※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
お金・保険

30坪の注文住宅でサンルームや洗濯場を作りたいけど、スペースに悩んでいます。42坪の家に車2台で坪数は変更できないです。

30坪の注文住宅を建てられた方に質問です。

建物(上物)はいくらで建てられましたか?
その際間取りに妥協はありましたか?

一階にサンルーム、もしくは洗濯を干す場所を
作りたいのですが30坪だとあれこれ収納作って
風呂脱衣所広めにしたらそんなスペース
作れないのかなぁと悩んでいます。

42坪の家に車二台なので家の坪数はいじれなさそうです



コメント

deleted user

うちの感じで考えると、サンルームは無理ですね😭
外にウッドデッキを付けるのはどうですか?

  • とっちママ

    とっちママ

    ちょうど家の前は車や人通り多く家の裏側になら作れそうです👀
    ウッドデッキを作ってそこに干すとかありですかね?😂
    両隣後ろが一軒家ではなく賃貸物件なので見られる心配はあまりなさそうなのですが😭
    二階に洗濯干すのが億劫で😭
    室内に洗濯干す竿くらいしか難しいですかね😫

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も洗濯は1階に干す派です🙋‍♀️二階まで運ぶの重いですよね💦
    ウッドデッキに洗濯干してるお家多いですよ✨うちも予算が許せば付けたかったです😅

    • 7月8日
  • とっちママ

    とっちママ

    今が賃貸の一軒家で二階に運んでますが手間で。笑
    これが一階に干せたら〜😫と。
    そうなんですね👀!
    まわりが古民家ばかりでウッドデッキのあるお洒落な一軒家がまわりになく😂
    ウッドデッキ高いですよね😭
    最悪スペース作って人工芝かな🤣?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウッドデッキは広さにもよりますけど、180×90センチで50万くらいだった記憶が💦自分でウッドデッキ付けちゃう器用な人もいますよ✨庭に干すのもいいと思います😊
    うちは庭全面に人工芝敷いてます😊

    • 7月8日
  • とっちママ

    とっちママ

    つけるならもぅ少し大きさ欲しいですよね🤭
    となると数百万🙄🙄🙄
    自分で付ける😳すごいですね!
    うちも人工芝が一番手入れ、コスト考えると有力候補です👀💓

    • 7月8日
ガオガオ

ちょうど建物30坪です︎☺︎
2,500万くらいだったと思います🤔
妥協点はやはり広さに限りがあるので、1階は廊下なしでリビング階段です。

我が家は風呂脱衣所標準サイズでサンルームもありませんが、LDKを14~15畳くらいに抑えれば可能かな〜と思います😊

  • とっちママ

    とっちママ

    2500くらいしますよね😭
    2000万で収めたいけど無理そうですね😂
    ELMO'S WORLDさんはLDK何畳にされましたか?😫
    旦那は20畳欲しいと言うのですが
    20畳もLDKに使うとほかになにもスペース使えず😔
    私はせっかくの注文なら
    家事が楽できる家にしたくて😣
    洗濯スペース作ったりしたいのですが30坪に夢詰め込みすぎですよね😂

    • 7月8日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    我が家はLDKを広く取りたかったので20畳プラス仕切りのない小上がり畳4.5畳です︎☺︎
    1階はそれプラストイレ洗面風呂だけで終了です😂

    なにに重きを置くかですよね〜👀
    それを選択出来るのが注文のいいところですが、夫婦で意見が割れちゃうと大変ですよね😭

    • 7月8日
  • とっちママ

    とっちママ

    20畳に小上がり4.5畳作れたんですね😳

    そうなんですよね😂
    今の家の不満を打ち込むと
    30坪に収まりきらず。笑
    でも家事は私がするので
    リビングより家事動線優先にしたいのが本音です😂

    • 7月8日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    1階はほぼLDKと小上がりだけのスペースですよ〜😂
    なので、来客があっても隠せる場所がないのも妥協した(住んでから気づいたのですが💦)点ですね😣

    洗面の収納はいいですよね!
    我が家は収納がないので、作っておけば良かったと思います😢❤

    • 7月8日
  • とっちママ

    とっちママ

    たしかに急な来客時困りますよね😭
    洗面に収納入りますよね😭
    我が家も今の家は収納が全くなく足りてないです🙄
    下の子が産まれると物は倍になるし、収納は作りたいです😢

    • 7月8日
うめこ

まさに土地が42坪、駐車場2台、建物が30坪ぐらいです。上物3200万円ぐらい?一階の浴室脱衣所を広くして室内洗濯物干場+クローゼットにしています😊サンルームじゃないので日光で乾かすわけではなく、この時期湿気で洗濯物乾きにくくなってしまいましたが、エアコンと扇風機でなんとか一日で乾かしてます。冬は24時間かからず乾いてましたよ。

妥協はしたつもりありませんが、旦那は防音室が欲しかったり、吹き抜けで家中に声が響くのが利点だったり欠点だったりするみたいです。

  • とっちママ

    とっちママ

    クローゼットいいですね👀💓
    ファミリークローク一階に欲しいと思ってました😫
    洗って干す畳むの一連の流れをどうにか楽にしたくて😭
    現実室内干しが一番場所取らずに他にスペース活用できますよね!👀
    最悪浴室乾燥使うかですよね🧐
    吹き抜け開放感ある分悩みます😭

    • 7月8日
  • うめこ

    うめこ

    1階で着替えしたいんですよね〜そしたら洗うのも干すのも片付けるのも1階がいい!と意見が一致したので😁✨
    旦那の意見で干したハンガーをそのまま室内のクローゼットスペースに運ぶだけなので、畳むのは下着と子供服ぐらいで大分減りました!
    旦那が脱ぎ散らかす靴下、Yシャツを拾う手間も減りました!本当は洗濯かごに毎回入れて欲しいですが😗

    • 7月8日
  • とっちママ

    とっちママ

    そうなんです!
    結局二階で着替えて服下ろすって手間ですしね🤭
    それ楽ですね😍
    うちもそれ真似したいです🤩
    畳むの一番きらいで😂
    無駄を省きたいです!笑
    仕事も復帰予定なのでなおさら家事は楽にしたい。笑

    • 7月8日
ポケ

まだ建ててませんが、間取り決め中です!
建物自体は3000万くらいですかね。
やはり広くはないので有効に使わないといけなくて、LDKは広々20畳はほしくて、お風呂などを2階に持っていってますが、それでも18畳になりそうです。
2階のお風呂にはサンルームというか窓付の物干し場は作ってもらいました!うちは外干しが好きでないので、物干し場は必須でした。
物干し場はファミリークローゼットにもなるようにしようかなと検討中です🤔

  • とっちママ

    とっちママ

    二階にお風呂のお家前建売ですが見ました!🤭
    その時に窓付きの物干し場を見て
    一階に干せたらなぁとゆう案が浮かんだんです😳💓
    近くにはファミリークローゼットいりますよね🥺
    畳むを少しでも楽にしたい😂

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

土地38坪で建坪は29.5です!
2階にサンルームとまではいきませんでしたが、部屋干しスペース作りました💦
1階は、リビング広めにしたかったのと、日当たり考えて2階にしました😊
収納も納戸を2階に作りました!
金額は2000万いってないくらいと思います!

  • とっちママ

    とっちママ

    我が家も二階に納戸欲しいなぁと思ってます🤭
    2000万くらいだと一番理想です🥺💓
    日当たりはやはり二階ですよね😫
    今見てる土地だと一階は西日って感じでした😩

    • 7月8日
deleted user

うちは25坪もないですが、洗面所を広くしてサンルーム兼用にしていますよ☺️
色々な役割を兼用させれば家が小さくてもなんとかなりますよ✨
WICも土間収納もパントリーも広めにつくれたので、30坪もあればステキなお家になると思います(*´ω`*)

  • とっちママ

    とっちママ

    洗面所を兼用😳
    たしかにそれならなんとか作れそうです!
    収納はたくさんありますね🤩
    せっかく注文ならいろいろ要望入れたいですし👀
    いろいろ案頂けて希望が見えてきました😂💓

    • 7月8日
マッキー

だいたい30坪ぐらいです‼️
1階の洗面所横に家事室を作ってそこに洗濯物干せる場所作りました😄
そのまま洗濯物片付けれる棚も作ったので洗濯から片付けまでそこで完結するようになってます😊
1階はLDKとお風呂、洗面所、家事室とトイレのみです。
玄関からぐるぐる回れる導線にしてます‼️

  • とっちママ

    とっちママ

    うちもそんな感じにしたいです👀💓
    家事室ですか!?
    気になります👀
    ほんと導線大事ですよね😫
    今手間しかないです🙄
    やはり洗濯から干す畳む直すがスムーズにできる家一番理想です🥺

    • 7月8日