※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
ココロ・悩み

育児がつらく、長男に対してひどいことを言ってしまう自分に嫌気がさす。近くに両親がいて支えてくれるが、頑張れない。長男から母親失格と言われ、悲しくて涙が止まらない。どうしたらいいですか?

長男の癇癪がひどく最近ずっと育児がつらい。長男が可愛く思えなくて、ひどいことを言ってしまう自分にも嫌気がさす。
両親は近くに住んでて悩みを聞いたりたまに面倒をみてくれる。大変なのは私だけじゃないのは分かってる。なのに頑張れない。
どうすればいいですか?癇癪で長男に殴られるたびに母親失格と言われてるようで、悲しくて悔しくて涙が止まりません。長男は今寝ています。

コメント

ななじろー

大丈夫ですか?💦
頑張れない、と言っておられますが、こうして悩んでいる時点で、頑張っていると思いますよ。

大変なのは自分だけじゃないんだ…と思っても、楽にはならなくないですか?
自分の辛さを、その場にいない誰かと比べてもなんの慰めにもならないよなぁと私は思うことがあります。

誰かに聞いてもらえたり、少しリフレッシュしたりする環境はありますか?💦

  • おだんご

    おだんご

    全然頑張れてないです。。
    我が子のことなのに、癇癪を起こした時にうまく対処できないし、ひどいことを言ってしまいます。
    リフレッシュする環境…幼稚園に通っているので日中は悩むことはないです。

    • 7月3日
deleted user

幼稚園や保育園などには通われてますか?そこで特に指導などなければ...お母さんに全力でぶつかって甘えてるのかなぁ、、と。弟さんもまだ小さいですしヤキモチとか。実際に長男さんをみていないので何とも言えないのですが...😭💦
ご主人と長男さんはどんな感じなんでしょう?

  • おだんご

    おだんご

    幼稚園に通ってます。特に指導はされたことありません。

    甘えてるのかもしれません。そうを感じることもあります。分かっていても殴られたり暴れたりされると優しくできないんです。。ダメですね。
    今日も朝から癇癪を起こし幼稚園のバスに乗るまでずっと泣いてました。
    帰りのバスも迎えに行ったら、わざと道路に出て行ったり靴を脱いで道路に寝そべったり。次男を抱っこしてるので私も必死でした。家の前に着いても癇癪は続き家の中に入るまで30分以上はかかりました。あまりに騒ぐため近所の方も来ました。

    主人は長男にとても甘いので長男も主人のことが大好きです。でも最近の長男の癇癪のひどさに主人も怒ることが増えたと思います。
    長男は私が怒った時に、「お母さんやだ!お父さんがいい!」と言います

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ口で何伝えようともわからない年ですもんね💧
    きっと長男さんのその行動は完全な甘えなんだろうと思いますが、それでも男の子は絶対的にお母さんが大好きです。私の周りには男の子しかいないんですが(子供らのいとこは全員男の子)噛みついたり、殴ったり、棒振り回したり、、私もその行動をいつも目の前で見てきました。口でダメ!とかやめて!って言っても全くスルー😓正直ビックリしました。
    でも主人や義兄見てると大昔は癇癪やヒステリック起こしてたとしても、それでも義母の事をずっと想ってるんですよね。結婚する時も1人でこっそり泣いたそうです(うちの主人笑)
    何かあれば義兄と連絡取って義実家顔出しに行くし、何か手伝ってほしい~みたいな連絡があればクタクタに疲れた仕事帰りでも飛んで行きます。

    気休めになるかわかりませんが、、
    小児針というのが子供の癇癪、夜泣き、夜驚症、夜尿症...に効果があるとこのママリで知りました。お住まいの近くにももしかしたら小児針やってるところがあるかもしれません。調べてみてはいかがでしょう😊?

    • 7月4日