※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GiDa。
ココロ・悩み

離婚後、男性との同居がストレスで、娘と2人で暮らしたい女性。引越し先の初期費用が心配で、効率的な方法を模索中。補助金も受けたい。

【相談です】

少し長くなります。
今年の3月に離婚し当時私は働いておらず貯金もなし、その時相談に乗ってもらったりしていた元バイト先の店長で一回り歳上の男性から住むところがないなら見つかるまででもこっちに来なよとの事で東京から横浜に越して来ました。

元旦那があまりに酷かったため男性に対してハードルも低くなっており一回り上ということもあり大人の男性に憧れを持ち相手の方から好意を抱いてもらいお付き合いすることになりました。

ですが、お付き合いする前の大人な意見はなんだったんだ?という程口だけの人で今月1歳になる娘に対しても雑な扱いであり私が嫌になってしまいました。貯金もなく給料が出たら1ヶ月まるまる使ってしまうような感じで給料日前になると娘のご飯も買えないんじゃないかという程カツカツです。食事も咀嚼音がうるさくすごく不愉快です…(嫌なところを言い出したらキリがないので割愛します)

そのため私は娘と2人で住むことに決めました。

最近私は就職し娘は会社が提携してる2歳まで預けられる保育園に預けています。

今は家賃光熱費生活費はほとんど出してもらっているため私の給料はまるまる引っ越し代に当てられそうです。
引越しをする際に父に保証人になってもらうのですが保証人になる条件として半年分の家賃を貯めてからにしなさいと言われています。

前置きが長くなりましたがそこで相談です

保育園から近い方が良くて「横浜西口付近」〜「天王町」辺りで物件を探したところ

横浜駅まで徒歩20分(保育園まではもっと近い)の新築4年 家電付き ワンルーム ロフト付き 2階角部屋 初期費用17000円+仲介手数料=6万円弱 敷金礼金なし 1ヶ月分の家賃無料 折りたたみ自転車プレゼント 毎月家賃5万円

の物件を不動産屋さんで紹介していただき半年分の30万を貯めればすぐ出れる状況になりました。

会社のシステム上 研修期間が7月いっぱいで終わり8月に7月分の給料と8月分の給料が重なり8月に2回給料日が来ることになりその時にまるまる支払えそうなので9月から入居しようか考えています。

周りからは団地を勧められたりしたのですが探している地域ではあまりなく家具家電を揃えるとなると初期費用にお金がかかって今の家からなかなか出られないんじゃないかと思っています。

今の家を早く出るためのなにかいい案や効率のいい方法ありますでしょうか?

とにかく今の生活がストレスでしかないため早く娘と2人で暮らしたいんです。
なので私は初期費用がかからない普通のアパートに住んでしまおうかなと悩んでいます。

男性と住んでるため母子手当も貰えず保育園もお金を払っています。早く越してそういった補助も受けたいと思っています。

コメント

まゆみ

個人的にはやはり団地がおすすめとは思いますね、県営や市営に申し込みつつ、お金を貯め、ワンルームにとりあえずで引っ越すほうが確実と思います。

私自身、息子が8ヶ月までワンルームで母子生活してましたが、手狭だし子供に対して厳しい。。

申し込んだ県営に当選したので引っ越しました。

あと物件に関して、新しいところは傷等にも厳しいので子育てするのに気を使う、ロフトは事故が多いので再考の余地はあるかなとおもいますが。。

家電は5、6万で冷蔵庫と洗濯機、炊飯器、レンジくらいは揃うのであえて家電着きにこだわらなくてもいいかもです!

u

私ならひとまず、そのアパートに引っ越します!
その後、ゆっくりと市営、県営団地を探して次の住処を決めるのが良いと思います☺️

早く出れると良いですね❗️