⚠︎ ヘビーでシビアな話です ⚠︎会社の社長が急逝し、廃業か存続かで揺れ…
⚠︎ ヘビーでシビアな話です ⚠︎
会社の社長が急逝し、廃業か存続かで揺れています。
社長とは数年前から同じ職場で勤務しており、今年の1月に起業するということでオープニングスタッフとして誘われました。
主人には、泥舟に乗るな!と反対されていましたが、社長と一緒に会社をつくっていきたい気持ちでスタッフになりました。
ところが、「急逝、廃業か存続か」という事態となり、主人には早く次の職場を見つけた方が良いと言われています。
会社でスタッフひとりひとりの想いを述べるミーティングがあり、「会社を一緒につくっていきたい気持ちはあるが、家庭の事情を踏まえると現実は厳しいと考えています。いまは、どうしたら良いのかわからず決断ができません。申し訳ありません。」と伝えました。
すると、スタッフの1人が「気分悪くなったので帰ります」と早退し、その日の夜中に「〇〇さん(私の名前)は、会社の人間じゃない」とLINEがきました。
私は、会社の重要ポストとして尽力しており、社長も認めてくれていたので、このようなLINEが悔しくて無念で涙が止まらず、翌日は出勤できませんでした。
主人には、「喧嘩して仕事に行かないのは大人として良くない。こどもみたいな感情で欠勤する人間は無理です」と言われました。
もう少し私に寄り添ってほしいと伝えると「あなたの大変さは、俺にはわからないし、伝わらない。職場も職種も違うから理解はできないし、お互いにお互いの気持ちがわかることなんてないでしょ。いままでありがとう」と言い捨てて主人は実家に帰りました。
妻に対してこんな対応しかできない人とはさっさと別れた方が良いのか、主人が言ってることが正しいのか、わかりません。
泥舟に乗るなと言ったのに、乗ってこんなことになったから知らないと思っているのかもしれませんが、離婚案件なのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
ママリ
私も正直ご主人寄りの考えです。
悪いけどその今の会社の人間は、やりがい搾取だと思います。
悔しいし悲しいけど、重要ポストだとしてもそれはその会社内のコミュニティでしか通用しない。
世間から見れば、ご主人が仰るように「泥舟」なのでしょう。
もしご主人が同じように今の仕事を離れて、人間関係の情が厚いだけで
反対を押し切って転職して、結果的には経営者1人亡くなっただけで廃業に追い込まれるようなところだったらどう思いますか?
独身だったらそれでいいかもしれません。
けど家計にもお金を入れなきゃいけない、子供の生活もある、何かあったら夫婦間で扶養しなきゃいけない。
病気とかでやむを得ず仕事を辞めるとかなら分かりますが、少なくとも配偶者が反対しているのに、それを押し切って
「この人に着いていく」という気持ちで転職したこと自体が、もう信頼失っても仕方ないです。
そのやりがい搾取のコミュニティと
重要ポストっていう見せかけのポジションに騙されているのはこの文面読んだだけでも想像が着きます。
それに今まで反対して、話も聞いて
事業がダメかもって時に転職を勧めてもグダグダ決められず
「寄り添って欲しい」は、家族を養うことの当事者意識があまりに無さすぎると感じました。
支え合うっていうのは、ただ優しい言葉を掛けてあげることではないと思います。
もうはっきり分かった以上、さっさと転職するしか道はないと思います。
はじめてのママリ🔰
旦那さんの気持ち分かるというか、、どちらかと言うと旦那さんよりの考えかもしれないです。
会社の中で重要ポストの立場ならその発言と休んだ事は責任感を感じないし大人としてそれなりの立場としてはどうなんだろうと思います。。
きっと今までの社長や会社の在り方とかで旦那さんが何か感じる事もあっての泥舟に乗るなという発言だったのかなと感じます。
で、いざ社長が亡くなったら他に舵を取れる人もいなくて廃業にというのは旦那さんからしたらだから言ったよねという印象なのかもしれないです。
旦那さんともう少し具体的にゆっくり話してみるのも良い気がします🥺
ぽん
旦那さんの「お互いにお互いの気持ちがわかることなんてない」という言葉はある意味で正論ではありますが、それでも寄り添い合うのが家族なのでは?と思ってしまいました。
家庭に迷惑をかける仕事を家族の反対を押し切ってやっているのなら良くないと思いますが、家庭を犠牲にしないのなら、どんな仕事をするのかはママリさんが選ぶ権利があると思います。
もしかしたら旦那さんは一度突き放すことでママリさんの決断を促して、荒療治になると思ったのかもしれないですね。
今後のことはどちらを選んでも非常に重大な決断になるので、ママリさんご自身がゆっくり考えて決めるのが1番だと思います。
ただ、会社のミーティングでのママリさんの発言は誠実なものだと私は感じましたが、それを否定するようなスタッフさんがいて、周りの方もフォローしてくれないような環境なら、私だったら働き続けるのは難しいです。
はじめてのママリ🔰
旦那さんの言ってることは正しいのかもしれないですが、伝え方がおかしくないですか?
家族に対する言葉にしてはキツすぎるというか、冷たいですよね。
しかも突き放すとか怒るとかじゃなく実家に帰るというのが謎です。
客観的に見たら、結局偉そうなこと言って貴方も逃げて実家帰るんですねっていう…
離婚するとかそういう話し合いも済んでないのに、たった数日の事でわざわざ「今までありがとう」とか言い捨てて実家帰るのも、なんか旦那さん自分に酔ってる印象でキモいです。
この投稿読んだ印象ですが、ママリさんが人当たり良くて優しいから、八つ当たりされたり強く言われやすいのかなと思ってしまいました。
職場のこともそうですが、許してくれそうとか受け止めてくれそうだから強い言葉でぶつかってくるのかもしれません。
そういう人って、付き合ってる限り変わらず甘えの気持ちでぶつかってくるので、個人的には離婚を勧めます。
私は離婚しました…
はじめてのママリ🔰
仕事と私事を別々に考えなきゃいけないと思いました。
2つの事のどちらもが旦那様(もしくはママリさん)が言っている事が正しいではなく、分けて考えなきゃいけないと思います。
個人的な意見ですので聞き流してもらってもいいのですが…
会社の話に関しては旦那様のおっしゃる通りだと思います。
これから先、悔しい事なんて沢山経験すると思います。『悔しくて泣いて仕事に行けない』は責任感が欠如していますし、泣いても解決出来ないです。
重要ポストであれば優柔不断な態度ではなく、白か黒かの決断力がないと、下の人は不信感しかないです。
『一緒に作っていきましょう』か『現実厳しいと考えます』のどちらかの意見を他人に委ねるのではなく、ビシッと決断しないといけなかったと思います。
決断出来なかった時点で、すでに存続は難しいと思いました。
家庭の話に関しては、
気持ちに寄り添いどうしたらいいのか一緒に考え、支え合えるのが夫婦だと思います。
なので、旦那様のようにつけ放す人は今後の関係も上手くいかないと思います…。泥舟に乗るなと忠告した結果『ほら言わんこっちゃない』となる気持ちもあるのかと思いますが、それでも見放すべきではないと思います。
だからと言ってら離婚に直結させるのではなく、
仕事も私事もどちらにも言えるのは『逃げずに相手と向き合う、とことん話し合う』だと思います。
傷付けてしまったら申し訳ありません。長文失礼しました。
コメント