※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、体重増加が緩やか。運動量多く、離乳食はよく食べるが、ミルクはほとんど飲まず。現在の食事量とミルク回数で大丈夫か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3回食とミルクについて

生後9ヶ月の男の子のママです👩
完ミで育てていて、3回食です🍚

今の1日のスケジュールは

6時半 起床
7時半 離乳食
10時半 朝寝
12時 離乳食
15時 昼寝
(昼寝が遅くなるとおやつ
ハイハイン1袋)
17時 離乳食
20時 ミルク200
21時までに就寝
夜間ミルク1回 200

です。
離乳食はよく食べて、
だいたい毎食200g弱は食べます🍴
体重が7800gほどで、
顔はぽっちゃり、体や腕、脚はほっそり、
体重がここ3ヶ月ほど
毎月100gずつの増加で、
身長は伸びているのに
体重が増えていきません😭

すでにハイハイ、つかまり立ち、
つたい歩き、支えなしで立つ(20秒ほど)
など、運動量が多い子です👶

体重が増えないのは
毎日の運動量が多いせいなのか、
ミルクが足りていないからなのか、
それともこんなものなのか...
(成長曲線のカーブがゆるやかになる
時期なのは了承済みです)

測定後は
体重が思うように増えてないのが気になって
離乳食後のミルクをあげてみましたが、
200g弱食べた後ですので、
ほとんど飲みません☹️

おやつのハイハインと一緒に
マグでミルクを100与えてみましたが
50ほど飲んで、
お茶の方を欲しがります💦
ミルクは哺乳瓶で飲みたいみたいです🤣笑

体重が増えてないわけではないし、
しっかり食べるし、
ミルク400は毎日飲むので、
大丈夫かなとは思ってるのですが、
身長は成長曲線のカーブ通りに増えているのに
体重がほぼ横ばいで、
少し気になります。。。

このままの離乳食の量、
ミルクの回数でいいでしょうか?
みなさんならどうしますか?
もしミルクの回数を増やすなら
どの時間に飲ませたらいいでしょうか?

みなさんのご意見聞かせてください🙏💦

コメント

あーちゃん

うちも3人目ですが、同じ9ヶ月の男の子がいます(^^)
ハイハイもつかまり立ちもするんですね~☺
うちは、ズリバイすらまだでどんどん後ろに下がっていきます😅
これくらいの月年齢になってくると、成長もゆるやかになってきます。
それくらい食べてくれるなら問題ないと思いますよ😊
ミルクも無理に増やさなくてもいいと思いますが、どうしても…というなら15時のおやつに私ならあげます‪(*ˊᵕˋ* )
うちは朝、15時、寝る前あげてます🤗

• たいよう

たいよう

お返事ありがとうございます✨
    もうがっつり動き始めて、こちらがついていけてないです😭
    やはりおやつの時間ですかねー🤔ハイハインをやめて、哺乳瓶でミルクあげるようにしてみようかなあ...
    様子みながらやってみます✨
    参考になりました💓ありがとうございました💓

• 7月6日
ママリ

私の娘もつかまり立ち、伝い歩きし始めた7ヶ月頃から、体重の増加がとっても緩やかで心配していました( .. )
ずっと8㌔前半で、離乳食がいけないのか、ミルクが足りないのか、悩んでましたが、9ヶ月半頃フォロミにかえて、そこから半月で100㌘増えてました!
もし、ミルクを増やすなら、私ならねんねする30分~1時間くらい前にあげてみます!
いらないっていう意思がハッキリしているのなら、もう少しだけ様子見でも大丈夫だと思いますよ!
あとは、9.10ヶ月の無料の検診(地区によっては違うかもしれませんが)で聞いてみてはいかがでしょうか?

• たいよう

たいよう

つたい歩き、早かったんですね😳
    フォロミも検討してます✨のんさんはマグであげていますか??哺乳瓶ですか?🍼
    ねんね前というのは、夜のねんね前ですか??寝る前は20時ごろいつも200飲んでいるので、それ以上は飲まなさそうです😭
    お昼寝前だったら、もしかしたら飲むかもです✨ただ、夜の離乳食との間隔が狭くなるので、離乳食食べなくなるかなあ...と思って飲ませてないのですが...あぁー😭どうしたらいいんだろう💦
    無料の検診もまだ行ってないので、その際には聞いてみようと思います🤔✨

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶であげています❁⃘
    私の娘の話になってしまうのですが、
    離乳食中は麦茶を飲んでいますが、
    朝寝、昼寝のタイミングで80程あげていました!
    今は8.5㌔まで増えてきたので、自分で寝れるならあげていません!
    離乳食食べてほしいですもんね!!難しいですよね( .. )

• 7月6日
  • たいよう

たいよう

ミルク飲むとすやーっと寝てくれたりしますよね😊
    ウチもなかなか寝付かない時とかを見計らって、少しでも飲ましてみようかな...🤔✨
    教えていただいてありがとうございます💕

• 7月7日
あちこ

体質もありますよーうちの子1歳でやっと8キロでしたよー😂

私もかつてはスレンダーでした!

主人も食べても太らない体質でした😂

今は二人共産後&中年太りしてきましたが😱

減っているわけではないし、むしろとっても順調で太鼓判を押すくらいだと思います✨

成長曲線なんて平均値にすぎないし、みんな同じ身長体重で平均通りに育つ子なんていないから、気にしなくていいと思いますよ〜😁✨

100点のママも100点の育ち方する赤ちゃんもいないので、ママと赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ〜😁✨

• たいよう

たいよう

あちこさんにそうやって言っていただけて、とっても嬉しかったです😭✨
    元々、私自身が一つ気になるとずっと気になるタイプで...。そうですよね、平均どおりに、標準どおりに成長する子の方が珍しいですよね💦
    もう少し様子みてみたいと思います☺️

• 7月6日
  • あちこ

あちこ

私も産後一ヶ月目体重増えなくて、毎月何グラム増えたか体重ばかり気にして不安症になる位悩んだんでお気持ちわかります😂✨

おまけにうちの子ミルク嫌いで9ヶ月に3回食と同時に完全に離乳してそこから果物とコメとチーズで生きてますが元気一杯宇宙語にダンスに毎日とても楽しそうです(笑)

でかい子はでかいし、細い子は細いもんなんだなぁ、とふっと気持ちが楽になったのは娘が一歳過ぎたくらいのときでした。

今が離乳食から幼児食に移行する時期で栄養とか気になっちゃうかもですが、うちの子みたいにミルク全く飲まなくても食べムラ凄くても育つんで大丈夫ですよ😂✨

ちなみに保育園のご飯が美味しすぎておかわりがブームだった先月は一気に700グラム体重増えました(笑)

増えるときにドドンと増えるし伸びるときに伸びますよきっと😁

ママと赤ちゃんが笑顔なら大丈夫ですよ〜♥️

• 7月6日
  • たいよう

たいよう

果物とコメとチーズですか!🤣確かに美味しいものばかりですね😍笑

あちこさんがおっしゃるみたいに、今日友人にも話す機会があって聞いてみたら、増えない時はほんと増えないし、ある時グッと増えた時期もあったと言っていました🤔

あまり神経質にならずに、飲ませられる時は飲ませて、食べる時は食べさせて様子みていこうと思います✨
    ありがとうございます😊💕

• 7月7日
ぺこ

ほぼ母乳で寝る前だけミルクを飲ませて育てていましたが、体重の増えが悪く同じような悩みがあったので、先日市の栄養士さんに聞いてみました🙂

✩離乳食後の授乳は欲しがらないようならあげなくても良い

✩おやつは1歳頃まで必要ないけど、離乳食で取りきれない分の補食としておせんべいやおにぎりなどをあげても良い

とのことでした!

間食としておやつをあげるのとミルクをあげるのはどっちがいいのか聞いたら、今の時期はほんの少しのおやつとミルクをあげればいいと言われました( ⚯̫ )

今はまだおやつの時間は母乳をあげていますが、今月中に母乳を卒業させ、ミルクにする予定なので、来週から15時の間食時にはおやつ(ハイハインやビスケット、さつまいも ミニミニ蒸しパンetc...)とミルクに変更してみます(ง ˙⍢˙)

でも、同じように15時にミルク飲ませて夕飯に影響は出ないのか心配です😥

ちなみに、我が家は18時に夕飯タイムで少し遅めです!

• たいよう

たいよう

同じように悩んでらっしゃる方がいて、うちの子だけじゃないんだなと思えました😭✨(変な言い方ですみません💦)
    夕飯に影響しないか心配ですよね☹️
    離乳食なんだから、乳から離れていかなきゃいけないのに、ミルクあげて離乳食食べが悪かったら本末転倒かなあ...とか😭
    ほんと、難しいですね💦
    子どもの様子を見ながらやっていこうかと思います💦
    ありがとうございます😊✨

• 7月7日