※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターコイズ
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。自分の家には来るけど自分の家には呼んでくれず、強引に来られたり疲れています。ママ友との上手な付き合い方についてアドバイスをください。

ママ友が1人しかいません。そのママ友のことなのですが、遊びましょう!ってなったときに家には来るけど自分の家には呼んでくれません。毎回家に来るので、じゃあたまにはそちらにお邪魔してもいいですか?と言うと「どっか外でお茶でも~」とうまくかわされます。毎回です。その癖、「今からお邪魔しますね!」とか「そこまできたので寄りますね」とか強引に来られたりするので、場所提供はお互い様じゃないの?とイライラします。結局散らかして帰っていくし、飲みかけ食べかけのジュースも置いていかれるし、お互い様なら気にしないんでしょうけれど、いつもうちばかりなので、ちょっと距離を置こうかと連絡しなかったり、そっけない態度をとったらシカトされるようになりました。私にはそのママ友1人しかママ友がいないので、それはそれで寂しいというか、仲間外れにされたみたいで不安です。結局私が機嫌とって仲直り?しましたが、やっぱり変わらず、ママ友は絶対に自分の家には入れてくれないくせに家には来ます(笑)時間も都合も聞かずに長電話してきたり、強引なんですよね。断るとへそ曲げられし、疲れました。皆さんママ友とうまくやるコツとかありますか?

コメント

⭐︎

そんなママ友ならいない方がましです😱
私はもともと友達だった子が子ども産んで、子どもも一緒に遊んでる感じです。
子どもで繋がっただけのママ友は距離感難しいですよね😭

がじやま

そんな方いるんですね😓💦
新しいママ友作ったらどうですか? 疲れませんか?そんなママ友いらないです私なら😓💦

何人かいますがそんな自分勝手な人いませんよ😂💔💔

💜

私も上の方同様そんなんなら全然いりません💦疲れますよね実際😱
うちも幼稚園に行くようになりママ友数名居ますが、みんな常識はあるし嫌な思いも一度もした事ないです。私がいつも思ってるのは親しき仲にも礼儀ありって感じですかね…あとはママ友いえど結局は他人なので踏み込み過ぎないことかなーと思います💦

その人によってあなたは、ママ友ではなく都合よく時間が潰せて、都合よく愚痴を聞いてくれて、場所を提供してくれるしもべ程度にしか思ってないと思います…
だって、仲良くしたいと思うなら少しでも気を使いますよね?
その気遣いが一切見られません!
その人によってあなたは別に居ても居なくても良い存在で、切れても痛くもかゆくもない存在なんだと思います。
そんな人をママ友って呼んで楽しいですか?
今はあなたのママ友はその人1人です、でも無人島にあなたとそのママ友2人しかいないわけでは無いですよね?
周りを見渡せばお子さんの年齢が違ってもママは居るはずです。
そんな人に執着して心削るより、もっともっと良いママには出会えます!
今は1人だからその人に執着するのは分かります!
だから、その人もママ友として置いといて、なおかつ別の人を見つけてみたらどうでしょ?
きっとあなたに合う優しい人に出会えるはずですよ!
とりあえず、あなたも相手を都合がいい人としてママ友ボックスに残して、良い人見つけたらぶった切ってやる!!!って思って良いママ友探しましょうよ!

さくら

上手くいかないママ友関係は続きません💦

気持ちを伝えても強要してくるようなら距離おくしかないのかなと思います😣