※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
ココロ・悩み

夫が育児協力的だが、期待を裏切られてイライラ。夫に期待しすぎず、自分で対処するか、夫を育てて協力を促すか悩んでいる。

生後1ヵ月の女の子の新米ママです!!
すこし夫にイライラしてしまい(。-_-。)

夫は昨日の仕事後、用事があり実家に帰り、今日の昼過ぎに家に帰ってきました。
昨晩はたっぷり寝たらしく、夕方に
「昨日の夜は休めたし、明日も仕事休みだから、今晩は娘の寝かしつけまでするし、夜中も遠慮なく起こしていいよ!」
と自分で言ったのに……
今、娘が寝ないので私がずっと抱っこをしている中、いびきをかいて寝ています( -"- )
声をかけても起きず、しまいには布団をかぶり直して拒否……
あの言葉は何だったの(-_-#)

日中も夜も、娘が泣いたら眠くても体を起こし、オムツ・授乳・寝かしつけまで1時間以上かかり、やっと寝ても2・3時間後にまた起きて……
満足に寝れたことなんて殆ど無いのに!!
授乳や寝かしつけをしてる中、隣でいびきかいて寝られると、まるで一人で頑張ってるように感じ虚しくなってきます!
特に今日はあの言葉があったばかりに期待してしまい、余計に虚しいし、余計にイライラしてしまいます!!

夫は育児には協力的です。実際とても助かってます。
ただ、眠い時とゲームをしてる時は、娘より睡眠とゲーム優先になる傾向はあります(´._.`)

夫の言動にあまり期待し過ぎないほうがいいのでしょうか?
このような期待損は3回目です(´-д-)-3
みなさんは、今後また同じように、今日は頑張るよ的な事を言われても、3回も期待して裏切られたしどうせまた……と思い割り切りますか?
それとも、諦めず、
言葉通り頑張れるよう夫を誘導したりしますか?(いわゆる、イクメンになるよう夫を育てている方はいますか?)

コメント

まぁすけ

育児は子どもの成長が
よくわかり楽しみもありますが
やはりその分疲れもでますもんね…。

きっと私もスーミーさんと同じで
あんなことゆあれたら期待してしまいます泣

すごくよくわかりますっ‼︎
イラっときますよね('・_・`)
最初はそれで言い合いになりました(´д`;)
私は完母だから旦那が起きてくれたところでオムツ替える事しか出来ないし!でもわかってるけど
隣で泣いてるのにイビキかいてお腹出して寝てるの見てるとめっちゃ腹立つ‼︎って思ってました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
だからうちは最近別で寝ることにしました(´д`;)
その方が気が楽になりました(。・・。)

でもそぉやって言ってくれるだけ
良いと思います(*´ー`)ノその気持ちだけでも嬉しいって思います!
手伝おうって気持ちがあるから言ってくれたと思うし
優しい旦那さんだと思います(*´ー`)ノ

みお

上の子が赤ちゃんの時に主人は、夜中の授乳とか泣いても起きませんでした。お風呂も8ヶ月迄私一人で入れてましたし。ウンチ替えも二歳ごろようやくしてくれました。
半年はまともに寝れないと思います。
私の主人に比べたら、とても優しい旦那様です。
期待はしない事ですね(笑)

隼mama*

うちも、育児には割りと協力的なほうですが、夜泣きについては1度も助けてくれたことありません(`Д´)
隣で息子が泣いてるのに
自分はイビキかいて寝てやがります( ̄^ ̄)笑
私の場合はもう諦めてますかね(´・ω・`)
全くもって手助けしてくれない!ってわけでもないし、とくに期待もしてません( ´艸`)笑

ぽりぽり2

夜中の授乳など泣いても全然起きることのない旦那を図太くて羨ましく思ったりしました。ずっと母乳だったので変わってもらうこともできずでしたが…

私たち母親もですが、、旦那さんはまだ父親になれてないんですよ、少しずつ少しずつ父親になっていきます。
一人目が2歳になった今でもオイオイと思うことはありますが初めよりは随分成長しましたよ^^;

かいりママ

その気持ちすごいよくわかります。特に自分が眠い中授乳したりしてる時にいびきかいて寝てるのを見るとイライラ通り越してなんで私だけ頑張ってるんだろって虚しい気持ちになりますよね。。

男の人って多分そーゆー人多いと思いますよ。うちの旦那も比較的イクメンですが眠い時はダメです。

今育児をして2年弱ですが、旦那の言葉に期待はしないほうがいいです。基本口だけなことが多いです。期待した分だけ辛くなるので聞き流すことを私はお勧めします。

スーミー

みなさんありがとうございます!!
夫の言葉で、怪しそうなもの(夜の育児等)には期待しないことにしました笑
または夜は手伝ってもらえないものとして割りきりました笑

同じ経験をされてる方々が居られ、話を聞けよかったです( ﹡ˆ ˆ﹡ )