※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和
家族・旦那

主に義実家の愚痴になります。6ヶ月の息子がいます。生後4ヶ月頃にRSウ…

主に義実家の愚痴になります。


6ヶ月の息子がいます。


生後4ヶ月頃にRSウイルスにかかってから
呼吸がゼーゼーヒューヒュー言うようになり
病院で薬をもらっていましていましたが
また違うウイルスに感染して
入退院を繰り返しているような状況です。


病院からはまだ月齢が小さいので
喘息と診断するには早いけど
喘息の疑いもすごくあるから
ハウスダストやタバコ、ペットの毛等に
気をつけてねと言われています。


それを義実家に伝えていますが、
・義父、義母、義兄、義弟と義実家みんな喫煙者
・管理の悪い犬がいる(散歩から帰ってもロクに足も拭かない、ブラッシングもシャンプーもしない、毛がたくさん抜ける)


タバコは私が妊娠中から皆気にせず
私の前で吸っていて「嫌だなあ」とは思っていましたが
私も元々喫煙者なので特に口出しはしませんでした。
生まれたら変わってくれるかな〜とか、、甘い考えでした。


息子が生まれてからも息子がいる同じ空間で
なんなら目の前で吸います。家族みんな同じです。
生後1ヶ月の生まれて間もない頃からずっとです。
「肺が強くなる」とか意味不明な事を言ってたのを忘れられません。冗談かもしれませんが、こちらからすると冗談じゃねえよ。という感じです。


夫には前に「義実家の皆が子供の前でタバコを吸うのをやめてほしい」と伝えましたがそれを義実家に伝えてくれてないのか、義実家に行くたびにみんなタバコを吸ってます。
吸ったばかりの手や口で息子に近づくのが本当に嫌です。



犬も、義父が犬を息子の顔に近づけてわざと舐めさせて
「あ〜舐めちゃダメ〜(笑)」とかして遊んでて
あの歯石だらけでドブのように臭い口に
舐められたと思うと鳥肌が立ちます。


犬は義父と同じ布団で寝るのですが、
息子も同じ布団に寝かせようとします。
ただでさえシャンプーもせず
お尻もウンチがつきっぱなしで毛まみれなのに
嫌悪感しかありません。


私が息子を抱っこしてる時に眠ると義父が
「息子、オレの布団で寝かせな」って
しつこく言ってくるのですが最近はシカトしてます。


こんな義実家ですが、出かける度に
服をやたらと買ってくるので私から
「息子、服はたくさんあるのでもう大丈夫です」
と言っているのに聞きません。
しまう場所ももうないです。


週1は必ずと言っていいほど会うのでストレスが、、
同居してる方、まじ尊敬します。


と言うか、服をやたら与えるくらいなら、
最低限タバコとかに気を遣ってくれ。




長々と失礼しました。
吐き出したらスッキリした。

コメント

ままり

タバコとかやめてくれないんだったら義実家連れてかなくていいくらいですよ!

  • 大和

    大和


    ありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    いつもイライラしてしまいます。

    • 7月5日
すてぃんぴー

そんな義実家なら連れて行くのやめた方がいいですよ😥
赤ちゃん体悪くしちゃいますし、赤ちゃん守れるのお母さんだけです!
旦那さんにもきちんと嫌なこと伝えた方がいいですよ!

  • 大和

    大和


    ありがとうございます。
    本当は私から話すのが一番効くとは思うのですが、そういう訳にもいかず、、旦那からもう一度改めて義実家に話をしてもらって対策します。
    それでもダメなら息子を連れて行くのをやめます。

    • 7月5日