※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

子どもが指しゃぶりをしていることについて心配しています。特に親指をしゃぶる習慣が気になり、将来の歯並びや顎の発育に影響があるのではないかと不安です。子どもがまだ5ヶ月なので焦る必要はないかもしれませんが、習慣化してしまうとどうしたらいいか悩んでいます。

子どもの指しゃぶりについて質問です。
手を舐めたり咥えたりはそうゆう時期なのかもしれませんが、うちの子は1日中ずっとです。
最近は拳を咥えるのより親指をしゃぶる事が増えてきました。
特にお腹が空いたとき、眠い時によくやっています。
うつ伏せにさせてもすぐ頭下ろして指しゃぶり…
お昼寝や夜も寝ながらやっています。
ひどいときは親指ではなくて人差し指と中指の2本をしゃぶっています。
出っ歯や顎ごと前に出ちゃうと聞いてとても心配です。
まだ5ヶ月なのでそんなに焦る事もないのかな?と思うのですが
咥えてる手を取ると狂ったようにまたすぐ咥えるので本人が辞めるまで辞めさせられません。
今の時期特有のものでなくてこれが癖になってしまったらどうしようと焦っています。

コメント

ちゅる(29)

うちの下の子もしてますよ(^^)
ヨダレびしゃびしゃで(笑)
カミカミするバナナ渡したりしてます😊

  • すず

    すず

    うちもよだれダラダラです😭
    カミカミするやつ渡してみても使い方が分からないのか口に付けてもすぐポイッとされて結局指しゃぶりです😭

    • 7月5日
あいうえお

我が子もそうですよ!!ひどいときは両拳口の中に入れてます(/ω\)
真ん中の子の時もそうで心配しましたが、2歳になるまでにやめさせれば大丈夫と指導してもらい、今3歳ですがやめており、歯も大丈夫なので心配しなくていいかなと思ってます(◡‿◡*)