※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
ココロ・悩み

保育園で哺乳瓶でミルクが飲めない娘について不安を感じています。保育園に相談するべきか迷っています。

質問させてください…

今月から私の就労の為、娘を保育園に預けています。家から駅までの間のとても都合のいい第1希望の保育園に決まり、とてもラッキーだと思っていました。
以前の仕事は、娘の妊娠を期に辞めざるを得なかったため、無職だったので就職するために保育園に預ける申請を進めつつ、再就職の準備を進め、預けてすぐに1社、正社員での時短勤務可能な所から採用して頂けました。

ホッとひと安心したのですが、保育園に預けるにあたり、哺乳瓶での水分、食事摂取になるため、完全母乳でやってきた娘にとっては、哺乳瓶でミルクを飲むことが出来ないという問題が出てきました。
「ゆっくり練習して、慣れていきましょう」という保育士さんの言葉に安心したのもつかの間、今週に入り少し慣れてきて先週、少しミルクが飲めた日もあったからという理由で、慣らし保育で、8:30~10:30or11:00だった所を8:30~14:30に伸ばして貰いました。急だなとは思ったのですが、まぁ何かあったら電話が来るだろうと思い預けて帰宅しました。
時間になり、お迎えに行き1日の様子を聞くと、朝からトータル90mlしかミルクが飲めなかったと聞かされました。娘の哺乳瓶での飲み具合にはムラがあり、飲めない日もあると言うことは、保育園の担任の先生も私も分かっていたことです。なので、仕方がないとは思うのですが、その日はお迎えに行くまでの間、涼しく何も無かったからまだ良かったものの、梅雨が明けた7月の暑い日に、もしも今日のようき少ししか水分補給が出来ないという事があった場合、どうしていたのだろうと思うと気が気じゃなくて…。
もし暑かったとしても哺乳瓶で飲めない子にはそれ以上飲むための努力はしてくれないのか、とか、園では普通でも帰ってから異変があって、もしもの事があったらどうしていたのか、とか、いろいろ考えてしまい、その疑問をを保育園の先生にぶつけて良いものなのか、とても迷っています…
保育園に子供は結構な人数いて、1人にばかり構っていられないのは承知しています。それでも、赤ちゃんにとって、水分摂取不足で異変が起こるほどの事があってからでは、自力で飲むことも出来ないし、遅いと思うのですが…。
哺乳瓶で飲めなかったらスプーンで与えてやって欲しい、とまでは言わないですが…。

これは、哺乳瓶でミルクが飲めない娘が悪いのでしょうか…?
哺乳瓶で飲ませることが出来ていない私が悪いのでしょうか…
いえ、悪者を誰かと決めたい訳では無いですが、
これがもし暑い日で、汗っかきの赤ちゃんなのに、約6時間の間90mlしか飲めない赤ちゃんを
「飲めませんでした、家でも練習して下さい」で帰されてしまって、先々不安な気持ちでいっぱいです…。
練習は引き続き行いますが…

皆さんなら保育園になにか申し立てますか?
申し立てないにしても、飲めないときに暑かった場合娘が心配ですし、仕事も決まったため、再来週から丸1日保育園に預けざるを得ません。
何かあってからでは遅いし、喉が渇いたと娘苦しませるのではないかと気が気じゃなくて…

まとまらない質問ですみません…
同じような経験がある方、なくても我が子がこのような状況になった場合、この不安な気持ちを保育園に伝えるか、どう対処するかなど、意見をください。

意見を言いたい気もしますが、モンスターペアレントになりたい訳では無いので、娘がミルクを飲めない場合は、スプーンとかで飲ませてあげてください!とか言いたくないですし…

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

あゆ

保育園は、哺乳瓶で飲む練習をさせてくれる場所ではないので、やはり、保育士さんにそれ以上の事をお願いするのは、難しいでしょうね💦

やはり、家で哺乳瓶で飲ませる練習をしないといけないかと思います。
保育園に預けて仕事をする予定だったのであれば、生まれた時から、哺乳瓶でミルクをあげて、練習するべきだと思います💦

• もんちっち

もんちっち

ありがとうございます。そうですよね…(´._.`)
    仕事もこんなに早くに始めるつもりはなく、保育園にはもっと遅い時期に、と考えていたのですがちょっと事情が変わったため、このようなタイミングになりました…
    哺乳瓶での練習、もう少し頑張ります🙇🏻‍♀️

• 7月9日
Ayana

私は7月の暑い時期から
息子を6ヶ月で預けました。
混合だったので保育園では哺乳瓶
家では混合育児をしてました
それでも慣らし保育の間は
保育園では環境が違うため
飲まないことや少ないこと
が多かったです!
なので保育園に慣れてきた頃(入園1ヶ月後くらい)におっぱいやめて
完ミにしてしまいました🙄
それでも夏場だし脱水の心配もあり
家でお茶や水をストローやマグで
飲む練習を始めました!
1ヶ月もすれば飲めるようになり
保育園でも水分補給を
お願いする様にしました👍

初めて預けるしすごい不安と心配で
何度も仕事やめよう。息子が可哀想
なんでこんな可愛い我が子を
預けて仕事に行かなくては…
なんて涙する日もありました。
旦那に共感を求めても
旦那は送り迎えする事ないし泣く姿を見ることもないので
仕方ない。強くなるよ。ばかりで
私の気持ちが伝わることなく
何回も喧嘩しました😅

でも子供って親が思うより強くて
気がつけば、ばいばいと笑って
見送ってくれるようになって
出来ることもすごい増えて
今ではよかったと思います😊

仕事に育児に大変だと思いますが
どうか頑張りすぎずに!!

• もんちっち

もんちっち

暖かいご回答ありがとうございます。
    おっぱいやめてしまうと、張ったりして痛くなかったですか😱??
    やっぱり初めてのことだから練習が必要ですよね…
    上手く吸える日と、吸えない日がきっとあるんですよね…

私もそういう心持ちで頑張ろうと思っていたことを思い出しました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    できる限り練習してみます!

• 7月9日
  • Ayana

Ayana

最初の頃は朝起きたら服が
    ボトボトになっていたり
    痛くて痛くて夜中起きたり(笑)
    でもお昼あげないようになって
    少し母乳も減っていって
    朝は痛みが引くくらいだけ
    手で搾って捨ててました!
    搾乳器で搾ると刺激になるので🙄

その日の気分もあるし
    仕方ないけど心配ですよね…
    仕事場に相談して可能なら
    慣らし保育長めてもらうとか
    してみるのもいいと思います!
    私は夏場で心配もあり1ヶ月
    かけて慣らし保育しました👍

• 7月9日
  • もんちっち

もんちっち

そうですよね…😭
    完母も完母で悩みは尽きないですね…😭

今日家で練習してみてから保育園に行かせました!
    げっぷを途中に挟むと少し量が飲めるみたいだったので、まだ下手っぴってことですね😅
    娘に合わせてゆっくり頑張ろうと思います🍀ご親切に、経験のお話など、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月9日

うーん…
難しい所ではあると思いますが、保育園に入れる事を検討されていたのなら家で練習しておくべきだったかなーとは思います。
先生方も飲まないからと言ってすぐにやめる訳ではないと思いますし、気にはかけくれると思いますがやはり園児は他にもいるので1人の子ばかり気にして見ているって言うのも難しいと思います。
もしかしたら哺乳瓶の種類を変えたら飲むって事もあるかも知れませんし、試せる事は試してみます。
私ならそれらなどを踏まえた上で先生方には少し気を付けて見て欲しいと伝えます。

• もんちっち

もんちっち

ありがとうございます!
    保育園にはもっと遅い時期を考えていました。予定外の事情により、今になってしまいましたが…。
    種類は保育園で決まっているみたいなので、そこはわからないです…聞いてみます!
    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月9日
けい

お家ではおっぱいですか?おっぱいをやめたら、お腹が空いたり喉が乾いたら赤ちゃんはミルク飲んでくれると思うので、もしお家ではおっぱいなら、家でも辞めて完ミにしたらどうでしょうか?それで、その相談って形で「家でも完ミにしようと思うのですが、これからの時期飲めなくて脱水になるのが怖くて…保育園だったらどうしてますか?」って聞いてみたらどうですかね?その流れで「どうしても少なくしか飲めない日はスプーンで水分補給するしかないですかね…保育園でもそれってお願いできますかね?」ってさらっと頼むとか…(*^^*)

• もんちっち

もんちっち

回答ありがとうございます!
    お腹はすいていると思います…。
    保育園ではこれからの季節を考え、哺乳瓶でのミルクの間にアクエリを追加するそうです…
    それも飲めるか練習して欲しいと言われていますが、どこに売っているのやら…
    先生にも相談してみます!🙇🏻‍♀️

• 7月9日
ぷぷぷ

とりあえず来週から仕事は難しいのかなと、、、先生にお願いできるのは何時間飲めなかったら迎えに来るので連絡下さいということくらいですかね😅

1番は1歳になる前に保育園に預ける予定があるのであればミルクは練習しておかないといけなかったかなと思います💦

• もんちっち

もんちっち

そうですよね、先生にも伝えてみます!
    1歳前に預けるつもりはなかったので、こうなってしまいました。
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月9日
れん

6時間で90だと心配ですよね💦
先生からは、哺乳類で90しかな飲みませんでしたと言われましたか?
それともミルク90しか飲みませんでしたと言われましたか?
私も以前保育士をしてましたが、あまり飲まないときは、スプーンであげてみたりもしてました。
でも飲まないときは、ほんと飲まなかったです💦

あと、ミルクにこだわらず、母乳を凍らせたものをあげてもらうのはダメですか?家で母乳を哺乳瓶で飲めるようなら、何も飲めないよりも、ましだと思うので。哺乳瓶の乳首が苦手な子とかもいたので、他の種類を試してみるとか🤔

心配だと思うので、一度担任の先生と
ミルクのことで相談したいのですがと伝えられてみては?もしかしたら細かくどのように対応しているか話を聞けると思うので。

• もんちっち

もんちっち

共感して下さり、ありがとうございます。
    哺乳瓶で、と言われました。保育士さん達も、何としていない訳では無い事は分かっています。しかし、見ていなかったり、その他の違う面での不信感が生まれるともうそこから膨らんでしまって…
    うちの子は哺乳瓶の乳頭が苦手みたいです。
    また先生にも相談してみます。ただ、スプーンであげるほど手間はかけられないとも言われているので、頑張るしかないですね…
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月9日
R

色々心配になりますよね💦
特にこれからの時期…哺乳瓶に関してはもぅ仕方ないので!(笑)切り替えて、ゆっくり離乳食を始めてみてはどうですか??😊
そしたら、ミルク以外からも少しずつにはなりますが、栄養、水分を摂取できますよね!今のお休みの内だと、食材も増やしていきやすいですよねー?❤️お仕事始まってしまうとなかなかだし週末は病院がしまってたりもしますし💦 予定より早いかも?しれませんが、5ヶ月から離乳食スタートも特別早いわけじゃないですしね!

哺乳瓶でまだうまく飲めなくて
栄養面水分補給でも色々心配なのですが、
離乳食スタートするのってどう思いますか?
等、保育園に相談されてみてもいいかもですよね😊

• もんちっち

もんちっち

共感して下さり、ありがとうございます。離乳食はもう始めていて、その時の麦茶を哺乳瓶であげてみたり工夫はしているのですが…進みません。
    でも一度に90飲んでしまう日もあるんです。
    娘の気分次第、というところはあるみたいで…
    引き続き練習頑張ります🙇🏻‍♀️

• 7月9日