※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べずに寝てしまうことや発達面での不安があります。相談した方がいいでしょうか。

いくつか不安に思っていることがあります。
7月28日で1歳になる娘ですが、今年の4月から保育園に通っています。
園ではミルクは飲まず、家に帰ってきた途端にギャン泣きするのでいつも授乳するのですが、離乳食も3回食になっていても夕方離乳食を食べずに寝てしまうことがほぼ毎日あります。栄養面は大丈夫でしょうか?
起こしてまであげる必要はないような気もしてますが、ほぼ毎日授乳したまま寝落ちしてる感じで、、、
寝過ぎってことはないでしょうか。

また、ハイハイもつかまり立ちもずりばいもする気配がないです。
お座りしたまま、両手を使って前に進んだりするようなお座り移動?はしますが、うつ伏せがあまり好きではなく、うつ伏せにさせてもグルグル回ったりはしますが、、
ハイハイの練習って必要でしょうか。
保育園では、ウチの子だけがまだハイハイ、つかまり立ちなどできません。
どこかに相談した方がいいでしょうか。
1歳健診待たずにかかりつけ医の小児科に相談した方がいいでしょうか。

コメント

ばななのまま

シャフリングベビーではないですか?
病気ではないですが、座り歩きする子は
全体的に歩き始めが遅くて
2歳までに歩いたら大丈夫って
言われました🙆‍♀️
1歳6ヶ月までにつたい歩きすれば
問題ないそうです⭐️

ちなみにうちもまだ歩きません🥺
寝返りもハイハイも11ヶ月頃
つかまり立ちは1歳直前
つたい歩きは1歳1ヶ月
今はティラノサウルス🦖みたいな感じですが
歩こうとはしてます💪🏽💪🏽

• りん

りん

シャフリングベビーって初めて聞きました😳
    個人差があると分かりつつも何故か心配になってしまって💦
    気長に待ってみようかと思います!!

• 7月12日
  • ばななのまま

ばななのまま

うちは7ヶ月?検診の時に
    足の筋肉の発達が少し遅くて
    指も開いてなかったので
    念の為に10ヶ月検診もどう?
    と任意検診も受けたら
    10ヶ月の時にそう言われました💪🏽

足の指がしっかり開いてたら
    歩く準備ができてて
    新生児みたいに丸まってる感じだと
    まだ歩かないよ〜とも
    教えてもらいました!!

抱き上げた時に足浮かせますか?
    地に足つかないように浮かせる子は
    まだまだ歩かないみたいです☺️

• 7月12日
  • りん

りん

そーなんですね☺️10ヶ月健診は受けずにいて、もうすぐ1歳になるころになったら、だんだん気になり出してしまったので小児科に相談しようかと悩みだした感じです😭

抱き上げた時に最近は、私の膝の上に両足をビーンと突っ張るような感じです。

• 7月12日
しまらむ

ミルクは身体を大きくして体重を増やすためだけのものなので
貧血が心配なのでフォローアップにしたほうがいいと思いますよ。

でもそれがずっと癖付いても困るので今のうちに改善しておいたほうが良いかと。

寝落ちてしまうなら、お風呂どうしていますか?
お風呂の時間を目を覚ませるいい機会にうまく使って見るのもいいかと思います!

• りん

りん

ありがとう😌🙌🏻ございます。
    生後2ヶ月からミルクは🍼は全く飲まなくなっているのですが、
    フォローアップミルク🍼を少し飲ませてみようかと思います。
    コップ飲みか、スプーンでチャレンジしてみます😚

離乳食食べる前にお風呂に入れてしまっているので、逆にすれば大丈夫そうですかね🤔💭

• 7月12日
  • しまらむ

しまらむ

うちは5時過ぎに夜ご飯あげて、その後6時前くらいにお風呂、19時には就寝、というサイクルを新生児の頃からずっとそのままです。

ちなみに、ご飯の前に眠そうでたまらない時とかは20分ほど寝かせたりもするし、
    朝、昼が遅くなっていつもの時間にお腹空いてなさそうな時は先にお風呂入れてご飯、という時もありますよ。

フォローアップは料理に混ぜてもいいので、私はクリーム系のものの時に入れたりしています。
    味噌の入っていない豚汁にフォローアップいれたらシチューっぽくなったりしますよ😋

• 7月12日
  • りん

りん

まだ夕寝もする時期なんですかね!?
    うちは保育園から帰ってくるのが6時前になってしまうので、離乳食を先にすべきか迷ってましたが🐻
    今日は離乳食を先に済ませたので
    離乳食も食べてくれたので😉先にしてみたほうが良さそうです😆

フォローアップは料理にも混ぜて使えるんですね!!
    週末チャレンジしてみます!!😋

• 7月12日
  • しまらむ

しまらむ

日中起きてる時間が増えて、、、とか聞きますがめっちゃ寝ます笑
    家にいる時は朝寝、昼寝、夕寝する日もあれば、
    昼寝だけの時もあるけどめっちゃくちゃ長く寝たり…😅
    支援センターとかで遊んだ日は特に、、、。

離乳食、食べてくれて良かったですね✨りんさんと娘さんの良いペースが見つかるといいですね☺️

• 7月12日
☆

うちも同じく座ったまま移動してます!(めっちゃ高速で移動します😂)
最初はハイハイしなくて心配でしたが、助産師さんや保育士さんにたまにこういう子いるよ!心配いらないよ!って言われたので気にしない事にしました!!小児科には相談してませんが😭💦
不安になりますよね!!すごく気持ちわかります!!
全体的に寝返りとかの時期も遅かったのですが、つかまり立ちはやっとこの前の週末位からするようになりました!
10ヶ月くらいから台とかテーブルにつかまらせてつかまり立ちみたいな事をさせて練習していました!!(10ヶ月検診で小児科でつかまり立ちの練習をするように言われました!)

うちは9ヶ月で卒乳してしまったのですが、離乳食だけだと栄養面が不安だったのでフォローアップミルクをあげてます!😊

• りん

りん

ありがとう😌🙌🏻ございます!!
    不安になりすぎてるかと思いますが、気になるようであれば1歳健診待たずに聞いてみるかですよね!?

10ヶ月健診は任意なので、積極的に受けてなかったのですが、、
    最近は、たまにつかまり立ちみたいな事をさせるようにしました😵

すでに9ヶ月で卒乳されたんですね😳
    すごい👏🏻
    ウチはあまり、食に興味が無くて、いつもおっぱいおっぱいになってしまっていてまだ止められない感じです😭
    生後2ヶ月からミルク🍼を飲まなかったのですが、フォローアップミルク飲んでくれそうかなぁ🤔💭
    試しに買ってみます😚

• 7月12日
  • ☆

うちも2ヶ月くらいまでは混合だったんですけど、それから完母になってミルク拒否でした!私も飲んでくれるか不安でしたが、ストローマグであげたら味が好きみたいでフォローアップミルクはグビグビ飲んでます!
    ミルクは人肌温度でしたが、フォローアップミルクは冷たい水でも溶かして飲ませられるので、冷たいのが好きなのかもしれません!

うちは10ヶ月検診が絶対受けるやつで、1歳検診が任意なので1歳検診で相談してみようと思います!!😖💦
    子供の事になると慎重になりますよね💦歩き方とかに将来影響出たら…って思うと不安になります😖😖💦
    けど保健師さんにも、まずはお母さんが不安になったり疑問に思ってちゃんと小児科とかに相談して診察してもらう事が大切だから、不安になる事は良いことだよって言われました✨

• 7月12日
  • りん

りん

地域によって健診が違うんですね🤔
    1度悩むとかなり、神経質になってしまいます🥺
    将来影響出たら、、、、と思っちゃいますよね😓
    でもYu♡さんの言葉に元気が出ましたー😚👌励まされて気持ちが少し楽になりました!!
    ありがとうございます!!

フォローアップミルクも
    週末チャレンジしてみようと思います!!

• 7月12日