※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり❤︎
子育て・グッズ

娘の睡眠について悩んでいます。夕寝をしないようにしても眠い時はギャン泣きし、就寝時間を20時にしたいが、難しいです。旦那は気にしていません。皆さんの子供の1日の流れを教えてください。

生後4ヶ月半の娘の睡眠時間についてです。
娘の1日の流れです。
8時 起床後、機嫌良くひとり遊び
9時半~12時半 昼寝3時間
~14時半 お散歩・お買い物など
~16時半 夕寝2時間
就寝までに2.3回30分前後寝ます。
~0時 就寝
夜2回くらい10分前後起きます

就寝時間を20時くらいにしたいので、昼寝の途中で起こすのですが、寝てる時は何しても起きません(◍•﹏•)夕寝をしないようにするのですが、眠い時はギャン泣き💦→疲れて寝るの繰り返しです。
旦那はまだ寝たい時に寝て、起きたい時に起きていればいい。と言うのですが、今のままで大丈夫でしょうか❔
また皆さんのお子さんの1日の流れを教えてください(`・ω・´)


コメント

たんたん。

朝もう少し早く起こしてみては?(((o(*゚▽゚*)o)))カーテンを開けて窓をあけて起こして少し風にあたって太陽にあたる、これはすごく大切です。
息子の4ヵ月のときは20時~21時には寝て朝まで爆睡でした!
20時には寝室にいき部屋を暗くして静かに過ごす。寝なくてもその環境にひたすらいさせてましたよ♡
4ヵ月なら昼夜の区別はつくと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ひまわり❤︎

    ひまわり❤︎

    朝の寝起きはいいので、これからもう少し早く起こしてみます(。σω-。)⋆*ೃ:.✧すぐにウトウトしてしまいそうですが、風にあたって太陽に当たるように朝のお散歩行ってみようかな♪
    20時に寝て朝まで爆睡‥
    私の理想です₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
    20時に寝かせようとするとワーワーキャーキャー言いそうですが、慣れてもらえるように頑張ります‼︎
    ありがとうございました♡

    • 3月24日
♡ゆうなちゃんママ♡

朝を7月起床にしたら1時間前倒しでお昼寝も15時半には終わるので20時にはちょうど眠たくなるかなと思います(  ்́ꇴ ்̀)

  • ひまわり❤︎

    ひまわり❤︎

    やっぱり朝の起きる時間が大切ですね❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)早く寝る習慣が身につくよう頑張ります‼︎
    ありがとうございました♡

    • 3月24日
ちゃ。

うちの娘は逆に昼寝が短くしかも抱っこしてないと寝ないです(´°ω°`)
朝は8時半起床
11時頃朝寝30分くらい
この間に散歩行ったり部屋で遊んだり
14時頃昼寝30分から1時間(しない時もあります)
16時頃夕寝30分から1時間
18時頃お風呂
19時-20時就寝

で、明け方に一度起きてミルク飲んでまた寝て8時半起床という流れです。
お風呂の時間はどのくらいでしょう?
起きる時間は娘と変わらないくらいなので、やはり昼寝をコントロールして夜早めに寝かしつけるように持ってくと、良いかもしれないですね(´..・ω・..`)

  • ひまわり❤︎

    ひまわり❤︎

    お昼寝は短いですが、夜寝る時間は長いですね೭੧(❛▿❛✿)੭೨
    お風呂の時間は16時~20時とバラバラです💦決まった時間がいいですよね(ノ_<)昼寝のコントロール出来るように少しずつ調節していきます‼︎
    ありがとうございました♡

    • 3月24日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    やっぱり夜早めに寝た方が成長ホルモンも出るみたいですし、お出掛けとかはしにくくなっちゃいますが娘のためにはこのリズムで続けようと思ってます。
    お風呂は同じくらいにした方がリズムつきやすいと聞きましたよ(´..・ω・..`)

    • 3月24日
  • ひまわり❤︎

    ひまわり❤︎

    成長ホルモンのことも気になっていました💦朝起きる時間、お風呂の時間、お昼寝の時間に気をつけていきます(ㆁᴗㆁ✿)

    • 3月24日
♪( ´▽`)♡♡

うちは
7〜8時に起きて
朝寝、昼寝、たまに夕寝などして
20時頃に一回寝るんですが…
旦那の帰宅とかで
21〜22時頃に起きてしまって
最終.布団で寝るのは0時くらいになります(._.)

布団で寝たら、朝までぐっすりですが
もう少しはやく寝かしてあげたいと思っています( ̄▽ ̄)

  • ひまわり❤︎

    ひまわり❤︎

    うちも同じで、旦那の帰宅が遅いので話し声やテレビの音、食器の音などで娘も一緒に起きて‥ってかんじです(°_°)旦那さんが帰ってくる時間が遅いと難しいですよね💦
    ありがとうございました♡

    • 3月24日
さとみぷー

うちも4ヶ月半です!
うちは

7時頃起床
9-10時頃 朝寝
お昼寝は30〜1時間くらいを2,3回
19時 お風呂
20時 就寝
夜中は3回くらい起きます^^;

うちはお昼寝がなかなか上手に出来ないみたいで、抱っこしたままですしすぐ起きちゃうしで日中は結構ぐずぐずですT_T
もうすぐ離乳食も始まりますし、1日の流れをどうすればいいか悩みますよね>_<

  • ひまわり❤︎

    ひまわり❤︎

    日中抱っこしたままは大変ですね💦
    私も20時就寝目指して頑張ります‼︎
    離乳食が始まったら朝昼晩のリズムを覚えてくれたらいいなぁ‥と思います(๑`・ᴗ・´๑)

    • 3月24日
ちゅーん

お風呂の時間は何時ですか?

うちは4ヶ月後半かな?
8時起床
9時半お散歩、買い物
11時お昼寝 30分くらい
12時授乳後お昼寝 ちょっと起きて寝てを繰返し
16時一人遊び
20時お風呂→就寝
夜中は1~3回起きます!

  • ひまわり❤︎

    ひまわり❤︎

    お風呂の時間は16時~20時とバラバラなんです(๑꒪▿꒪)*。_。))
    私の理想の流れです。やっぱりうちの娘の昼寝の時間を考えないとですね💦今もまた寝てますが‥これから少しずつ変えていきたいです꒰꒪д꒪|||꒱
    ありがとうございました♡

    • 3月24日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    お風呂出てそのまま寝かしつけたら寝ないですか?

    うちもよく寝る子で、夕方から寝てることもよくありますが、お風呂上がりは寝るってことがわかってるのか、結構すぐ寝てくれますよ!

    うちも今寝てます!

    • 3月24日
  • ひまわり❤︎

    ひまわり❤︎

    お風呂の後授乳して寝ますが、すぐに起きます( ; ; )昨日早く寝かせようと思ったらいつもより寝るのが遅かったです💦私が疲れただけでした(°_°)早くまとまって夜寝てほしいです。゜゜(´□`。)°゜。

    • 3月25日