※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

妊娠中に不安や戸惑いを感じています。自分の気持ちや未来について悩んでおり、母親になることへの不安や自分の変化に戸惑いを感じています。赤ちゃんのことを考えながらも、自分自身に対する戸惑いや不安が大きくなっています。


妊娠中ってこんなにも不安定になるんですね。
今日は検診から帰ってきて3時間くらい色々悩んで考えてベッドから動けないでいます。
少し吐き出させてください。

妊娠初期は戸惑い堕ろすことも考えましたが、頑張って母にならなきゃ!との思いで食べ物に気を付けて葉酸やサプリを摂ったり…で赤ちゃんのことを考えながら過ごしてきました。

妊娠中期は脳貧血が酷く、妊婦って辛いなという気持ちがあったり、夫と喧嘩して怒鳴られ結婚に後悔して妊娠を継続して良いのか悩んでしまうときもありました。迷うくらいの気持ちの自分が嫌で自分のことしか考えられない自分も嫌なのに出産を選んでしまったらずっと一緒にいなくてはならないと塞ぎ込んでしまっていました。

今現在妊婦後期になり、こんな自分が母親になっていいのだろうかと考えこんでしまいます。
お腹の赤ちゃんの為にご飯も栄養の良いものを摂らなきゃいけないのに、今現在自宅のベッドから動けないでいる自分。、
子育てが不安なら実家にずっといていいと家族は言ってくれ、夫も暫く休みを取ってくれる予定なのに母親の自分だけ弱くて情けなくてどうしていいのか分かりません。

妊娠前は気が強く明るかった自分が全く違う自分で…
最近は化粧もしたくない、人と連絡を取りたくない、誰にも会いたくない自分になってしまっています。

赤ちゃんの顔を見たらこんな気持ちは吹き飛びますか…?
こんなに弱い母でも陣痛の痛みに耐え、新生児のお世話…
不安でたまりません。始まってしまえば逃げられないことも、やらなくてはならないことも理解しています。
虐待や育児放棄は絶対にしません。
楽しみな気持ちより不安な気持ちが大きすぎる自分が本当に嫌です。

コメント

deleted user

マタニティブルーなんですかね!
妊娠中は気分の浮き沈みは激しいので、不安になるのは当然だと思いますよ!気楽にお産して子育てしてる人はほとんどいないと思います!
辛い思いをしてもここまで乗り越えて来てるのは☆さんの頑張りですよ!産まれたらもちろん責任もあるし、逃げられません!でも、ご両親やご家族の協力を得てリフレッシュする時間は作れます!1人で子育てするわけではないので、大丈夫ですよ👌
赤ちゃん見たら産んで良かったと思うと思います!が、不安はやはり常に命を守っていくので付いて回ってきます!でもその都度家族や医療機関、ママリでの相談でも良いと思います、解決していけると思いますよ😊
あとお産まで少しですもんね!
不安な気持ちを誰でも良いので吐き出して少しでも元気が出ればと思います!
応援してますよ🎈

  • ☆

    遅くなりすみません。
    マタニティブルー…なんですかね?
    頑張らなきゃ!と思えるときと塞ぎこんでしまうときの差がすごくって😂
    産んで後悔はしないと思うのですが、母になれるのか心配です💦

    • 7月11日
ひだまり

私も初めての妊娠は不安で不安で仕方なかったです。
ですが、産んで産声を聞いた瞬間にぶっ飛びました!!
言葉に出来ないような感動と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そりゃ子育て中にも色々悩み、不安だらけでしたけど
子供達の笑顔見てたら
自分のもとに産まれてきてくれたこの奇跡に、感謝せずにはいられません。
最初から完璧な母親なんて居ませんよ。
出産して、育児をして
徐々に母親として成長していくのだと思います。
今、お腹に赤ちゃんが居ることもとても貴重な時間です。
残り少ないマタニティライフを楽しめるといいですね(^^)

  • ☆

    遅くなりすみません。
    楽しみな気持ちより不安な気持ちが大きすぎて情けないです…
    そうですよね、長い人生の中のたった数ヶ月ですもんね💦
    残りの少ないマタニティライフを楽しみます😣

    • 7月11日
N.

私と同じような感じだったのでコメントさせていただいちゃいました

私も産む前はずっと不安しかなくて、
家に引きこもりがちで化粧も億劫、友達とも家族とも会いたくない連絡もとりたくない、こんな母親で赤ちゃんがかわいそう、産まないほうが赤ちゃんが幸せなんじゃないか、いっそのこと赤ちゃんと一緒に死んでしまおうか。
と考えていました。
今考えるときっとホルモンの影響でマタニティブルーを通り越したうつ状態だったのではないかと思います。

でも今は、私はなんであんなに塞ぎ込んでいたんだろう、なんで死んでしまおうだなんて考えたのか、なんで周りに相談しなかったのかと不思議なくらいその当時の心の中が自分で理解できません。
赤ちゃんを産んで、本当に可愛いし死にたいだなんて思わなくなりました!!
産むまでは弱くても、産んだら知らないうちにそれなりに強くなれます!
大丈夫です!!
旦那と喧嘩しても赤ちゃんの笑った顔、寝てる顔みて元気になれます!!

頑張りすぎない程度に頑張りましょう♡
つらくなったらここで吐き出せばいいです‼ 同じ気持ちの人たくさんいますから♪

  • ☆

    遅くなりすみません。

    いま全く同じ感じです(TT)
    何もしたくない私には無理だ早かったと塞ぎこんでしまってます…
    妊娠うつというものを妊娠してから知りました😅
    産んだら気持ち変わりますかね💦
    夫も実家族も義理家族も楽しみにしているのに当の本人だけ…情け無いです。

    • 7月11日
ゴルゴンゾーラ

私もいままさにそんな風に考えているところです。
妊娠が分かった時、嬉しいよりも不安の方が大きく、胎動を感じてもなお、本当に出産・育児なんてできるのだろうかと怖くてたまりませんでした!
友達にはのほほんと構えて見えているようですが、内心こんな私が母親になれるんだろうかと毎日思っています💦
夫は大丈夫だよと言ってくれ、とても協力的ですが、なんせ気持ちがついていっていない感じです。
里帰り中の今は、父と弟にイライラしっぱなしで💦
生まれてしまえばあとは育児に専念するのみなので、きっとどうにかなるとは思っています…。
来週夫が会いにきてくれるのでゆっくり色々話ししたいと思ってます☺️

  • ☆

    遅くなりすみません。
    数週も近いですね!妊娠後期からずっとずっと不安で😅
    人間として未熟な私が母になんてなれないと塞ぎこんでしまいます💦
    うちも夫はとても協力的です。だけど何故かこの人で良かったのか、とまで思ってしまうくらい気持ちに変化があり戸惑ってます…
    どうにかしないとですよね😔
    ぜひ旦那様とゆっくりお話ししてみてください♡

    • 7月11日