※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

前駆陣痛がない中で本陣痛が来た方はどのくらいいるのでしょうか。私は36週の妊婦で、医師からは37週に出産しても良いと言われていますが、外出について悩んでいます。

前駆陣痛がなく本陣痛が来た方ってどのくらいいらっしゃいますか?😳
現在36週の妊婦です。もう今の時点で赤ちゃんは3キロ近くあって予定日までいったらかなり大きくなっているので37週になったら産まれていいくらいだね〜とお医者さんに言われました。
ですが、36週になった今も特に前駆陣痛やおしるしはありません。
もう産休に入っていますが、予定日ももう少し先だし、今週末に仕事関係のイベント(子ども関係の仕事をしていました)があるのでそちらだけ顔を出そうかなと思っていたのですが、37週に産まれていいくらいだったらあまり外出しない方がいいのかな…でも大事なイベント前に子ども達を残して産休に入ってしまったからな…という思いでいます。
前駆陣痛すらまだないなら今週ちょっとくらい外出してもいいかなという甘い考えがあるのですが…🥺
いきなり本陣痛の方はどのくらいいるのでしょうか?

コメント

ママリ

2人出産しましたが、前駆陣痛というのがよくわかりません🤔

1人目は39wで全く予兆なくいきなり破水して入院、数時間後に自然陣痛でした。

2人目は予定日超過しても特に何もなく…🙄
次の検診でも産まれてなかったら誘発かけると言われていましたが、急に張りがいつもより強いなと感じる日があって(それが前駆陣痛だったのか…?)、そろそろなのかな〜と思ってたらいきなり痛くなってギリギリ病院間に合ってあっという間に産まれました!

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます!
    皆さんのコメントを見ていると36週で変に私が焦る必要はないのかなーと思えてきました!🙄
    でもいきなり痛くなることもあるのですね!参考にします!

    • 6月3日
ママ

上の子がいきなり本陣痛でした。
予定日の前日の早朝に突然7分間隔のお腹の張り、出血もありそのまま入院、出産しました。
出産の4日前に義実家(車で30分)に行ったりしましたよ🙆‍♀️
体調が良くて、特に予兆がなければ外出は大丈夫だと思いますが、正期産入ってから少し遠出をする時は外出先で何があっても大丈夫なように自分では運転せず夫と行動し、常に車の中には陣痛バッグを置いておきました。

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます!
    体調も良く予兆もまだないなら、旦那同伴の元見ていた子ども達に会いに行こうかなと希望がもてました!☺️
    陣痛バッグ持っていきます!

    • 6月3日
yuzu

1人目は前駆陣痛なしで41週入って朝破水してそのまま入院でした。
おしるしも全くありませんでした😂

ママリ🔰

4人とも前駆陣痛・おしるし・張りもなかったです🥹

37週に産まれてもいいぐらいなのは大きさ的なことかなと思いました🤔降りてきてるとか子宮口が開いてなかったらお出かけも大丈夫かなと思いました🥹

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦サイズ的な問題で産まれるかはまた別問題ですよね…
    子宮口は前の検診で開いてなかったので短時間だし、お出かけに希望がもてました!☺️

    • 6月3日
べべ

1人目は前駆陣痛なしのぶっつけ本番でした😂😂
おしるしから2時間くらいで本陣痛きました💦

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます!
    でも本陣痛前におしるし来たんですね😳直前であってもやっぱり何か前兆があるんですね…

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

37週の内診で、子宮口は柔らかくなってきていると言われました。
初めての出産でした。当日に腹痛あり、病院で内診してもらったところ、その夜に破水からの10分後に本陣痛でした。産休に入ってからは休みだからということをいい事にとくに歩いたり体操したりということはしてませんでした。
38週で3200gくらいでした。

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます!
    子宮口は開いているかいないかだけだと思っていましたが、柔らかくなっているとかも言われるんですね!
    私も産休に入ってからは運動量が減っているので身体動かせるようにこれから頑張ります!

    • 6月3日