※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗
ココロ・悩み

育児に不安を感じているママがいます。赤ちゃんの成長について心配しており、自閉症や発達障害の可能性に不安を感じています。育児に関する悩みやストレスがあり、心配し過ぎているようです。

育児ノイローゼ気味なのか、小さな不安でも
すぐ気になってしまいます😔

長文ですみません💦

あと1週間で10ヶ月になる女の子ママです。

娘は運動面では発育が早いみたいで、
4ヶ月で寝返り
5ヶ月で寝返り返り、ずり這い
6~7ヶ月でお座り、つかまり立ちし出し
7~8ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き
8~9ヶ月で両手離して2秒くらい立てるように

現在は、両手離しで10秒。長いとそれ以上立ちます。

大きく生まれたからか、運動面は早いのかな?と
思っていましたが、知能面では発育が遅いように感じるのと少々気になることがあります😥

・未だに人見知りも場所見知りもしない。

・眠い時なのかよく分かんないのですが
ボーッとしてる時たまに壁に頭(後ろ頭)をゴンゴン
痛くない程度の強さで打ってる時があります😥
しょっちゅうやってる訳ではないです。

・練習させたり、大げさに私がやるのですが
バイバイ、パチパチ、ハーイなどの真似っ子をしない。
唯一 いないいないばぁ だけ出来ます。

・離乳食の進みが悪い。

・両手のひらをひらひら?ブンブン?する仕草をします。

・プレイルームでは他の赤ちゃんには全く興味はなく
ひたすらおもちゃで遊び続けます。

・オムツ替え時、仰向けが嫌いみたいで仰け反ったり
する時があります。

・名前を呼んで、振り向かない時があります。
少し離れたところなら振り向きますが
近くだとおもちゃなどに集中してて無視されます。

・特に今までは気にしていなかったのですが
おっぱいが飲みたいときに私に近づく前に
自分の襟元を舐めたり袖口を舐めたりして
うずくまります。
私がおいで?と声をかけるとグズりながら
しぶしぶ来る時と、舐めたまま来ない時があります。

ネットで調べてると自閉症や発達障害など出てきて
すごく不安になります😢
一昨日までは、家事がはかどらない為
その環境がよくないと分かりつつもテレビやDVD、
iPadでYouTubeを見せてたりしてました。
ほんとにダメな母親ですよね😞
昨日から娘のためにもテレビなしの生活に
切り替えるようにしました。

テレビなどの環境が発育に悪かったのか、
一度だけ寝てる時ベッドから娘が落ちたことが
ありました。その時は本当に焦ったのですが、
幸いどこも異常なくてたんこぶもなく少し頭が赤く
なってる程度でしたが、その時の影響が今頃…?💦
と考えたりしちゃいます。
不安だらけで、育児が楽しめず自分の食事の支度や
何も手がつかずその事で頭がいっぱいになります。

私は極度の心配症だからというのもあると思いますが、
旦那さんは逆にポジティブなので、大丈夫でしょ?
という考えで気にもしないです。。

おまけに現在旦那の仕事の都合で海外在住で
慣れない土地での生活にもストレスが溜まりまくり
本当に心身ともに疲れてきました…😢

少々話が脱線してしまい申し訳ないです😣💦

娘の気がかりは心配し過ぎでしょうか?😥
そういうものですかね?💦

良ければコメントお願い致します🙇‍♀️

コメント

全然普通じゃないですか??
うちも人見知り全くしません!むしろいい事だと思ってました!!
離乳食進まない子もたくさんいるし、うちもそうです。真似なんかまだ何もできません。特におかしいと思った事無かったです。

• ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普通ですかね?私が心配し過ぎなのかな😓
    同じ月齢の友達の子は、真似っ子も出来るみたいでウチの子は遅いのかな?と心配になってしまって…💧

• 7月9日
あちこ

私はママのほうが心配です。

ママは育児への責任感が凄く強くて、知らない土地でも娘さんをしっかりそだてなくちゃ、生活もきちんとしなきゃとなんでも抱え込みすぎてオーバーヒートしてきているんだと思います😭

それが育児への不安になって娘さんを見る目に反映されているのかと。

私がそうでした。

お子さんは大丈夫ですよきっと☺️

うちの娘もそんなもんでした。

もういないないばぁできるなんて芸達者な方ですよ。

娘とやり取りができるようになって来たなぁ、しっかり育ってきているなぁ、大丈夫だ、と安心できたのは、娘が一歳を過ぎた頃でした。

焦っちゃいますよね。でもその子その子のペースでちゃんと育つし、ママは慣れない土地でものすごく頑張ってる!

うちなんて家事なんて二の次昼寝が第一です(笑)

娘なんなら毎日3時間はテレビ見てるかも😂💦

旦那さんに預けて息抜きとかできるような場所はありませんか?

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ありがとうございます😢
    私ちょっと異常ですよね…💦
    家事も育児も頑張らなきゃって必死で。。ちょっと何かあると不安になってほんと情緒不安定なんです😢
    成長ペースは子供それぞれ違うって分かってても他の子と比べてしまったり。情けない母親です😓
    息抜きできたらいいのですが、旦那は未だにオムツ替えも出来ないですし娘と二人にさせるのは怖くて出来ないんですよね…💧

• 7月9日
  • あちこ

あちこ

全然情けなくなんてないですよ!

むしろ、子育てに関してとても真剣に取り組んでいて、ものすごく娘さん思いないいママだと思います☺️♥️

むしろその、頑張り過ぎがすぎて、パパが育児参加する隙がなくなっちゃったり、ママ自身一人ではもう限界だーと、心が悲鳴を上げているんだと思います😭✨

パパも大切な娘さんのパパであり、ママの旦那さんでもあるんだから、まずはオムツ替えや、お着替えなど、少しずつパパにもできるようにしてあげたらどうですか?

うちも最初私がなんでも!って張り切りすぎて煮詰まりかけていた頃、パパは何にもできませんでした。

でも、いよいよ私が焦げて干からびた頃、慌てて家事育児なんでも、どうやるんだ?!俺がやるから休め!と言ってくれて、最初はウンチを悲鳴上げながら替えていましたが、今じゃ娘もパパの膝に座ってご飯食べる、パパとお風呂がいい、など、パパに任せて安心して買い物や友人とランチに行けるくらいになりました☺️✨

自分の時間が持てると、少し冷静になってやり過ぎスイッチを切れるようになるし、そのあとまた子供と思いっきりむぎゅーっ可愛い♥️ってできるようになりますよ✨

パパが帰ってきたら、ご自身の辛い気持ちを少しでも聞いてもらって、パパからの協力も得られるようにしましょう✨

応援しています☺️♥️

• 7月10日

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

お優しい言葉ありがとうございます😢
    もう息詰まりすぎて、こうして誰かに話を聞いてもらうだけで本当に心が救われます😭💓
    あちこさんのご主人様のように、取り組んでくれたらいいんですが…平日は朝早くから24時に帰宅、土日も予定ある事が多く、家族での時間はあまり取れず。教えてる暇もなくなんですよね😭
    子供との時間も自分の時間ですが、ママ1人での時間も大事ですよね!

本当ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります✊!

• 7月10日
  • あちこ

あちこ

お返事遅くなってごめんなさい。

旦那さんの生活時間だと家族に合わせるのは難しそうですね😭💦

うちも旦那が不規則勤務から定時の土日休みに仕事を変えてくれたこともすごく助かりました。

ママと赤ちゃんの為にも少しでも家族と過ごせるように旦那さんも時間を作ってくれるといいですね😥

頑張りますは今のママにはいらないですよ。頑張りすぎてこうなったんだから、いかに手を抜き楽をし可愛い娘さんと一緒にゴロゴロするかを極めて下さいね😊✨

何もできないけど応援しています♥️

• 7月14日
のな

全然、普通かなと思いますよ。
成長には、やはり個人差ありますし心配になりますよね!

運動面で成長も早いみたいなので、立てるようになると寝てオムツは、うちの子も嫌がって仰け反っていました。
即パンツタイプに変えましたよ(^_^;)
子供は仰け反るし、私は元に戻そうとするしで……オムツ替えは格闘技みたいでした(^_^;)
あと、ミルク飲みたいときに服の袖辺りを舐めます!
さっきまで走り回っていたのにミルクが飲めると分かると……急に倒れたように動けなくなって甘えてます!
私的には、可愛いくて訴えが分かりやすくて助かる仕草です(^-^)

あまり、周りとは比べずその子の個性を楽しみながらで大丈夫だと思いますよ( ^∀^)

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

子育てってこんなにもちょっとした事で不安になるなんて知らなかったです😣

やっぱりもうパンツタイプに切り替えるべきなのかな?💦
    恥ずかしながら、パンツタイプってどう使えばいいのか分からず手を出せずにいるんです😓

• 7月9日
  • のな

のな

うちも10ヶ月にはパンツにしたと思います( ^∀^)
    パンツだとハイハイして、逃げてても立ちながらでも替えれるので仰向けを嫌がってきた時にはいいですよ!
    オムツを替える時のストレスが少し解消されると思います( ^∀^)
    あと、うちの子は離乳食本当に上手くいかず、早いうちから普通の白米とか好んでいました!
    柔らかいベビーフードもあまり好まずでした!
    私もなかなか、想像以上に思うように進まない子育てに 毎日悩んだり、落ち込んだり、笑ったりを繰り返しています(^_^;)

• 7月9日

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

パンツの場合、💩の時はどうかえるのでしょうか?🤔
    はかすのは楽ですよね!
    世のママさんは皆んな多かれ少なかれ悩みを抱えながら、育児がんばってるんですよね😣私も頑張らないと、

• 7月10日
  • のな

のな

うんちは、塊になってくると楽になりますが、本当に寝るのが嫌な時は、テレビ見せて集中してる状態で立ちながらもしますよ😅
    柔らかいうんちでも、立ちながらも出来るようになりました😂😂

• 7月12日
 ライチ

うちの子も運動面のお座り以外は同じです(^^)
バイバイ、パチパチ、ハーイ何にもしませんが全く気にしてませんよ。
いないないばぁ出来るんですね♪すごいじゃないですか(^^)/♪
早くからバイバイしてる子のママに聞いたら、2カ月くらいから毎日何回も一緒にやって見せてると言っていたので、6カ月から始めた私はまだ先だなーて思っています。
旦那さんのポジティブをもらっちゃいましょう♪

˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

なるほど!2ヶ月から!😳
    うちは旦那が朝が早いためバイバイしてるところ見てるのが少ないのでそれもあるのかなと思えました😯
    もっと気楽に考えた方がいいですよね😣
    ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

初めてまして。

うちの子も手をぶんぶんしたり、何かに集中していると振り向きません😭
お子様のその後を聞かせていただけると嬉しいです。😭

ふゆ

こんにちは。うちの子も同じように支援センターなどで他の赤ちゃんに興味がなく、心配しています。その後お子様はどうですか?