※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんがまだズリバイできず、成長が遅いと悩んでいます。支援センターに相談しても解決せず、他の子と比べて落ち込んでいます。育て方や妊娠中の薬の影響など心配しています。

生後11か月
未だズリバイしません。。

もともと成長が遅く、
お座りは7か月末
寝返りなんかはこの前初めてしました。

うつ伏せがあまり好きでなく、それでも1日何回か練習して、最近ようやくうつ伏せの状態で自分の意思で回転はできるようになりました

「他の子がやってるの見てできるようになった」と聞いて、
支援センターにも時間があったら行ってます。
それでもできません。

9、10か月健診にも先日行ってきましたが、
先生は「上肢は発達してるし、お座りも安定してる。問題なし」と

でも、息子より2.3か月遅い子はハイハイなんか余裕だし、
つかまり立ちすらしてます

同じくらいの子はもうみんな歩いています
支援センターも行かないとと思うんですが、
他の子とうちの子を比べてしまっていつも落ち込みます。

「うちの子遅いんですよー」って言ってばっかり。

他のお母さんや先生に「足を持ってあげるといいよ」とか
「親指を床につけたらコツ掴むよ」とか言われるんですが、
やってます!2.3か月毎日練習してます
でもできないんです!

私の育て方が悪いんでしょうか?
私の遊ばせ方が悪いんでしょうか?
妊娠中薬飲んでたから?

もう心が折れそうです

コメント

寝返り9ヶ月
ズリバイせず1歳でハイハイ
1歳2ヶ月で歩きました

私も悩みました💦
発達相談にも行きましたが、身体機能に異常はないからその子のペースで大丈夫と言われ、毎日ストレスだったハイハイなどの練習もやめたら、きっかけは分かりませんが急に出来るようになりました😅

お医者さんから異常なしと言われているんですよね!お母さんのせいでもお子さんのせいでもないですよ!まだ11ヶ月なので大丈夫です🙆‍♀️
人と比べすぎて焦りすぎて育児が楽しめないのがもったいないです!!!

うちの子は体が大きく寝返りやうつ伏せ姿勢が辛く嫌いで、寝返りする理由がなかったんだと今思っています!おもちゃもセンターなどで他から飛んできたものでずっと遊べる子だったので、動いて取りたいほどのものが無いのでハイハイもしなかったのだと思います!

主さんのお子さんもお座りで満足している時期なんではないですか?😁

• の

そうなんですね!
    うちの子は飽き性なのか、おもちゃもすぐ飽きてグズグズ💦
    支援センターも長くて30分で飽きるます💦
    他の子はおもちゃへの興味もあって、楽しそうなところへ自分で行くのに息子は全く動きません💦

比べすぎも良くないですよね💦
    でも何かあるのかと不安になって、、

• 7月6日
しほちむ

私は気にしなくていいと思います!
その子その子によって違うといいますし、ズリバイせず立ったっていう子も居ますし(^^)

先生にも問題なしと言われてるのであれば息子さんの気分でそのうちできるようになると思います(^^)

のさんは悪くないです!
ゆっくり気長にやっていきましょう(^^)

私も最近同い年の子より我が子が小さいと悩んでましたが、産まれた時よりこんなに大きくなった!
あれができるようになった!
そのうち出来るだろうと考えるのやめました笑

やっぱり発育のいい子と比べてしまいがちになりますが、お互いゆっくり頑張りましょうね(^^)

• の

ありがとうございます!

• 7月6日

体格大きめだったりしますか?
わりと大きめの子は、運動的な発達ゆっくりだと思いますよ😃

お座りが安定しているなら、ハイハイ飛ばしてつかまり立ちに行っちゃう可能性あると思います。シャフリングの子はほとんどハイハイしないですよ。

ウチの子は逆にほとんどお座りせず、ズリバイばかりから、つかまり立ちがいきなり始まりました💦

私も妊娠中、感染症に罹ったり、薬飲んだりしてました。息子、元気ですよ。健診で毎回1つは引っかかりますが、人より少し遅れてクリアですw

先生が診て大丈夫なら信じて良いと思います。

赤ちゃん、本当に成長過程色々ですよ。そして、未だに心配は尽きないです。1つ心配なくなったら、また次、みたいな感じで。その度に悩むの普通です。発達が早ければ早いで、異常じゃないかと悩むママさんも居ます😅

今頑張ってやってあげてる事を続けてあげれば良いと思いますよ。

どーんと構えて頑張りましょう。

• の

体格はよく大きいねーって言われるんですが、体重身長は成長曲線ど真ん中です!

子どももいろんなパターンがあるんですね💦

そうですね!先生にも見てもらってるし、ゆっくり見守ります

• 7月6日