※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの胎動が少なくて心配。病院では異常なしと言われるが、胎動の変化に不安を感じる日々。体重も増えているのに胎動が少ないことが気になり、受診するか迷っている。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

胎動がそんなに多くないお腹の子。

病院で何回も相談しましたが健診では異常なし、「多くなくてもなくなることはないから。いつもより少ないな、ないな、と思ったら受診してください」と言われるだけ。
確かにお腹がはっきりモコモコと動く時もあるんです。
それが少しでもあればその日は安心できますが次の日また心配する不のループ。

体重も前回の健診で2300g越えて。2㎏はある子がお腹の中で動いてこんなに感じないことある?と。

今日も朝少しだけ感じて、そこから昼前~先ほどまで感じなかったので「いつもより少ない。受診するべきか」と夫に相談してるときにまた朝と同じくらいの胎動。

頻繁に受診しすぎて「心配過剰な妊婦」と思われるのもイヤ。
かといってもし「大丈夫、赤ちゃんは元気だ」と受診をせずにいて健診の時に「赤ちゃんが弱ってる」や最悪な状況を想像すると怖くて…

バランス良い食事を取れてないから赤ちゃんに栄養がいかなくて元気がないの?
胎動が少ないと10カウントするために横になりすぎて動かないから赤ちゃんも動かないの?

胎動を感じない時の方が赤ちゃんを信じられて、精神的にも楽だった、なんて。
ダメダメなママでごめんね。

同じくらい胎動少ない妊婦さん、少なかったけど元気な赤ちゃんを出産したママさんいらっしゃいますか?

コメント

私も妊娠中不安になりました
胎動が減った時
いまとなちゃ元気です~!

• あかね

あかね

少なくても元気な赤ちゃん出産されたんですね✨ありがとうございます

• 7月14日

退会ユーザー

いまとなちゃ元気だし
    もし不安なら産院に電話して相談したりマタニティ相談(助産師さん)がいる所があればそこで相談するといいですよ!

• 7月14日
はじめてのママリ(28)

一人目はそんなもんでしたよ〜〜
少しだとしても動いてるのは動いてるんで
心配したことなかったです💧

• あかね

あかね

そうなんですね( ・ω・)
    私が心配しすぎなんでしょうか…

• 7月14日
ぴぴ

失礼だったらごめんなさい!

もしかして太ってたり、、なんてことはありませんか?
私は結構太ってたんですが
あまり感じにくかったです!笑

• あかね

あかね

妊娠前で標準体重+5㎏です。
    痩せてるわけではないですね💦健診でも私の体重があまり増えなくて、でも赤ちゃんがちゃんと大きくなってるので指摘されたことはないです。
    ありがとうございます

• 7月14日
maaaaa

娘も大人しくて胎動カウントが毎日大変でした!
胎動ないなーって思った日もありましたが、病院は受診せず
でも元気に生まれてきてくれました😊

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    胎動カウント、私も苦戦しております。

あれってまともにカウントできなくて空欄があっても影響ありませんかね?💦

• 7月14日
  • maaaaa

maaaaa

1日とかならいいかもしれないですけど
    結構空いてたら助産師さんに言われる気がします笑
    なので、私は感じた気がするのも1カウントにしたり
    ラスト1回で動かなくなったら勝手に動いたことにして書いてました(笑)
    悪い母ですよね😅

• 7月14日
  • あかね

あかね

いえ、私もすでにこれ胎動か?というのもカウントに入れてます(^-^;)

きちんと元気に産まれてきてくれたんですから👍✨

• 7月14日
はなはな♪

1人目はあまり感じなくて、胎動で寝られなかったり、後期になっても胎動が痛いなんてことは一度もありませんでした😅

でも産まれてみたらビックリ‼︎誰よりも泣き声が大きく、足もすごい動く子元気な子でした!腹囲は最終的に100センチ超えましたが、そんなに感じない位置だったのかな、とか思います。

• あかね

あかね

胎動で寝られないなんて夢のまた夢という感じです😰
    私が寝てる時に動いてたよ、と夫に言われた時もあったのでもう少し赤ちゃんを信じてみます、ありがとうございます😌

• 7月14日
ダッフィー

女のコだから激しくないんですかね😊
うちの子もそーですょ😂特に昼間は胎動少ないかなって私が思ってると逆に感じにくいとゆうか、母親がストレス感じると胎動感じにくくなるとかって言われたことあります。
なので夜はリラックスする時間多いからかよく動いてくれますょ😍
昼間は自分が動いてたりすると感じにくかったりしますし、ゆったりした気持ちで横になって話しかけてあげると動いてくれますょ😊
30分寝て30分起きるので、少し様子みて今寝てるかもなーって感じで30分程待ってると動いてくれたりしますょ😊