※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
家族・旦那

ワンオペ育児をしておられる皆さん、など労いの言葉をかけてくれますか⁇…

ワンオペ育児をしておられる皆さん、
ご主人は「おつかれさま」や「毎日ありがとう」
など労いの言葉をかけてくれますか⁇

私自身主人が休みの日以外はワンオペ育児をしています。
休みの日はおむつ替え1.2回、お風呂に入れるのみはしてくれますが、休みも月6.7回でそのうち2.3回は仕事にいってしまいます。

主人は仕事が好きで朝から夜遅くまで頑張ってくれており、沢山稼いできてくれるのでとても感謝していますが、話を聞いていると無駄に会社に居るときも多々あります😓(その会社にいる時間私は1人で育児しているということもなんとも思っていないと思います。)

私は毎日「おつかれさま」と必ず言うようにしており、仕事の話などよく聞きます。(主人が楽しそうに話すので私も楽しんで聞いています。)
ですが主人は私に対してそういったことは言ってくれませんし、私の話もあまり聞いてくれません。

日中のことは主人は見ていませんし言わないとわからないと思いますが(言っても話を聞いてくれない。)、私が1人で育児をしていることがきっと当たり前に思っているんだろうなと思うとなんだか悲しい気持ちになります。

私が何もわからず必死に頑張ってきたこともきっと分かっていないんだろうなと思います。
全てをわかって欲しいとは思いませんが、少しの労いの言葉があればもう少し頑張ろうと言う気になれるのにと思います。

今日も休みなのにさっき会社に行ってしまい、自分だけがしんどいような発言をされたので落ち込んでしまい吐かせていただきました。

コメント

ひさ

言ってくれますよ🙌
休みはないです!
なのでほぼ毎日2人を1人でみてます😊
たまーに早く帰ってこれたら、上の子をお風呂に入れてくれますが、後はなにもしません😅
朝はご飯食べたらすぐ出社、帰りは子供たちが寝てからです😣

毎日ではないですが、ふとした時に言ってくれます🙆‍♀️

• mom

mom

妊婦さんでお2人を1人で見ておられるなんて本当に尊敬します😢
    1人育児がしんどいとか辛いと言う感情はありませんが、労いの言葉をかけてくれずにたまに落ち込んでしまいます。
    ちっちゃんさんはご主人に不満はありませんか⁇

• 7月4日
  • ひさ

ひさ

家事もほぼ手抜きだし、つわりもほぼないので出来るんだと思います😊
    旦那さんに普段冗談とか言ってるなら「もー、たまにはお疲れ様とか言ってよー!!」とか言うのもありです🙆‍♀️
    不満...とくにないですね🤔
    太り過ぎな事くらいです😅

• 7月4日
  • mom

mom

家事、私も手抜きしたいのですが主人が完璧主義で髪の毛一本落ちてても指摘、キッチンに水滴が落ちてたら指摘というレベルで注意されます😓
    私ってなんのために居るんだろうと思ってしまいます。
    不満がないなんて羨ましいです😭

• 7月4日
  • ひさ

ひさ

ならやってくれって感じですね💦
    髪の毛1本落ちてたらなんて、そんなの我が家毎朝掃除機(クイックルワイパーの時もあります)しても夕方には1本どころか結構落ちてますよ😅
    一日中掃除しろってことかって‪w
    「俺に出来ん事をさっちゃんがやってくれとるし、多分さっちゃんは俺の仕事出来んし、お互いがお互いを尊敬してないと続かんわ!」て言われた事があります🙌
    「でも俺も完璧じゃないからさっちゃんも完璧にしようとか思わんといてよー」と付け足されました‪w
    だから完璧にはしません👍

旦那さんに1度「じゃあ全部やってお手本見せて。私のやり方が違うのかもしれないから」とか言ってみたらどうですか?🤔

ちなみにうちの旦那も自己中ですよ🤭

• 7月4日
  • mom

mom

本当に素敵な旦那様ですね😭

私も一度「家事は完璧じゃなくていいし、momのストレスたまらん方法でいいねんで〜」と言ってくれたので手を抜いていたら、それはそれで文句を言われ結局元の完璧主義の旦那に戻ってしまいました😓

「そんなに言うなら家事も育児も全部1人でやってみたら⁇」と言ったこともあるのですが、「そんなんできるよ。」の一言😱
    実際家事は一通りできますし、おむつ替えもお風呂を入れることもできます。でも育児ってそれだけじゃないし、全部1人で毎日こなすことってそんなに簡単なことじゃないですよね😓
    かと言ってそれを旦那に試してもらうこともできませんし、もう諦めるしかなさそうですね。。

• 7月4日
ぐでまま

毎日お疲れさまです⭐️うちは最初は言われてなかったですが、言わすようにしました(笑)『今日これがこうこうこうで』と大変なことを話し、『お疲れさまって言うてくれるだけで嬉しいんやで?』と畳み掛けました(笑) こんな風に労いが欲しい時は催促してます(笑)
お父さんは育児の大変さを何日か経験しないと多分わかんないです😓悲しいですが。 もし旦那様のお仕事が落ち着くときがあれば、半日でもいいのでママさんの休日を作ってもらいましょう!ちょっとでも大変さを味あわせてあげてみてください😂ちょっと考えが変わるかも?

• mom

mom

そうですよね。。
    男性にこっちが思っていることを何も言わずに分かってもらおうと思う方が間違ってますね😓
    私も催促してみます!
    今度私が結婚式に参加するので半日見てもらうことになります。その時に少しは分かってくれますかね😣

• 7月4日
おほしさま

はっきり言って話し合ったほうがよいと思います。旦那さん…申し訳ないですが、自己中で回りがみえていない、みていない、人の気持ちがわからないと思います。

• mom

mom

自己中なのは主人の性格で、人の話をあまり聞かないことや自己評価だけが高く他人をあまり褒めようとしないというところも前から分かっていたことなのですが、自分だけがしんどいみたいな言い方をされるとさすがに悲しくなりました😓
    周りが見えていないって、本当にその通りだと思います。疲れてしまいました。

• 7月4日
  • おほしさま

おほしさま

momさんは、正論で追い詰めるのお得意ですか?

• 7月4日
  • mom

mom

得意です😂

• 7月4日
  • おほしさま

おほしさま

普通に考えて、育児より不必要な仕事をすること自体おかしな話で、親の自覚がづれています。妻と子供に配慮をしめすのは、家族として当然のことです。など…いってやったらいかがでしょうか?

• 7月4日
  • mom

mom

言ってやりたいところなのですが、主人は正論で責められると逆ギレしてしまい会話にならなくなってしまうんです😣
    伝え方が難しいんですよね、、
    いつも私が正論を言って逆ギレされて喧嘩になるパターンです。。

• 7月4日
  • おほしさま

おほしさま

うちもです…あまり言われるとパニックになるといってました。うちは、切れそうになったらたばこを吸いにいったり一呼吸おいて、落ち着いたら旦那から話をきりだす決まりにしました。真剣にちゃんとしてほしいことを繰り返し、冷静に、簡潔に…逃げ道をつくってあげられるところは、時と場合に作ってあげたりと…旦那教育ですね笑💦

• 7月4日
  • mom

mom

旦那育児って本当にその通りです😣
    旦那自身もストレスが溜まっていたりすると余計に話を聞いてくれなくなるので、普通に会話している時にそれとなく言うのが良さそうです。
    本当難しいです。。

• 7月4日

言いませんね〜🙃
ほぼ休みないのでワンオペですが、まぁそれが普通みたいな感じですかね😂たまーにお風呂入れるくらいです。
まぁもう諦めました💡
不器用なので言えないだけなのかと、いいように思ってます笑

• mom

mom

うちも現状が当たり前になっていると思います😓
    諦めも大事ですよね。
    ですがたまに悲しくなります。

• 7月4日

退会ユーザー

でも!momさんが思ってることはしっかり言って、納得するべきだと思います!うちはもうそういう人だと納得してるのでいいですが、モヤモヤがあるとしんどいですし😣
    自分の存在価値が見い出せなくなる原因になるかもしれません😭😭😭

• 7月4日
  • mom

mom

何度も私の思っていることや娘の様子や育児について話をしていますが、いつも聞いてくれているというよりは聞こえているだけで理解しようとはしてくれていません😓
    なのでもう言っても無駄だなと思っています。

• 7月4日

退会ユーザー

他の方への返事も見させて頂きました。1度全てを体験させるのも無理でしょうか?

• 7月4日
  • mom

mom

仕事が忙しくそれはできそうにありません💦
    ですが今度私が結婚式に参加するのでその時に初めて長時間娘を見ておいてもらうことになるので、その時に色々と分かってもらえたらなと思います😣

• 7月4日
Tママ

分かりますよ〜頑張ってること認めて欲しいですよね😣
うちもほぼワンオペで、はじめの頃はそういう言葉も無かったですが、今考えると大変さや孤独感とか伝わってなくて、主人もよく分かっていなかったのかも?
日中の写メを沢山送ったり、出来事を話したり、主人も子供と過ごす時間も増え、可愛さや父親の自覚も芽生えてきてからは労ってくれる様になりましたよ😊
…というか、労ってくれた時にオーバーに喜ぶとか、その一言で頑張れるーーーー‼とか言うようにもしてました😁笑
でも本音です!

そういうモヤモヤや悲しい気持ち、ため込むと良くないですよ!
ご主人のお休みの日にでも素直に話して聞いてもらえたら良いですね😣

• mom

mom

日中の写メを沢山送ったり、出来事を話したりもしていますが「かわいいね~!」「泣いてるね~!」「すごいね~!」などしか言いませんし、話も右から左へ抜けていっているような感じです😓
    父親の自覚がまだあまりないのですかね。。
    次いつか労ってくれた時、オーバーに喜んで見ます😂

溜め込んでいつか爆発しそうで怖いです。また次の休みにでも話してみます😣

• 7月4日
かおり

毎日育児お疲れ様です☆!
私もワンオペです♫
感謝の言葉や労いの言葉があるだけで違いますよね😄
私も最初はなかったので、逆に主人がオムツ交換やお風呂に入れてくれた時は大袈裟に褒めて、感謝の言葉も付け加えました!
そしたらだんだん主人からも言ってくれるようになりました☆
抱っこ紐つけさせて40分ぐらい買い物した時も「こんな大変なんだ…気持ち分かった気がする!」と言われ少し嬉しくなりました!
やっぱりmomさんが普段やってる事を経験してもらって気づいてもらうのが1番ですね✨
なかなか難しいですが、息抜きしながら無理せず頑張りましょう(*´ω`*)

• mom

mom

私も主人が何かしてくれた時には大げさに褒めたり感謝の言葉を伝えたりしていますが、自己評価が高くなっていくばかりで「俺は何でもできる。イクメン。」と言う気持ちだけが大きくなっていく一方でした😣(どうしようもないですよね。笑)
    抱っこ紐をつけてもらっても、「抱っこ紐つけてたら永遠に抱っこできるわ~!」と無駄に筋肉がある旦那は何一つしんどそうではありませんでした😱
    多分うちの主人は少し変わってるんですよね。扱いがとても難しいです。
    一度三時間ほど娘を見ていてもらったことがあるのですが、その時完璧主義な主人は洗濯も掃除もしてくれ、私が帰ってきたらすごくしんどそうな顔をしていましたが、「余裕やな!」と言ってきました😭
    たった3時間体験しただけで私が普段やっていることがしんどくないことだと認識されてしまったようです。。

• 7月4日
  • かおり

かおり

そうだったんですねー😱💦
    うちの主人ひょろひょろなんで体力無いんです!笑
    3時間なんて1日のほんの一部でしかないんですけどね💦笑
    そしたら今度1日見てもらいましょう!
    子ども1日いい子にしてるのは絶対難しいと思いますし!
    あとは「たまには褒めてー!」と催促しちゃいましょう😄
    一言あるだけで違うよ!と言うのを教えてあげちゃいましょう!
    momさんが少しでも気が楽になって、育児頑張れますように!!!

• 7月4日
  • mom

mom

1日見てほしいですがお願いする時点で嫌がられそうです😂
    私からも催促してみます!
    伝えることは大事ですよね😣
    ありがとうございます😊

• 7月4日
まる(25)    3児ママ

子供3人いますが旦那は何一つしません!
おむつを替えたことは3人いて一度だけ!
お風呂も片手くらい!
寝かしつけはしない!
私が熱でも病気でも関係なし!
そんな我が家です😂

ありがとう、お疲れ様は
当たり前にないですし
育児をするのは専業主婦だから当たり前な感じです😂
なので旦那には
残業して稼いでこないかな〜と
思ってます 笑
旦那も話聞かないので
私は相槌だけして大して話聞いてないですし
言うとして
おかえりー!くらいです 🤣

給料日、ボーナス日に
ビール(いつもハイボールなので)に
お疲れ様と書くくらいです!笑

Angie𖤐

うちは単身赴任ですが、毎日言ってくれます😊
寝かしつけでなかなか寝ない時やイライラした時でも、夫にメールなり電話をして気持ちを伝えたり相談しているので、大変さをとても分かってくれています𓂃❁
帰ってきたら夫が率先して子どもを見てくれるので、日々感謝です😣

ぽち

いつも育児に家事にお疲れさまです(*´ω`*)

うちは労いの言葉は皆無です!
仕事してきてくれるから家事育児をするのは当たり前、
家で家事育児をしてくれているのだから仕事をするのは当たり前、
仕事をしてきてくれるから家事育児くらいはしたい、
家事育児をしてくれるから外で働いてこれる
みたいな感じなのでお互い言葉はかけないですがお互い労いの気持ちが伝わってきます(*´ω`*)

うちもワンオペで夫は24時間体制の仕事、月2回の休み、休みの日でもオムツは替えないしミルクもあげないしお風呂も入れられないので休みの日も育児してるのは私だけです笑

ゆぁ

いってくれますよ✨
なんなら、もし主人が帰宅するまで起きていたら『お疲れさま~♪』と言いながらマッサージしてくれます✨きっと主人の方が疲れているのに、感謝しかありません😢そしてそれがまた明日からのやる気に繋がります✨

きっとうちの主人は平日なにも出来ない分、休日はほぼ全ての家事と育児をしてくれるので、専業主婦の私が暇ではないことを理解してくれているみたいです‼️年に数回、用事のため子供を主人に預けて外泊することもあるのですが、帰ってきたら『やっぱり主婦はすごい‼️』ってなってます😁

5人のmama(29)

ウチは私が落ち込んだ時に
言ってくれるかな~。

それ以外ではあまりないかな

たまに、仕事の休憩中に
突然、変なメールは来ます。
浮気でもしてんの?って感じる優しい言葉を(笑)

我が家も旦那が
土日祝、連休、お盆、正月は必ず出勤
シフト制なので
14連勤後に1日休みとか
月に5日休みありますが……
全て平日。

帰りも23時なので😭

いない様なもんですね(笑)

だから、私のやってる事なんて分かってないだろうなって
思ってます。

家事育児が当たり前だと思ってると思いますね🤔