※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

義母が子供に危ない遊びをさせた。どう対処すべきか相談。

バァバに子供の相手をさせられません…。

今日、久しぶりにバァバ(義母)が子供に会いに来ました。

家事をしていて、目を離したすきに、義母は先の尖ったヘアクリップを、子供の顔に向けて、突き刺すようなジェスチャーをして遊んでいました…。

顔は笑っていたし、ふざけて遊んでいるつもりかもしれませんが、子供は嫌がっていたし、なによりも危ない…。

子どもが真似したら最悪だし、
例えば真似して下の子にヘアクリップ突き刺したら最悪です。

ヘアクリップは、昔流行っていた、10cmくらいの大きなもので、ズッシリ重たい金属製。

その行為を見つけた瞬間、びっくりしましたが何もできなかった自分が嫌です。

みなさんならどうしますか?

例えば、「バァバ、だめよ!」と子供の前で叱って、
あとで、義母に「すみません、子供が真似したら危険なので、しつけのために言わせて頂きました」と謝る、とかでしょうか?

勇気がいりますが子供のためですもんね…。

コメント

s

バァバだめよとかじゃなく
もう普通にストレートに
危険で危ないのでやめてください。下の子に真似してやって怪我したら大変なのでって言います

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。
    そのくらい言っても良いレベルですよね。
    以前も、新聞紙を家から持ってきて、刀みたいに丸めて、ウチの子を叩きはじめたんです。
    戦いごっこみたいな遊びのつもりかもしれませんが、それはやめてくださいって言いました。

そんな義母なので最近距離を置いていて、
    久しぶりに会ったので、注意する心がまえが出来ていなかったというか、咄嗟のことで言葉が出なかったんです😰

次からはちゃんと言います❗️

• 7月9日
  • s

いい歳した大人が危険かどうか判断出来ないなんて恐ろしいですよね…💧

子供を守れるのは自分だけと
    思って言いましょう…

• 7月9日
  • ママりん

ママりん

新聞紙の件といい、
    悪気はないと思いたいんですが、どう思いますか?

義母は男の子しか育てたことがないので、そういう遊び方しか知らないのでしょうか。。

• 7月9日
  • ママりん

ママりん

そうですよね…。
    子供を守れるのは自分だけ、
    忘れないようにします❗️

• 7月9日
  • s

女の子だから…とはあんまり
    言いたくないですが
    子供にわざわざ叩いて遊ぶような事を教える必要もないと思うのでその遊びはなしかなあと思います…

確かに男の子だけだと
    そうなるのかも知れませんね
    ましてや昔の育児ですしね💧

• 7月9日
  • ママりん

ママりん

そうですよね。
    子供は、叩いても良いもの/場所を判別できないので、
    何をするか分からないですしね。。
    叩くことが楽しいと覚えさせてしまったら終わりな気がします…
    かなり大事なことだと思うのですが、
    義母、もとは小学校の教師なんです。
    恐ろしいですよね…

• 7月9日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

一言「やめてください!」って言いますね。
あと夫に その事を伝えて、次から同じような事をしないように連絡してもらいます。
それから、できるだけ会わせない。
会わせても義母と2人だけにならないようにします。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。
    次からは必ずいいますね!
    咄嗟のことで言葉が出ず、「危ないので片付けますね」って言って、ヘアクリップを隠すことしかできませんでした…。

色々とありえない義母なので、
    こんなことくらいで(と言ったら語弊ありますが)
    旦那に伝えて、会わせないように…ってしていたら、今頃、絶縁状態になっていそうな義母なんです。

こちらも、二人目が生まれて、義両親に助けてもらい、助かっている面もあるのですが、たまにこういうことがあると、
    悲しくなります。。

最近は距離を置いていますが。。

• 7月9日
しーまま

怖過ぎますね😭

とりあえずその場は「すみません、子供が怖がってるので」って手を差し出してガードするように止めますかね💦
それから「今のって何してたんですか?」って聞いてみます😊
「ちょっとふざけてただけじゃない」とか言われたら、「今子供は何でも大人の真似したがる時期なので、流石にそれ真似されちゃうと…危なくないですかね?」って相手に答えを出させてますね😅
本人がヤバイって自覚しない限り変わらないと思うので😭

何かするなら「それ子供が真似すると危ないですよね」とか「ほかのお友達や下の子にそれをしていいと思ったら大変ですよ」みたいに淡々と告げて止めますね😓

全て旦那さんに伝えて、これをどう思うか、あなたは義母と子供との関係をどうしていきたいか聞いて、行動してもらいますね😓

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます❗️

とっても参考になりました😭
    たしかに相手に自覚させないとダメですね。

人が言ったことは、右から左、な義母なので。。

今回は、「危ないので片付けますね」って言ってヘアクリップ隠すしかできなかったヘタレな私なのですが、
    二度とあの遊び(?)は、して欲しくないのですが
    今からできることって、、もう無いですよね…?

• 7月9日
  • しーまま

しーまま

いますよね〜、右から左で「大げさな」とかしか言わない人💦

今からは旦那様と話し合うくらいですかね😓
    出来たら少し距離を置きたい、もし会う必要がある場合は同じような状況になった時に私はどこまでしていいか、あなたは事前にお義母さんときちんと話しておいてくれるのかなど💦

全て「娘がお友達に、しかも相手が嫌がっているのにも関わらずしていいことか」を基準で話し合うといいですよ👍

もし根性ついたら、「ただの悪ふざけです」ってお義母さんの靴の中に小枝とか小石とか仕込みたいですね☺️

• 7月9日