※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぃ
ココロ・悩み

子どもが意地悪されたら、どのように対応すべきか相談したいです。

自分の子どもが意地悪されたらどうします?

昨日、近所の幼稚園のお祭りがありました。誰が参加してもいいお祭りでした。最後の方は、出店(三つくらいの出店でした)も売り切れ、踊りなどをやっていました。娘は幼稚園のちょっとした広場みたいなところで、子ども達が自由に遊んでたとこに入ろうとしていました。そうしたら、5歳くらいの男の子が「ここは入らないで!私有地なの!」と言われました。そのときは、「そうなんだ」と受け流していました。(娘にはお祭りだから幼稚園の遊具では遊んではいけないと言ったばかりなので自由に遊んで欲しかったです)

また遊ぼうと広場に入っていたら、さっきの男の子が「ここはだめだよ。」といい、娘を突き飛ばしました。そんなに強くではなかったので、娘は倒れず、少し後ろによろついたくらいでした。娘が悲しそうな顔をずっとしていたので、ついむかついて、「本当に やめて!怒るよ。」ととっさに言ってしまいました。男の子は私の顔を見ながら離れていきました。その男の子の親は側に居なかったみたいで、男の子が広場から離れて数分後に親が声をかけていました。そういう子には親が見ていてほしいなと思ってしまいました。

大人げなかったかな、、、

皆さんならどんな対応してました?

コメント

はらぺこあおむし

娘さん可哀想でしたね。
私ならなぜダメなのかその子に聞きます。
理由が何であれ一人だけの場所や物ではないことを
その子に伝えます。

• ゆきぃ

ゆきぃ

そうなんですよね、、、私も二回目言われたら理由を聞こうとしたのですが、突き飛ばされたら、聞くのを忘れ、つい言ってしまいました!

• 7月6日
奏来mam

5歳ならちゃんと話せるので理由聞きますね!
でもどんな理由あれ突き飛ばしたりするのはあり得ないので私も同じく怒るかもしれません😅

• ゆきぃ

ゆきぃ

そうなんですよね、、、二回目言われたら言おうと思ったのに、突き飛ばされカチンときてしまって、、、

• 7月6日
  • 奏来mam

奏来mam

たまたま転ばなかっただけなので無理ですね!笑

• 7月6日
  • ゆきぃ

ゆきぃ

でも冷静に対応しなきゃですよね!次、同じことがあったら、ぐっと我慢して冷静に対応してみます!

• 7月6日
すにっち

いますよね、そういう子😅
うちの長男もよくいくプレイスペースで、少し大きい女の子に入らないで!とか、これ○○ちゃんの!のとか、いじわる?されたりします。
独占欲が強くなるお年頃なんですかね😅
親が仲裁してくれればいいんですけど、そういう子ってたいてい下の子がいたりして、放っておかれてたりが多くて😰

他のお子さんに注意する時は言い方とか気を付けた方がいいと思います💦
今回の言い方だと、子どもから報告を受けた親から、逆に因縁つけられてもおかしくなかったりするかもです💦
どうして入ったらいけないの?とか、この子も一緒に遊ばせてくれる?とか、どんてされたらおばちゃんも悲しいなとか、やんわりと、その子の話を聞いてあげるのがいいと思います。
もしくは自分では言わずに、先生とかがいるなら先生に言ってお願いするのがいいかなと思いました💦
難しいですよね💦

• ゆきぃ

ゆきぃ

そうですね!親に因縁つけられちゃいますよね。す

少し冷静になって対応しなきゃですね!
    お祭りは幼稚園の子どもたち以外もきているので、先生には言いにくかったです。けど、参考にさせていただきます!

• 7月6日
はじめてのママリ

私有地と言うのは嘘って事ですよね?

私の近所の公園も就学前の子供が親なしで遊んでいて野放しです。あそこで遊んでる子は野蛮と言う噂も出ていて、子供に悪影響だと思い、少し遠い公園に行っています。ほんと小学生未満の子を一人にさせる親は信じられません。

数分後、話しかけてきた親は、謝って来たのですか?自分の子供がどんな事をしていたかも分かってなかったんじゃないですか?

初めての方は、よその子に注意するのは気が引けてしませんでしたが、最近は自分の子供に言うように叱るようになりました。

今回の場合だと、『本当に私有地なの?』『押したら危ないでしょ!人に嫌なことしたらちゃんと謝らないとダメだよ!』『意地悪言ってみんなと仲良く出来ないなら、お母さんを呼んでこよう^_^!お母さんにもちゃんと見てもらっとかないと仲良くできないのかな^_^?』ぐらい言うと思います!

後から、その子の親に文句を言われても、そもそもなんで見てないの?あなたの子に限った話ではなく、子供って自分の都合がいいように親に話すと思うんです。ちゃんと見てないと、自分の子は守れないですよと注意すると思います。

母は強しです!頑張って下さい!笑

こころ

突き飛ばした時点で私も「やめて」と言います。知らない子だろうと自分の子だろうと叩くな蹴るなと教えてます。
近所の子にもよく叩く子がいるのでその子が来たら申し訳ないですが目を光らせてます。その子の親は放置親です。