるんでしょうから
そのまま甥っ子くんをお母様のところへ
連れて言って

『妹がもう知らんって言って、うつ伏せにさせたまま放置したよ。死ぬかもしれんよ』って渡すのが正解だったんじゃないかなーと思います(´・ω・`)

• ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

確かにそうだとおもいます。
    冷静な判断が出来なかったのと
    手を挙げた事は私も姉として罪悪感があります。妹を思ってこそ尚更、責任感を持って子育てをしてほしいとおもったまでです。

• 3月26日
いりたまご

そんな親に甘やかされて育ったからシングルになったんじゃないかなぁ…って思ってしまいました(>_<)

• ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

妹は末っ子ですし確かに一番甘やかされてましたね。お金で買える物で欲しいものはほぼ手に入れてきたとおもいます。
    ですがシングルになった理由はそれとは関係ないと思います。
    色々鬱憤があっても、やっぱり妹なので
    分かって欲しいのが一番です

• 3月26日
まままり

どんなことがあっても手を上げるなんて有り得ないです。
親が~、妹が~の前に自分のやったことをよく考えましょう。
苛立って手を上げる...出産されて子どもにもされるのでは?と疑問に思いますよ。
妹さんも悪いです。少しが命取りになります。でもだからと言って手を挙げていいわけにはいきませんよ。

• ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

そうですね。
    手を挙げてしまった事は後悔してますし
    罪悪感です。

• 3月27日
ーーー★

まだ親になるのが早かったんじゃないでしょうか?
私も早かったですがいつもちゃんと息をしてるかと夜中に何回も起きる程敏感です。
今でも!
息子が死んだら私も死ぬの勢いですよ(^_^;)
イライラはしますが絶対に死ねとは思いませんでしたね。

• ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

そうですね、、。
    育児のイライラが私にはまだ分からないですけど、そのイライラを子どもに向けるのは間違ってると思うんです。
    妹は子どもが可愛いくないんでしょうか?とも最近思うようになりました。

• 3月27日
さぁやんママ

ぴいちゃん♡さんは、正しいと思います‼︎
妹さんは、最初から周りが助けてくれる事を当てにしてシングルで育てようと思ったのでしょうか?
私も20で母になりましたが、毎晩夜泣きが酷く、日中も抱いて無いと寝ない子でしたが、1人頑張りましたよ。
元旦那は、隣で爆睡。
協力してくれる事なんてありませんでした。
同時に家事も退院した日からやってました。
お母さんには、事情話しましたか?
もし、お子さんに何かあった時を考えたら妹さんにした事なんて、対した事無いです‼︎
お母さんも普段妹さんにちょっと甘いんじゃ無いですか?

• ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

事情を話すも何も、母親は一部始終見てたので、、。
    妹に激甘ですね。
    しかも初めての男の子なので
    またそこにも激甘で、
    今、距離を少し置いてるのですが
    やっぱり母親に頼りっぱなしです。
    私は妹みたいに甘やかされて育てられてなく、むしろ手を挙げられて育てられてきたようなもんなんで 同じ姉妹なのに全く違う人間をみてるようです

• 3月27日

いや、わからなければ手を上げて
当然だと思います。
なおさら可愛い妹なら尚更。
他人だったら子供が死のうが
子供を放置しようが関係ないですからね。
ガツンと言ってくれる人がいて
妹さんは幸せだと思いますよ(^^)

• ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

そうですかね、、
    後々になって後悔と罪悪感しか出てきません。あと未だに思い出す度イラッとするくらいですかね

• 3月27日
てんてんどん

妹さんも子育てでイライラするのは分かりますが、後先考えないとだめですね。
子どもがそれで窒息して死んでしまうかもしれない、そうなった時のこととか全然頭にないんでしょうね。。
怒るのは全然間違ってません!周りがビシッと言ってあげるべきです。
お母様はぴいちゃん♡さんが妹に注意したことじゃなくて、手を出したことに怒っているのではないでしょうか?
お母様もぴいちゃん♡さんの話よく聞いてあげればいいのに。。

あまりストレスためないで下さいね。お腹の赤ちゃんのために元気だしましょ♡

• ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

手を挙げずに注意だけすれば良かったですね、、。私も大人げなかったです。。
    中絶1回流産2回と経験してる分
    子どもの死に敏感になってたのもあるし
    少なからず甥っ子の面倒を私も見てる分
    ついカッとしてしまいましたが
    妹には全力で分かってほしい一心です

• 3月27日
らいとまん

私も7か月の子供がいます!
旦那が帰ってくるのが遅いので日曜日以外は実家でごはんを食べて帰ります。

私は妹さんがイライラする気持ちも、ぴいちゃんさんが怒って手を上げてしまったのも、お母さんが止めに入るのも全て気持ちはわかります。

いままでは授乳したり抱っこ紐してあげればすぐ寝てくれた息子も後追いが始まったり、遊びたい気持ちと眠気とでグズる事が多くなって私もイライラします。

7か月ならうつむせにしても寝返りもうてるし、顔を上げる事もできると思うので妹さんも少し気を抜いてしまったのかもしれません。

シングルマザーだと自分1人でずっと見てないといけない分負担がすごいあると思います。少し1人になれる時間を作ってあげるのもいいかもしれません(´・ω・`)

お母さんはぴいちゃんさんと妹さん、他にも兄弟がいるかはわかりませんが7か月の赤ちゃんを育てた事のある経験者だからこそ妹さんの気持ちがわかるから間に入ってきたんだと思います。それにぴいちゃんさんも妊婦さんなのでイライラするとお腹の子に悪影響なので止めに入ったんだと思います!
ただぴいちゃんさんをせめているわけではなくぴいちゃんと赤ちゃんを守るための行動だと思いますよ!

ぴいちゃんさんが妹さんのとった行動も悪いとは思いません。
子供を放置してるのを見ていればイライラします。それが知り合いや友達ではなく、自分の妹だからこそ余計にイライラすると思います。今回の事で手を上げる事を辞めようと思えればそれはいい経験です。でも妹さんにはしっかり謝ってあげましょう(´・ω・`)

妊婦さんにとってイライラする事はいいことではないのであまり考え過ぎないでくださいね(`・ω・´)

• ぴいちゃん♡

ぴいちゃん♡

妹は基本めんどくさがりで
    夜中~朝方の授乳も母か私か姉
    妹は全力で爆睡。ギャン泣きしててもです。
    私が居なくても、きっと母がしてくれるだろうなくらいに思ってるんだとおもいます。
    息子を連れて友達の家等に外泊に行った際は、自分が起きて授乳すると本人もそう言ってましたし、実家では何で起きないの?と聞いたら家では甘えられるやん!と言ってました。
    子どもを育てていくのは、そんな簡単な事なのでしょうか?
    私の母は妹に激甘で、妹も妹なりに頑張ってるやんと庇います。しかし私からしたら、どこが?と疑問でしかありません。
    妹の子どもがこれから大きくなって行くにつれて、妹がそんなんじゃ甥っ子が可哀想で可哀想でたまりません。

• 3月27日
  • らいとまん

らいとまん

わぉ…
    それはダメですね(ー''`ー;)
    ぴいちゃんさんもお母さんも大変ですね…
    でも甥っ子ちゃんを放置する事も出来ないし。

んーなんかびっくりしちゃって言葉が出ません…

しっかり子供と向き合えるような機会があるといいんですが(´・ω・`)

• 3月27日

周りが面倒見てくれると思ってるから妹さんは甘えてるんですよ。
誰も見てくれなければ自分でやると思いますよ。
口でいくら言ってもダメでしょう…