※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家で息子の1歳の誕生日を祝い、用意されたケーキを食べさせたが、後で下痢してしまい、自分の意見がはっきり言えなかったことに反省。育児の考えを尊重してほしいと感じています。

モヤモヤするので聞いてください!

今日義実家に遊びに行ったのですが
もうすぐ息子が1歳なので誕生日を祝ってもらいました
プレゼントとケーキを用意してくれてました
息子ケーキ食べられるかなぁと義母に聞かれて
正直まだ甘いケーキは食べさせたくないと思ったのですが
赤ちゃんでも食べられるケーキを用意してくれたと言われたので少しだけならと思い食べさせました
大人も食べれるホールのケーキだったので一緒に食べましたが、普通に甘い…
正直これはまだ早いでしょ〜💦と思いながら息子も喜んでたので少し食べさせました
ケーキに字が書いてあってチョコで書いてあり
その部分も少し食べてしまいました

チョコなんてまだまだ先でいいと思ってたのに…

用意してくれていたので断るのは申し訳ないかなとか思ってしまい自分の意見がはっきり言えなかった事に反省してます

ケーキ食べて少ししたら息子が下痢してて
ああやっぱりまだ早かったんだな〜と
息子にも申し訳なくなりました

祝ってくれる気持ちはありがたいのですが
やっぱり自分の考えで育児していきたいし
普段離乳食など結構考えてあげているので
その頑張りが台無しになった気がして…

文章がまとまりませんがとにかく気持ちが落ち込んでいます

コメント

ママリ

わかります😭

その場の雰囲気で断れなかったり、防げなかったりしたとき後々自分はこの子の親なのに、、、自分の立場を優先しまったのではないか、、、とか気にしてしまいますよね。

私もまだ我が子が月齢低い頃、義実家が会いに来て初孫に大騒ぎ、抱っこも代わる代わるにしまくっていて、とめるわけにもいかず、、、
翌日は吐き戻しが多かったり夜泣きしたり本当に悲しく申し訳ない気持ちになりました💦

そうやって親も成長していくんですよね、きっと!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当そうなんですよね…
    大げさなんですけど息子を守れるのは自分だけなのにって思います

    でも今後の義実家との関係性をどうしても考えてしまって
    私もまだまだだなぁと思い知らされます

    温かいお言葉ありがとうございました😊

    • 7月15日
mimo

赤ちゃんでも食べられるケーキとか、そんな大人のケーキでないですよね😣赤ちゃんのほぼ甘くないし。。ケーキはうちも脂肪分多いし食べさせたくないです😣😣おばあちゃんとかって喜ぶからって食べさせたがりますよね😣😣😣


でも1日で頑張り消えるわけではないので大丈夫だと思いますよ😊♡

次からはこの前下痢になったので
3歳くらいまでやめておきます!
とか強く言えそうだし
今回のことは忘れて大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、赤ちゃん用のケーキってネットで調べると食パンで作っていたりそうゆうキットが売っていたり全然違っていて驚きました

    次からはしっかり理由を話し断りたいと思います

    温かいお言葉ありがとうございました😊

    • 7月15日
かっぱ

親切にされると断れない時ありますよね😓
やんわりでも通じない時もあるし💦
でも子供の体調とかの事考えたら、ママが強くなるしかないと思うので、次は勇気出して断ればいいと思います😊
色々失敗しながら次の成功があると思うので、台無しというかいいお勉強になったな!ってこれから新たに頑張りましょ♡
離乳食の事とか考えてるだけ私からしたら凄いですもん😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうでなんですよね💦
    昨日の雰囲気断れなかったです
    そうですね!
    とてもポジティブな考え方素敵です!
    次からはっきり断ろうと思います!

    温かいお言葉ありがとうございました😊

    • 7月15日