※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不器用母ちゃん
ココロ・悩み

幼稚園で息子が毒カエルに触らないよう注意されたが、同級生の女の子が死ぬように触れと言い、困惑している。その件を他のお母さんに話すべきか悩んでいる。

今日幼稚園終わりに園庭で息子が、お友だちとカエル探しをしていたのですが、探していたところに大きめのカエルが居て息子とお友だちは「これは毒カエルだ!触らないでよー!」って言っていました。

なので傍で見ていたのですが、そこに同じクラスの女の子がやってきて「○○くんのママ、毒カエルさわったら触ったら死ぬよ!ねえ、触ってみてよ」とニヤニヤしながら言ってきました。

その場でそういうことを言ってはいけないと注意すればよかったのですが、びっくりして何も言えず、そのままにしてしまいました…。

でもモヤモヤしてしまって、私に死ねってこと?とか、でも悪気なく言ったのか?とか考えてます。

そこで質問なのですが、みなさんなら女の子のお母さんにこんなことがあったとお話しますか?
もしそんなお話をしたらお母さんも傷つくだろうな…と思う反面、これを友だちや他のお母さんにいってしまって、最悪の事態になったら?と考えてしまい迷っています。

長文な上に分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

口悪い子供は無視します。

その時期の口の悪さって家庭環境だと思うので。

なるべく関わらない方にもってきます。。

• 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

コメントありがとうございます。

息子が結構遊ぶ方の女の子なので自然とママさんとも、話すことがあります😖

別に普段は嫌だなと思うことはないんですが、今回のことは流石にないなと思って…💦

あかりさんなら、お母さんにも言わずになるべく関わらないようにしますか?

• 7月3日

退会ユーザー

その子のお母さんの言葉遣いは気にならないんですか?

口が悪いのって遊んでるとうつると思うんですよね😭

でも、死ねって言われたとか、親に言うのも何か関係悪くなりそうで…。それで、子供たちに影響するのも嫌ですしね😭💦

• 7月3日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

んー…よくないですかね😅
    親は子の鏡と言いますし、うつるというか同じこと言いますよね。

そうなんですよね…。
    別に女の子の親子が嫌いではないし息子のお友だちでもあるので悩んでいました💦

とりあえず言わないでおきます。

• 7月3日
サーティワン

私だったらわざわざ言わないです。
幼稚園児の言うことですし、気にしないならないですね😅
自分の子が、その女の子が言ったことを誰かのお母さんに言ってるのを見たら、注意しますかね...💦

• 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

コメントありがとうございます!

男の子たちがそういうことを言わない(親の前だけかもしれませんが…)のでびっくりしてしまって😖

もちろん自分の子がそんなこと言ってたら注意というか怒りますし、当分の間終わったあと遊ばせないですけどね💦

• 7月3日
  • サーティワン

サーティワン

気にしなくて大丈夫だと思いますよ、子供の言うことですから😅
    本気で死んでほしいとか思ってるわけないですし。
    いろんな捉え方の人がいるんだなぁと、勉強になりました🤔

• 7月3日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

そうですね、本気で言ってるとは思ってないんですが、あのニヤニヤ顔が軽くトラウマです😅

私が多分考えすぎなだけだと思いますけどね…💦
    お話を聞いていただき、ありがとうございました✨

• 7月3日
はる

話さないです☆
うちの子も、死ぬとは言わないけど自分がしたくない事は危ないとか分かってて ママやってみてよ〜って言いますよ😅
やだよー〇〇がやればいいじゃん。 イタイイタイしても知らないからねー‼️わざと危ない事やったらママ助けないからねー‼️注射100本やっても治らないかもねー‼️って言うと
嫌だー😭って泣くので、だったらそんな事言わないの‼️って叱って終わりです。

多分悪気は全くないんですよ。みんみんさんが反応したり、かまって欲しかったんじゃないかなと思います😅

• 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

実際に同じようなことを娘さんも言うことがあるんですね。

ただかまって欲しかったんですかね😖
    私が気落ちしても仕方ないかもしれませんが、考えてしまって…。
    頑張って気にしないようにします!

• 7月3日
まんまる

わたしはまだ子供いませんが、わたしなら女の子のお母さんには話しません。
話したところで、もし「だから何?」って言われたら余計もやもやしそうだからです。
もやもやするということは、気が合わないということだと思います。
女の子もひとりの人ですしね😅
最近、久しぶりに再開した知人とその娘さん(4歳)と一緒にご飯食べに行ったんですが、こちらへの絡み方とか言動が苦手でした。
やりとりを目の前で見ている母親である知人は、一切何も口出しせず😑💦
娘さんとも、知人とも気が合わないなと思いました😑💦
ただ常識や価値観が違うだけのことだったと思いますが。

流してそのままで良かったと思いますよ〜‼︎🍀

• 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

言ったところでお互いにモヤモヤしますよね…💦
    前から好きでも嫌いでもなかったんですが、何となく合わないかも?と思っていたので合わないのかもしれませんね🤔

女の子だと口も達者だったり、真似ごとが上手だったりしますし、息子たちも同じ4歳なのでそのくらいの年齢の子には当たり前のことなのかもしれないですね。

話を聞いてもらえて少し心が軽くなりました✨

• 7月3日
  • まんまる

まんまる

よく言えば人見知りせず大人にも堂々と冗談言えてすごいなって思いますけど、内容が内容なので正直嫌な気持ちになりますよね。
    「嫌だよ、そんなこと言われたら悲しいからやめてよねー」って言い返しちゃいそうです😑💦
    でも、他の方のコメントを読んで、ただ構って欲しかったとか、そういうこともあるのか‼︎とはっとしました😅
    まともに受けちゃだめな時もある訳ですね…!
    勉強になりました😅🍀

• 7月3日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

そうですね。
    大人だって人間なので、嫌になることもあります💦
    でも構ってほしいってのが多くて、構ってほしけりゃ言ってもいいのか?とかも思いましたが(笑)
    難しいところですが、考えないようにします😖

• 7月3日
まりも

私……めちゃ言い返しますけど……
「え?それ自分のママに言ってごらん?どうなるか分かってるんでしょ?ママが死んでも良いんだよね?」とか…
言い返すからみんな真顔になるけど…
でもまだ子供だから大人の言うことを素直に聞くと思ってるので。
時と場合で親に言うときと言わない時もあります。
例えば注意して泣いたら親に言いに行きます。
あと、注意して謝ったからイチイチ親に言わないとか…
また怒られちゃうから。

• 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

言い返すとか注意すればよかったと今更ながら思ったんですが、何せその時はびっくりしてしまって😖

なるほど…。
    確かに謝ってくれたら、別に親に言わなくても問題はないですよね。
    もし次にこんなことがあったら子供にまず言うことにします!(二度と聞きたくはないですけど😅)

• 7月3日