※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が昼間よくクズるようになり、夜9時から12時の間は泣いてしまいます。寝かせるタイミングや部屋の明るさについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を育てています!
1ヶ月半くらいから夜は12時に寝ると7時くらいまで寝てくれます。昼間は3時間おきの授乳ですが、最近昼間よくクズるようになりました。だんだんと昼間起きてる時間が長くなると聞きますが、1時間くらい寝たら2時間はギャン泣き→ウトウト→ギャン泣きの繰り返しで、抱っこして落ち着いたらバウンサーなどに下ろそうとすと背中スイッチ速攻で入ります(笑)
家事がなかなかできないので、早く首がすわっておんぶでもできればなぁと思う毎日です(>_<)

1番困っているのは、夜9時から12時の間は5分おきくらいに泣いてしまいます。抱っこでもすぐグズって嫌そうにのけぞったりします。12時からは寝てくれるしここは我慢だ!といつも魔の時間として覚悟してしているのですが。。。

いつも12時には寝てくれるのでそのタイミングで寝室に連れて行き部屋を暗くしていたんですが、9時くらいから暗い部屋で寝かせてあげたほうがいいのでしょうか。。
寝れなくてグズっているのでしょうか??
アドバイスお願いします(´・_・`)

コメント

めぐろん

こんばんは☆
二ヶ月と10日の娘を育ててます(^^)
もしかしたら、眠たいのに寝れなくてグズってるのかな?と思いました(´θ`llll)
うちは八時半くらいには寝室へ連れて行き、薄暗くして添い乳しながら寝させています(^^)

スグ寝てくれる日もあれば、目がぱっちりでなかなか寝てくれないときもありますが(今日は20時に寝室→添い乳して寝ても眠りが浅くておっぱいを口から離すとビクッとなって起きるを繰り返し22時頃ようやく寝てくれました)、一緒に横になると安心するみたいで泣いたりは最近ありません(*´ω`pq゛

私も試行錯誤の毎日で、うまいアドバイスできませんが( ̄。 ̄;)
五分おきはお辛いですね(´;ω;`)

でも、12時に寝て朝7時くらいまで寝てくれるなんてすごいです!

あと、うちはだいぶ首がしっかりしてきたので今日初おんぶしてみました(^^)
ちなみにベビービョルンのベビーキャリアONE+です♬

お互いがんばりましょう!☆

• たらこ

たらこ

やっぱり眠くてなかなか寝れないからぐずってるんですかね〜 12時に寝かしつける時は暗いのですぐ寝てくれるので、徐々に早めに寝室に連れて行くようにしてみます!
    ホントに毎日試行錯誤の繰り返しですよね〜
    わたしはエルゴなのでまずはインサート入れて抱っこから練習してみます(^^)
    月齢同じですねっ
    お互いがんばりましょうね!

• 3月24日
はなりまま

わー、全く同じ状況です(笑)
私のとこは1時すぎるとやっと寝てくれます(*_*)
私はお風呂に入れたらすぐ寝室にいき暗くして寝かしつけますが寝て置いてちょっと家事してたら泣く。。の繰り返しです(笑)
ただ私も21時までには寝かしつけよう!と思い直して生活してましたが、おでかけしてもその時間に帰ってこないと!とか神経質に考えるようになっちゃったのでもうベビーが寝たいときに寝かせてるようにします💧🙄

多分寝れなくてぐずってるんでしょうね…
私のとこもそうなので…😅

• たらこ

たらこ

同じ方がいて心強いです〜!暗い部屋で寝かせてもぐずっちゃうんですね💦 家事がなかなかできないですよね。。ちゃんと時間守って頑張ってて偉いです!まだなかなか大人が思うようにはいかないですよね。みなさん9時10時くらいには寝かしつけてるみたいなのでうちはやっぱり遅すぎかな💦って思いました。。ちょとずつ早めに寝かしつけてみたいと思います!同じ月齢ですねっ お互いがんばりましょうね!

• 3月24日
mikachuu///

うちと一緒です😂
12時までが魔の時間ですよね(>_<)笑
寝たと思ってベットに寝かせると泣いちゃいますよね〜😂めっちゃ共感します!!

うちは12時まで泣いて起きてる時は朝の7時か8時くらいまでは寝てくれるんですが、朝は何時まで寝てますか??(*^^*)

mikachuu///

あ!すみません!
7時くらいまで寝てくれるんですね(*^^*)一緒ですね!
起きたらめっちゃおっぱい張りませんか??

• たらこ

たらこ

やっぱり魔の時間ですよね!一緒の方がいてちょと安心しました!5時くらいに起きちゃたり9時まで寝ることもありますが、だいたい7時くらいまで寝てくれます(^^)おっぱいはあまり出てなくて混合なので、朝はそこまで張らないんですよ〜 でも、朝一はおっぱいの後ミルクをあまり飲まなくなってきたので、おっぱいが張っていっぱい出てるのかも??と最近思います。寝てくれるのはありがたいけど、おっぱい張ってしまうとお母さん大変ですよね💦

• 3月24日