※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後2カ月の息子の睡眠や生活リズムについて相談です。夜はまとまって寝ているが、夜中に起きてしまう悩みがあります。昼寝は抱っこで長く寝かせてもいいでしょうか?よく寝る方法やアドバイスを求めています。

明日で生後2カ月の息子がいます。
睡眠、生活リズムについてです。

夜はまとまって寝てくれるようになりました。17時頃お風呂に入り、 お風呂後1人で寝て30分で起きます。(だいたい17:30〜18:30の間の30分間)
その後は19時前後にスリングで寝て下ろすと0時くらいまでまとまって寝るようになりました。(夕飯が19時頃なのでそれに合わせて寝ています。)
一度授乳するとトントンしてるとすぐ寝ますが、2〜4時間後にまた起きて授乳したあと、寝ぐずりして朝方はぐっすり寝れない様子です。なので5時くらいから起きてます。
夜は19時頃から寝せているので、早くから寝てるので朝早く起きてしまうのでしょうか?20:00〜21:00頃に寝かせたほうが朝方まで寝てくれるのでしょうか?
夜中の授乳は本人が満足するまで飲ませています。

また昼寝は1人で寝れた時(おくるみでくるんでおしゃぶりスタイルです)は30分くらいで起きます。抱っこ紐やスリングではずっと寝てます。機嫌がいい時は1日の中でもまだ少なく、起きてても抱っこしてとよく泣いています。
昼寝は抱っこででも長く寝かせていて良いでしょうか?

私も寝不足で昼間休みたいな〜なんて思っていますが、なかなか甘えん坊で難しいです(^_−)汗

みなさんの生活リズムやよく寝る睡眠法ありましたら教えてください!アドバイスよろしくお願い致します!

コメント

よさ

2ヶ月の時に生活リズムなんか全然気にする余裕がありませんでした😅
お風呂も旦那が入れる役割なので入浴が遅くなると就寝も22時頃、愚図ると23時過ぎることもありました😯
夜中まとまって寝ることはあれど一人で寝るなんてこと未だにないのですごいです✨
よく寝てくれるならお昼間は抱っことかでぐっすり寝させてしまってお母さんも休んで良いと思います☺️

• ぴ

回答ありがとうございます!
    よささんのお家は夕飯後にお風呂ですか?うちはお風呂の後に夕飯なので早くに入れてしまいます!ですがそうすると早く寝てしまうので、朝方早く目覚めてぐずるのかな?と思うのですが、、
    1人で寝れるのは1日のうち1〜2回のみですよ!まだまだ抱っこorスリングです!

• 7月11日
  • よさ

よさ

夕飯前、夕飯後関係なく旦那が帰ってきてる状況で授乳時間に合わせてます☺️
    なので旦那が帰ってきてても授乳して間なしだと夕飯後に入浴ですし、状況揃ってれば夕飯前に入浴です!
    最近お日様が上がるのが早いのも原因かもですね🤔
    うちも日当たり良いところにしてたので4時半とか5時頃におきてたんですがカーテンを変えてカーテンを開けないとお日様が当たらないようにすると6時過ぎとかまで寝るようになりました。

• 7月11日
  • ぴ

なるほどです!
    確かに5時前から明るくなってきているので、それで目覚めちゃうのかもしれないです!
    カーテン検討してみます!

• 7月11日
  • よさ

よさ

少しでも子供には快適に、お母さんには楽できるように出来たら良いなと思います☺️
    頑張って下さい💪

• 7月11日
あやこ

私も今子供が2ヶ月です!
昨日から今にかけてこんな感じです!

20:30 お風呂
21:00 寝付け開始
21:40 就寝
2:00 ミルク
6:30 ミルク
7:00 起床
8:50 朝寝

な感じです!
21:00過ぎることも多いですが、、

• ぴ

回答ありがとうございます!
    あやこさんのおうちは夕飯後にお風呂なんですね!夕飯の時お子さんはどう過ごしていますか?泣いたりぐずったりしませんか?それとも抱っこして食べてますか?
    夜中の授乳をミルクにしたらいいですかね?

• 7月11日
  • あやこ

あやこ

夕飯の時はバウンサーに乗せて食卓の近くで揺らしてます🙆‍♀️
    たまに泣きますが、本泣きじゃなきゃほっときます(笑)
    食べるのも子供のおっぱいのため!と思って😂
    夜中はミルクにすると腹持ちいいので結構寝てくれる気がします🥰

• 7月13日
  • ぴ

たまにしか泣かないのですね!助かりますね(^^)
    ミルクは腹持ちいいようですね!
    うちの子哺乳瓶の乳首が嫌なのかある日突然ミルクを飲まなくなってしまいました、、色々試していい方法見つけたいと思います!

• 7月13日