※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
妊娠・出産

現在19週でお仕事について相談。切迫流産の心配あり、早産傾向も。上司から産休まで休む提案。精神面の負担も。同じ経験の方の体験談聞きたい。

同じ経験、境遇の方がおりましたら体験談お聞きしたいです。現在19週、お仕事についてです。

先週の木金と2日連続で出血があり、病院を受診したところ赤ちゃんも元気で切迫流産まではいかないかな、無理しないで様子を見ようねとなりました。

ただこの時期から頻繁にお腹の張りがあることもあり
他の方よりも少し早産傾向にあるらしく
先生も今後どうなるかを今予言することはできないし
今は無理をしないでとしか言えないかな…というお話がありました。

そのことを踏まえ月曜日上司には上記のことと
もしかしたらいきなり入院…なんてことになる可能性もありますとお話しました。
安定期にはいる直前まで重症妊娠悪阻で度々お休みすることも多くあったので「もうこのまま産休まで休んだらどうか?」と言われました。(10月から産休)

私の気持ちとしてはできることならそうしたいけれど
産休まであと2ヶ月と少しなこと、金銭面、お腹の張りも少し安静にすれば収まる程度でまだ頑張れる…という気持ちが強くあります。

お仕事は正社員でデスクワーク、フルタイムで勤務していますが残業が多いわけでもありません。
身体に負担がかかるというよりは、妊婦さんが今までいない9割以上男性の職場、仕事をしない上司のしわ寄せなど精神面での負担が多いかなと感じております。

同じような経験、境遇の方がおりましたら体験談お聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ

私は7ヶ月で出血して切迫早産扱いで仕事はダメと言われました😅
診断書提出して7ヶ月から産休入らせてもらってます😂
1人目のとき無理しないでと言われてて、仕事も産休早めに入って家でのんびりしてたんですが、ある日の健診で突然入院になったことがあります。
ストレスも張りにつながるので、心配ならお休みした方が良いかなと思います。
長期の点滴入院になると辛いので…

• らあ

らあ

コメントありがとうございます😍
    やはり私もある日突然、というのが怖くて…張りの原因も精神的なストレスが原因なのかなって思います😭

• 7月4日
きゃろ

少し状況が違いますが書かせてください。
今までに4回流産してます。
1回目は18週、2回目は7週、3回目は8週、4回目は18週でした。
今の会社に入って4回目の流産を経験して男ばかりの所ですが上司の奥様が流産経験があった事などとても理解のある方々ばかりでした。
今までに流産してる事などありシロッカー手術を16週の時に行いました。
その手術が終わりこれからは産休に入った方がいいねと病院の方に言われて子宮頸管が短くなってる訳でもなかったですが上司に相談したら
「明日から来なくて大丈夫!代わりはいくらだっているけど赤ちゃんの代わりはいないんだよ!」
と言われ確かにそうだと思いその日から傷病手当をもらい産休に入り今は育休です!
今となっては本当に家で安静にしててよかった。と思っています。
長々となりましたが早産傾向にあるならちゃんと安静にしてた方が良いと思います!!

• らあ

らあ

経験談ありがとうございます…私も1度流産経験があり、安定期に入った今でもまだ不安が多くあります。
    傷病手当ですが、先生から診断書など出ていない場合でも申請は可能なんでしょうか?たしか医師が記入する欄があったなと思いまして🤔

• 7月4日
  • きゃろ

きゃろ

私も生産期に入るまで不安はずっとありました😞
    医師が無理をしないでと言われているなら、上司にこのような事を言われて産休に入ろうと思うのですが書いて頂けませんか?とお願いすると書いてもらえると思いますよ!

• 7月4日
  • らあ

らあ

次の検診がもうすぐなので、もしその場合書いてもらえるか確認してみます😆
    不安を抱えたままお仕事をして、いざなにかあったとき一生後悔するのは自分だと思うとやはり休んだほうが身の為なのかなと…

• 7月4日
ぶどうぱん

上司の方が休みに入って良いと言って下さっているのであれば、甘えた方が良いと思います。

私自身、8ヶ月中頃からお休みに入り、それまで何の問題もない妊婦生活でしたが、9ヶ月に入ってすぐ出産…結果早産となってしまいました。
同じく正社員、デスクワーク、精神面での負担がある仕事です。休みに入る1ヶ月前は多少無理して働いてしまったと思います。

産休前の休みは有給など使えませんか?

早産になってしまったらきっと後悔されると思います。
りゅんさんは頑張れても、お腹の赤ちゃんは別です。

• らあ

らあ

なにがあるか分からないのが一番怖いですよね。
    有給ですがあと15日ほどしかなく、最初の予定では9月末までちょこちょこお休みしながら持たせようと考えていました😭

• 7月4日
ふー

似てないところもありますが
2人目の時仕事はしてませんでしたが
初期から張りがあり病院側に伝えても大丈夫としか言われませんでした
1人目張りはわからないまま出産しました

もともと里帰り出産をする予定だったので
県外だったのともともとの環境が自分にはしんどかったので早めに帰りいろんな事してもらってました
ただ2人目なので動かないといけない時もありますが
1人目はいる環境ですが寝れる時には寝てました

結果てきに8ヶ月に切迫気味と言われました
そこから張り止めを飲みながらの生活で今までより横になるタイミングを増やしました

その張り止めを37週1日の朝にやめたら37週2日の昼には生まれてました

• らあ

らあ

やはり病院側も即入院までのレベルではないと大丈夫、安静にで終わりなんですかね😨
    張りどめの服用も勧められましたが周りに聞くと副作用がかなりひどいらしく、絶対に飲まなければいけない状況では無かった為、今回はお断りしました😭

• 7月4日
  • ふー

ふー

19週なら服用を、すすめられるなら自分よりひどいだと思います

特に自分は副作用はなかったです

多分のでなければもっと早く生まれてきて他のかなぁと思ってます

張り止めの薬より
    点滴の方が副作用でる人が多いとよく聞きます

• 7月4日
  • らあ

らあ

やはりまだ妊娠5ヶ月でこれだと早いですよね😨
    点滴でもやはり副作用が出るんですね…そうならないようにする事がやはり1番なんだと改めて思いました😭

• 7月4日