※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖缶
お仕事

職場の人からの言葉にモヤモヤしています。入院前提で話されたことに理解できず、辛い気持ちを抱えています。被害妄想が激しいのか悩んでいます。

職場の人からの言葉にモヤモヤします。
カテゴリ違いかもしれませんが聞いてもらえると嬉しいです。

私は、営業3名と事務員1人の職場で働いていました。
産休中の派遣さんが来る前に切迫早産で緊急入院となり、そのまま産休に入ったため、引継が出来ませんでした。

結局、私の代わりに別の事務所から事務の方が来てくれて、後任の派遣さんに何とか引き継ぎする事が出来たのですが、その方から最近連絡があり、
「今回私が派遣さんに引継ができた事は、最善で、結果オーライだった。もし、引き継ぎ途中にあなたが入院していたら、派遣さんはもっと大変だった。」
と言われました。

言いたい事は分かりますが、なんで入院前提で話をするのか理解できません。
私が切迫早産で入院して引き継ぎが出来なかった事は結果論で、
私自身は、入院する事なく経過も順調に過ごし、自分で派遣さんに引き継ぎして、仕事もやりきって産休に入りたかったし、それが叶わなかったという悔しい気持ちで一杯なのに。

もちろん会社に多大な迷惑をかけてしまったという事は申し訳なく思っていますし、
引き継ぎに来てくださった事はとても感謝しています。

切迫早産も、入院も、予測も予防もできないし、仕方ない事です。
いち社会人として、途中リタイアしなくてはいけなかった私の悔しさは自分の胸の中に閉まっておこうと思っていました。

ですが、私のお陰で助かったでしょ。私すごいでしょ。と言わんばかりの言葉に唖然としています。

そんな人だとは思いもしなかった分、余計に辛く、
私が好きで切迫早産で入院になったと思ってるのか。という気持ちにさえなりました。

ちょっと上手くまとめられないですが、これは私の被害妄想が激しすぎるんでしょうか。

やり場のないモヤモヤが辛いです。

コメント

ママリ

鯖缶さんの都合と会社側の都合は違いますからね💦
結果よかったのが事実なんですし💦
ですがわざわざ言う必要もないですよね
すみません💦助かりました💦って大人な対応でスルーしておきましょう💦

• 鯖缶

鯖缶

会社に迷惑をかけた事も、結果良かった事も嫌という程わかっているつもりです。
    つきさんのおっしゃる通り、わざわざ言う必要があったのか。本当にモヤモヤします。
    今後は少し距離を置こうと思います。
    コメントありがとうございました。

• 7月6日

そんなこと言わなくてもいいのに、ひどいなって思います😢
うちの職場はもっとひどく、切迫で入院→自宅安静の人がいて、まだ安静解除されてないのに、産休に入るから引き継ぎしてもらわないと困ると、上司に無理やり引き継ぎに出勤させられてました。
別に、その人の仕事は電話で引き継ぎできるものでした💦
今度パワハラはありませんかのアンケートに書いてやろうと思ってます。

• 鯖缶

鯖缶

迷惑かけた事は嫌という程自分で分かっているのですが。
    私の感謝の気持ちが足りなかったのでしょうか…。
    悔しくてたまりません。
    あいすさんの職場も結構ひどいですね…。
    その方に何か(切迫流産、早産など)あったら、訴えたら勝てるレベルじゃないかと。
    そう言うことを発信するのは大事だと思います!

• 7月6日
sky_mama

モヤモヤして当然だと思います💦ほんと無神経な発言だなと…
ただ、その方の発言は人としてどうかとは思いますが、結果急に休むことになった仕事をフォローしていただいたのは事実なので、「本当に助かりました。ありがとうございます。」の対応しかないと思います。
恐らく悪気があるわけではなく、そう言って欲しいだけなんじゃないですかね😅

• 鯖缶

鯖缶

会社にもその方にも迷惑をかけた事は私自身嫌という程わかっているし、引き継ぎの最中も連絡しあっていて、感謝の気持ちは常に伝えていたのですが💦
    悪気がなくても、そんな風に言われなきゃいけない事が悔しくて…。
    仲良くさせてもらっていたつもりでいたけど、今後は少し距離を置こうかなと思っちゃいます。

• 7月6日
ザト

きっとすごく負担になって大変だったので、どれだけお礼言われても、感謝されても足りないんだと思います。
「ご迷惑をおかけしてすみません、ありがとうございました」で良いと思います。
入院までしなくても、妊娠中は何があるかわかりませんし、妊娠者が出ることで会社にも負担のかかることなので(迷惑がられる筋合いはないと思いますが)、ある程度は致し方ないと思います💦

• 鯖缶

鯖缶

会社にもその方にもご迷惑とご負担をかけた事は自分でもわかっているのですが。
    引き継ぎの事で連絡する度に感謝も伝えてきたつもりでしたが、足りなかったんでしょうか💦
    一生この人には負い目を感じなきゃいけないのかな。って思ってしまいます。
    そんな事わざわざ言われなきゃいけない事が悔しいです。
    仲良くさせてもらっていたつもりでしたが、これからは少し距離を置く事になりそうです。

• 7月6日