※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

生後10カ月の男の子を完母で育て、断乳2日目。乳腺炎に悩み、旦那の協力が足りず苦しい状況。明日は桶谷式に行き、頑張りたい。

少し愚痴らせてください。

生後10カ月の男の子を完母で育てて
今は断乳2日目です

元々、分泌過多でよく飲んでくれるけど
飲むより多く作られるからか
母乳育児中はトラブルが絶えず
乳腺炎にもなり高熱にうなされ
それ以降、恐怖でした
桶谷式にも定期的に通い

今回、3度目の乳腺炎になり40度の熱が出て
そのまま断乳に踏み切りました

今まで寝かしつけは全て授乳だったので
困ることもなく
夜中起きても寝乳で朝まで寝てくれたので
助かりましたが
断乳1日目の夜は少しギャン泣きしたものの
割とスムーズに寝てくれ
夜中も何回か起きましたが抱っこで寝てくれました

おっぱいは案の定、ガチガチになり
寝返りもできないほど痛みもありましたが
泣いて起きても旦那は起きず
痛みに堪えながら私が抱っこして寝かせて朝まで

断乳2日目の昼間は少し絞りつつ
抱っこで昼寝もしてくれました
本来であれば断乳中は旦那に寝かしつけなどは
お願いしたかったし
自分が痛みでできなくなるだろうから
協力してほしいことはあらかじめ伝えてました

が、子供の離乳食を食べさせることもしない
私が食べさせていても横を素通り
完食した頃に終わったかね?って一言

私がお風呂で絞ってる最中に息子のギャン泣きが聞こえ
慌てて上がって寝かしつけてくれてたらよかったのに
って言ったら
ずっと寝かしつけてたけど寝られんかったって
電気が煌々とついてテレビを見ながらなんて
寝かしつける環境じゃないのに‥
私が髪も乾かさず抱っこで寝かしつけると
10分ですやすやと寝てくれました

子供が寝てから離乳食のストックを作らないとないよ
って言うと
すでに寝てる旦那は
お願いしますと一言だけ

乳が張って痛い、しんどいって言っても
子供のことは何一つしてくれない旦那にイライラ

乳がなくなれば
ちゃんとご飯や水分は入ってるのか
心配にならないのかと思うけど
子供の様子を一切聞いてくることもありません

母と子、共にここを乗り越えなければと
強い気持ちでいるしかないけど
私だって心折れそうになるし
乳も張って痛いし
少しは休みたい
けど、協力してくれないから
どんなに痛くてもしんどくてもやるしかない

明日は桶谷式に行ってきます

無事に断乳成功しますように
まだまだ道のりは長いだろうけど
頑張りたいと思います

長々と愚痴を失礼しました💦

コメント

deleted user

私は断乳しなければいけない諸事情があり、最近断乳しました。
私も分泌はいい方だったので1日目からほんとパンパンで痛くて抱っこも全然出来ませんでした…お気持ちすごくわかります💦
2人の子どもなんだからそういう奥さんが辛い時には旦那さんに協力してほしいですよね😭
痛くて辛いのすごくわかるので、ご自分一人でそこまで頑張ってらっしゃってると思います😭
しばらくは痛いと思いますが、もう少しの辛抱ですので頑張ってくださいね💦

324

旦那様の協力がないと難しいことなのに、他人事のように言われても、こっちが心折れてしまいますよね🌧

私は出産してまだ14日目ですが、訳あって産後8日目から断乳薬を服用しています。
服用する前に胸を見てもらったところ、乳腺炎の手前まで進行していました。
服用して丸5日経過して、胸の張りはほぼ気にならなくなり、痛みに関してはなくなりました。

桶谷式は有名なのは知っていますが、断乳薬もありますので、今後授乳も全くしないのであれば、薬も視野に入れてもいいのかもしれませんね。

薬の服用なんて怖いと思っていましたが、張りの辛さからすぐに解放されたので、私は心が楽になりました。

難しいことだとは思いますが、いろんな方法がありますので、あーちゃんさんの心がこれ以上辛くならない方法で頑張ってください。
応援しております!

さっちゃん

お疲れ様です!!
母乳を止める薬は、服用されてますか??
あまりにも辛いよーなら産婦人科に行って、母乳を止める薬を処方してもらった方があーちゃんさんのためですよ(੭˙꒳​˙)੭今は、辛いと思いますが頑張ってください❤️

おかっぱ

ほかの方も仰ってますが母乳止めるお薬を検討してみては?桶谷でも相談してお話聞けると思いますが、抱っこするのもおっぱい痛くてつらいと思うので、ほんと無理しないでください。ママも赤ちゃんも頑張りどきだと思います。

お友達は、断乳のときはBF買い込んで実家に帰って、助けてもらったと言ってました。無事に断乳が成功しますよう応援しています。