※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳時にお腹がすかないので、ミルクを混合しています。母乳量が増えてきているのか、ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。授乳間隔が3時間で、ミルクを80ml足しています。もう少しミルクを減らしてみるべきでしょうか?

生後1ヶ月になったばかりの娘育ててます。
3時間おきの授乳なのですが、授乳の時間になってもお腹がすかないのか寝続けてます。
母乳の出が悪いのでミルクよりの混合です。
手で10分ずつ搾乳して合計40mlくらいです。
毎回母乳10分ずつ+ミルク80足してます。
ミルクの量が多すぎるのでしょうか??
完母目指したいので泣いたらおっぱい吸わせようと思って1ヶ月になるちょっと前から100飲ませてたのを80に減らしました。前は2時半くらいで欲しがる素振り見せてました。でも最近はなぜか3時間たっても起きず、、😂
もう少し減らしてみるべきですか?💦
それとも母乳量が少しずつ増えてきてるんですかね??

コメント

1ヶ月検診で体重の増えはどうでしたか?

完母予定なら吸わせ続けるしかないです。
わたしも2ヶ月半まで混合でいまは完母です。

わたしが試した方法として
基本的に少しでもぐずったら母乳。疲れたなーってときに母乳のあとミルク40-60足していました。

退会ユーザー

母乳量も増えてると思いますよ◎ミルク減らして様子見てもいいと思います。

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

1ヶ月検診ではきちんと体重も増えてました!ミルク100足してたからかもですが、、😂
    ミルクやめて基本母乳だけあげるということですか?💦

• 7月12日

退会ユーザー

そうですねー!基本母乳で
    疲れた時とかにミルク足す!でやってみてもいいと思います!

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

さっそくお昼の授乳からやってみました!お昼はゆっくり食べたいのでおっぱいのあと50だけ足して今は寝てくれてるのでこれで様子見しようと思います☺

• 7月12日
39110

母乳量を増やして完母を目指すなら、ミルクは足さずにひたすら欲しがったら頻回授乳が一番です◎

• みぃ

みぃ

急に足すのやめて脱水とか大丈夫ですかね💦それが1番心配で😥

• 7月12日
  • 39110

39110

ミルクやめてもおしっこの量や色、匂いなどが変わらなければ足りてると思います。
    心配であれば、徐々に減らすか、足すのは40くらいにするとかはどうですか?

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

少し心配なので徐々に減らしていってみようとおもいます😊

• 7月12日
nanana

母乳でいくのであればミルクは足さずに、辛いなって時だけ足すのが良いと思います!
おっぱいプラス80だと満足してしまうかと😅

母乳量も増えたのもあると思いますよ!

• みぃ

みぃ

ミルク足すの急にやめても大丈夫ですかね💦
    やっぱり80だと満足しちゃいますよね😥

• 7月12日
  • nanana

nanana

その分母乳をあげれば大丈夫ですよ☺️
    喉乾いたりお腹空いたら赤ちゃんが泣いて教えてくれます✨
    ただ、いきなりなくすと母乳の量と赤ちゃんが飲みたい量が合わなくて大変かもしれないですが、完母であれば頻回授乳で時々ミルクに頼るという形がいいかなと💦

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

なかなかグズグズがおさまらないときとかにミルク足したりしようと思います!ただまだ心配なので今日はミルクの量を減らしてから足そうと思います💦

• 7月12日
ゆん

私は入院中、母乳の出が良すぎて張りがあまりに辛くて冷やしたのですが冷やし過ぎて今度は出が悪くなってしまいました。
退院後は昼間だけはぐずったら頻回になっても吸わせて辛い時に60mlミルクを足しましたよ(^^)
2週間検診では体重の増えが若干足りてませんでしたが、頻回授乳を頑張ってだんだんミルクを減らして今は21時頃に60ml〜80mlミルクをあげているだけです。長く寝てくれますからね😅

昨日の1ヶ月検診では1日あたり50g増えてて「ほとんど母乳なのでこのまま続けてください」と言われました!

頻回であげてれば脱水の心配もないですよ😊

• みぃ

みぃ

頻回授乳大事ですね💦
    グズグズがおさまらないときとか時間ないときはミルクたそうと思います!

• 7月12日
ラッコ

いっぱい寝られるのは体力がついてきた証拠です!
夏は脱水が怖いので、ちゃんと起こして飲ませた方がいいみたいです👍

• みぃ

みぃ

やっぱり起こしたほうがいいですよね💦くすぐってもおむつ替えてもなかなか起きないんですけどいい起こし方ないですか?😂

• 7月12日
  • ラッコ

ラッコ

すみません…下に返信してしまいました!

• 7月12日
ラッコ

私は抱き上げて、手足を動かしたり、ひたすら呼んだりしてました❗️
えーっ、こんなに起きない⁉️ってなりますよね(笑)
哺乳瓶をくわえさせたら、寝ながら飲んだりもしてました(笑)
懐かしいです…☺️