※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりりん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の睡眠時間と寝かしつけについて相談です。夜遅くなるので、お風呂の時間を早めるべきか悩んでいます。同じ月齢の方の流れや、旦那の帰りが遅い方の対処法を知りたいです。

3ヶ月の息子の睡眠時間&寝かしつけについて
いつもお世話になります。
最近23時〜0時にならないと寝てくれません。
寝かしつけにとても時間がかかります。
〜1日の流れ〜
23時〜0時 就寝
2〜3時 授乳
6〜7時 授乳
9〜10時 起床
ここからは3時間毎の授乳
昼寝はバラバラ まとまって寝ません
私の晩御飯19時
お風呂20時
を繰り返してます。
もう少し早くお風呂に入れるべきでしょうか?

旦那の帰りが日によってバラバラで、
息子の眠りが浅く少しの物音でも起きるので
どうしても夜遅くなりがちです。
そこで教えて頂きたいのが、
同じくらいの月齢の方の流れ、
旦那の帰りが遅い方どうしてますか?
またご自身の晩御飯は何時に食べてますか?

コメント

まーちゃん☆

おはようございます‼︎
3ヶ月の娘がいます☆
7時起床して授乳&コミュニケーション
10時お昼寝
午後お散歩
18時半にお風呂その後寝かしつけ
20時自分達のご飯
3時授乳
昼間は3.4時間おきに授乳
うちの旦那の帰りも遅かったりすることありますが、物音で起きたりはしないので問題ないです。

chamm

おはようございます(*^^*)
うちも寝るのが大人と一緒だったのでコメントさせていただきました。

最近は5時から6時半くらいにお風呂にいれて、グズったら授乳して眠そうになったら真っ暗な寝室に寝かせます。最初はすぐ泣いていましたが、何度も繰り返しているうちにその時間帯になると授乳して布団に置くだけでも深く眠れるようになりましたよ(*^^*)
しっかり寝に入っていれば、主人が帰ってきて着替えに部屋に入っても起きません。
7時から8時くらいに娘が寝るので、そのあとごはんの用意をしています。

まだ夜泣きなどもどうなるかわかりませんし、最近朝5時半頃覚醒して何やらおしゃべりしてるので早起きすぎるのも困りものですが(^^;;
参考になれば嬉しいです♡

• さりりん

さりりん

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    やっぱり皆さん早めのお風呂なんですね。暗くして寝かせるといいんですね、やっぱり大人と一緒の時間に寝るの良くないですよねー(°_°)

• 3月25日
まーちゃん☆

追記です。
遅くても20時には寝ちゃうので、そこから3時までは起きません。
早くお風呂に入れてもいいかもしれないですね(^^)

• さりりん

さりりん

寝かしつけてから晩御飯食べてるんですね、すごい!
    20時〜3時まで寝てくれるなんて…親孝行な娘さんですね!
    うらやましい…
    寝かしつけの時に何かしていることはありますか??(^o^)

• 3月25日
  • まーちゃん☆

まーちゃん☆

授乳して部屋を暗くしてるだけで、特に何かしてるわけではないんです。。参考にならなくてすいません^_^;

• 3月25日
momo✱

はじめまして(^^)

前は主人の帰りを待ってお風呂にいれてもらってたのですが、寝る時間が遅くなってしまうので、最近は一人で入れています。

昼間は3時間おきに授乳
夕方は、
17時半頃 授乳
18時半 お風呂+水分補給で少し授乳
20時頃寝かしつけ開始で時間は日によりますが、21時までには就寝です。
夜中の授乳はなしで6時半頃起きます(^^)

自分のご飯は旦那の帰宅時間にもよりますが、お風呂の後か、寝かしつけた後の21時頃の時もあります。

寝かしつけは本当大変ですよね(;・д・)💦

• さりりん

さりりん

やっぱりお風呂が早いですねー!私もそうしてみます🎵
    21時〜6時半まで寝てくれるなんてすごい、うらやましいです!
    寝かしつけに何かしている事あれば教えてください!!(*^o^*)

• 3月25日
  • momo✱

momo✱

うちも最初は大人にあわせて20時とかにいれてたんですが、早くねるようにしたくて変えました(^^)夕方バタバタですけどね(。>艸<)

特に何もしてないんですが、助産師さんにおっぱいは食事だから、できれば授乳して寝落ち、とか添い乳で寝かすんじゃなくて、睡眠として寝かした方が長く寝るよー!と言われて、起きた状態から1ヶ月過ぎた頃からは添い寝トントンに変えて、今は隣にいれば勝手に寝ます(^^)もうされてたらすみません💦

でも昼間は抱っこじゃないと、30分とかで目覚まします抱っこまんです(笑)

• 3月25日
  • さりりん

さりりん

添い寝トントン!それで寝てくれるんですか…すごいですね!(*^o^*)私はまさにおっぱいで寝落ちだったので目からウロコです(^^)♡
    添い寝トントンで寝かしつけられたらありがたいですねーちょっと頑張ってみようと思います( ^ω^ )

• 3月25日