※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

甘え上手、自分が辛いときに素直に人に頼ることができる性格の方いらっ…

甘え上手、自分が辛いときに素直に人に頼ることができる性格の方いらっしゃいますか?

変な質問になってしまいましたが、、
私は甘え下手とよく言われます。

息子には、素直に人に頼れるようになってほしいのですが、、
どうやったら、そんな風に育つのか、、
なにかご両親から教えられていた事などありましたら
教えていただきたいです🙏


私は兄弟も多く、母親に何か教えてもらったり
相談したり、しつけされた記憶がありません。
基本的に放任で、貧乏だったこともあり
昔からすごく我慢していた環境だったと思います。。
忙しくて、ほとんど家にいない母親に頼るよりも
手のかかる兄弟もいて
自分ぐらい、なんとか一人で生きていこうと
思って突っ走ってしました。

その結果、なんでも一人でしてしまって💦
友人にも『なんで頼ってくれないの?寂しいよ。。』と何人にも言われてきました。😅

息子には、自分のことは自分でできるようになってほしいと思いますが、、
ただでさえ、長男ですし甘えにくい状況で
この躾だと、本人を苦しめてしまうかな、、?と
思ってきました。。

もちろん、自立した男性に育ってほしいです。が、困ったときや、辛いときに誰かに協力してもらえるようにもなってほしいです。

私自身が経験した事がないので、子供の頃に何をしてあげればいいのか?
教育本や、自分の理想(小さい頃に見たドラマや漫画の中の世界)だけでは、難しくて質問しました(^-^)





コメント

あゆっぺ

やっぱり自分が変わらないとダメだと思います。
私はよく小さい頃から母に、素直じゃない、もっと人のこと考えて発言しなさいと言われてきました。確かに自分でも性格はキツいし、思ったことズバズバ言っちゃうしで、それが原因で人間関係も悩んだこともあります。
最近になって、週に一度くらいは実家に子供を連れて行くことがあり、そこで気付いたのは、私が言われてた事、そっくりそのまま母に言ってやりたい、ってことです。
母は外面は良いかもしれませんが、父と一緒だと素直じゃないし、謝ったりありがとうも言わないし、それこそ父の気持ちなど何も考えずにもの言って、それでさすがに父も怒ってケンカになる事がしょっちゅうで、それに気付いたので私はそうはなりたくないし、娘にもそうなって欲しくはないので、旦那の前では甘えるし、優しくしていようと思ってます。
自分で自分のことするのは当然ですが、例えば少し具合が悪いなら、ちょっと具合悪いからと伝えるだけでも違うと思いますよ。
子供にとって家族は社会なので、まずは旦那さんには少しずつ甘えてみたらいいと思います。

  • あ


    確かに、自分が変わらないと
    息子にも教えれませんよね(^-^)
    夫に甘えて協力しあって、子育てしていきたいと思います。

    こんな質問に答えてくださりありがとうございます😊

    • 7月9日
えん

わたしはむしろ甘え上手で姉には嫌みを言われ続けてきました😅

基本的には思ったことや感情は夫にも実家の家族にもハッキリ言います。例えば風邪をひいてつらいときは、ツラい!と…
あと、母や姉に頼ってもらいます。母や姉のために動きます。そうするとお互い様、ということで頼りやすくなります。

でも、甘え上手に育てなきゃと考えると難しいので、相手がお子さんならずっと味方でいてあげて、時折心配の言葉をかけてあげたらママを信頼して頼ってくれるのではないでしょうか😌💡

余談ですが、義母が人に頼らない性格です。
義父が病気がちなのと義母より年上なので将来的に同居も視野に入れてると夫が話したところ、「えんさんに迷惑かけたくないから同居はしなくていい」と話していたそうです。
でも、それを聞いてかなりショックを受けました。信頼されてないのかな?頼りがいないのかな?と…
なので、甘えたほうが相手が幸せな気持ちになる場合もあることも忘れないでほしいです😌

長くなりすいません🙇

  • あ

    長文のお返事ありがとうございます🙏❤️

    最後の余談が衝撃でした!!!
    私も夫に『将来の息子の奥さんに迷惑がかかるから、もし夫が先立たれたら一人で生活する』と話していて、夫に怒られたところでした😅
    同居もお嫁さんの方から考えてくれるなんて、、すごく優しい方だなぁと思いました。

    『甘えた方が、相手が幸せになる場合もある』
    初めて知りました。。
    今まで甘えることが迷惑をかける。と思い込んでいました。。
    とても素晴らしい言葉を教えていただき、ありがとうございます(;_;)❤️

    ずっと味方でいるよ~
    ママがいてるから大丈夫~🙆とは
    呪文の様に(笑)
    毎日息子に伝えてます。(笑)

    ・味方でいること
    ・信頼関係を築くこと
    は、心がけていたことなので
    このまま、息子に接していこうと思います😊

    家族、友人に頼ってもらうことは多いのですが、中々自分が頼るのは苦手で、、😅
    相手を幸せにすることもあると
    心に留めて、頼れるところは
    頼っていこうと思いました。


    本当にありがとうございます。

    • 7月9日
  • えん

    えん

    こちらこそ、頼れない性格の方のお話を聞けて義母の気持ちがわかりました😌✨

    きっと、あさんは自分を犠牲にできるお優しいかたなのですね☺️💕
    我慢や無理なさらないで、頼れるとこは頼って良いと思いますよ😌
    きっと信頼関係が築けると思います😌

    このコメントにお返事はなくても大丈夫ですからね☺️

    • 7月10日
もち

自分が甘え上手、とは思っていませんが、何かあったとき人に頼れるなぁとは自覚してます。
思い返せば昔から母親から相談されていたかもしれません。
相談といっても堅いことではなく、例えば「どうすればいいと思う?」「ここにこの家具置こうと思うんだけど、、、」「髪型どういうのがいいかな?」「服何が似合うと思う?」などなど、、、
小さいながらに、ママも人に相談して物事決めるんだーって思った記憶があります🙂(笑)
自分のことは自分でできるようになって欲しいと思うのは親として当たり前にある気持ちだと思います!私もそうです☺️
ですが、"一人で生きていく"のと"自立"は違うと思ってます💦

母親に小さなことですが頼られることで必要とされてると実感できましたし、それでも何でもこなす母親の背中を見て育ったので、自分のことですが自立はできていると思ってます😊

  • あ

    コメントありがとうございます(^-^)

    なるほど!
    簡単なことでも、子供との会話の中で相談して決めたりするのは、子供にとっても必要とされている感じも伝わりますし、だれかに意見を聞く大切さも、伝わりますね😊❤️!

    一人で生きていくのと、自立は全く違いますね😂😅
    親元を離れたときに、すごく痛感しました。

    息子と、会話をたくさんしていきたいと思いました(^-^)

    ありがとうございます❤️

    • 7月9日
うさこ

わたし,できます(^o^)丿笑
ぎりぎりまでは頑張りますが,もうだめーってなったら,頼れます。
特に教えられたとかはありませんが,母に泣きついて怒られたことはありません。いつも味方でいてくれました。なので,いざとなったら,助けてくれる人がいるって思えてます。
息子さんが,困りごと相談してきたときは,そんなこと!っておもってもそう言わず,常に優しく聞き,励ましてあげていれば,人を信頼できるようになると思います😌

  • あ


    泣きついて怒られたことしかないです。(笑)

    泣きついたときに、力になってくれる存在。
    すごく大切ですよね😊!

    常に優しく聞き、励ましてあげること。
    心に留めて、これから息子を育てていく中で
    信頼関係を築いていこうと思います(^-^)✊!

    文面からもすごく素直で明るい感じが伝わってきました😊!
    読んでいて、なんだか気持ちが明るくなりました😁
    ありがとうございます。❤️

    • 7月9日
deleted user

私も同じく、放任されて育ちました。
というのも、上に2人姉兄がいるのですが、この人たちが曲者で(グレる方向に)母親は苦労していたからです😔
道を外さないようにだけ気を付けて1人で歩いてきた為、私も人を頼る事が出来ません。弱みも見せないようにしています。
子供にはそんな風には育って欲しくありませんよね…
友達にとても良い子で、甘え上手な反面、人に迷わず手を貸せる子がいます。高校生の頃、その子の両親に会って納得しました。
お父さんとお母さん、めちゃくちゃ仲良くて、やらしい意味じゃなくソファでじゃれたり、目を見ながらニコニコ話したりしてました。そして、両親は自身の子供に一緒に○○しようよー!とか○○に行こうよー!と、甘えます(笑)
友達に聞いたら、昔から変わらずこんな感じだと…😌でも距離感が絶妙で、不思議とうっとおしく感じる事はないそうな。
両親が仲良いと、悩みや相談事もしやすいみたいでした。
うちの家庭ではまずありえない環境だったので、自分と友達の性格にこんなに差が出るのは至極当然だなぁと思いましたよ😭

とにかく両親仲良く、子供との適切な距離感を取るのが信頼される第1歩かなと思います。
私も模索中なので偉そうなことは言えないんですが…😅お互い頑張りましょう

  • あ

    コメントありがとうございます。
    わかります😭
    道をはずさないように、私だけは、ちゃんとしないと!!と思って生きてきたら、、
    なんだか、なんでも一人で出来るように、弱味も見せれないようになりますよね😞

    うわぁ~!
    そんなTVドラマや漫画の中の世界のようなご家庭が本当にあるんですねー😂❤️
    羨ましいですし、私の理想です。(笑)

    とにかく、両親仲良く!
    本当にそうですね😭
    子供とも、あまりベタベタしないことも大切ですよね。。
    男の子なので、それは本当に思います。。

    本当に難しいですよね、、(;_;)

    • 7月9日
shi

4人兄弟の末っ子で周りからはすごく甘え上手だと言われます!

甘え上手かどうかは性格以外にも生まれた順番なども関係あるみたいです🥺

子供の立場からするとお母さんが苦労している姿を見ると甘えちゃいけない!と思うかもですね💦
父親は厳しく母親は優しくとか役割がはっきりしていると優しくしてくれる方に甘えやすいと思います!
なんでも困ったことがあったら一緒に乗り越えよう、相談して解決しようと言われていると相談しやすいです!

私が母にされて嬉しかったことというか、そういうのを考えると母にめいいっぱい怒られた後、必ず母は泣きじゃくる私を抱きしめてどうしてそういうことをしたの?とかお母さんもごめんねって何時間でも泣き止むまで抱きしめてくれたんですけど、その時めいいっぱい甘えられました。この人にはたくさん甘えていいんだっていうか…💦

自分の子供にも叱った後とかたくさん抱きしめてあげようと思ってます!
うまく言えないですけど、あさんもたくさんお子さんに愛情をあげたら大丈夫だと思います!

  • あ

    コメント読んで泣けてきました~(;_;)
    ありがとうございます!

    たしかに、叱ったあとに、ちゃんと優しく抱きしめてあげれば、伝わりますよね。

    母親に抱きしめられた記憶がなくて😂
    読んでいて、もぅおばさんですが抱きしめてほしいなぁ~と思ってしまいました(笑)
    今の私でさえ、抱きしめてほしいと思うぐらいですから
    きっと、子供はもっと色んな感情の時に母親を欲するだろうなぁ~と思いました。

    息子には、たくさん愛情をあげて、甘えても大丈夫な存在だとわかってもらえるよえにがんばります(^-^)✊

    • 7月9日

「子育て・グッズ」に関する質問