※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てる専業主婦の女性が、夫のサポートが足りず疲れている状況です。夫の理解が得られず、育児と家事の負担が重なり、助言を求めています。

かなり長文ですがお付き合いくださいm(_ _)m
3ヶ月になったばかりの息子がいます。
私は妊娠を機に仕事は辞め、今は専業主婦です。
旦那は仕事の帰りがいつも遅く、丸一日の休みは月2回しかありません。

今日の朝少し疲れていたのか、いつも起きる時間よりも
1時間半寝過ごしてしまいました😓
慌てて起き、ちょうど同時に起きた旦那に、寝すぎちゃった💦と言ったところ
「疲れてるの?」と聞かれたので
「ちょっと疲れてるかなー」と返答しました。
すると
「夜中は授乳一回でしょ?何がそんな疲れるの?」と言われてしまいました。
そこで、昨日1日のスケジュールを考えたところ大体ざっくりとこんな感じでした。

7:00 起床
洗濯、トイレ掃除、自分の朝食済ます
8:30旦那起床
犬の散歩→私が連れて行くので散歩の約20分間程は
旦那に子供見といてもらう
9:00授乳、子供と遊ぶ
10:00旦那出勤
→ここから午前中のうちに、掃除終わらす
12:00授乳、終わったらご飯、子供と遊ぶ
子供は寝たり起きたり
私は子供が寝てる時に少し仮眠したり
犬と遊んだり、録画してた番組見たり
16:00授乳
16:30夜ご飯の準備
18:00お風呂
19:00授乳
20:00ご飯
21:00寝かしつけ
22:00なかなか寝なかったので授乳
22:30子供就寝
洗濯物畳んだり、後片付け
24:00旦那帰宅→ご飯は温めたら食べれるようにしてあるので、自分でチンしてもらって、お皿は洗うようにお願いしてる。
24:30私、就寝
1:30〜2:00旦那就寝
5:00授乳

という感じでした。
子供も夜中に起きる事が一回だけになってきたので私も寝れない訳ではないですが、旦那のイビキが轟音で、睡眠を妨げられる事も多々あります。
朝方の授乳が終わってもう少し寝たいなと思っても、イビキで寝れないので朝方はリビングのソファーで横になっています。
イビキ対策してほしい、と何度もお願いしましが、わかったわかった、というだけで、特に何もしません。
子供も徐々にご機嫌で遊ぶ事も増えてきてるので、最初の頃から比べると今はかなり育てやすい子だな、とは思っています。
ですが最近寝返りはまだですが、バタバタ動いて180°回転していたり、動くせいでお腹にかけていたガーゼおくるみが顔にかかって泣いたりもするので、心配なのでお昼寝中もちょこちょこ見に行ったりしています。
この生活リズムで、何がそんなにしんどいのか…と言われればそうなのかもしれません。
同じ月齢のママさんでも、授乳間隔がまだまだ短かかったり、夜中に授乳をしている方がいらっしゃるのも重々承知しております。
ですが私も初めての子育て、それをほぼ全て1人でやっていて疲れる、というのはやはり甘いのでしょうか😓
旦那は、私が犬の散歩に行く20分の機嫌が良い時しか見てません。
オムツ変えたりもしてくれません。
帰りも遅いので子供との時間が少ないから分からないのも仕方ないとは思います。なので、こんな事あったよ、今こんなんだよ、という話はしています。
ですが何がそんなに疲れる、と言われると私の過ごし方が悪いのかと思い…どのようにすればいいのか、わからなくなってしまいました😓
何かアドバイス頂けませんか?😭

コメント

ふー

説明してもわからないと思います
してもらうのが一番だとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かにそうですよね、いくら口で説明しても伝わらないですよね😓
    実際にやってもらえるようにしてみます💦

• 7月2日
  • ふー

ふー

正直いうと自分の事する時間があって羨ましいです

最近で言えばふたりご飯あげながら自分が食べるなんて後回しにして昼寝もしない日まであります

ふたりとも動けるのでそれを一人で見てる方が倍に以上つかれるかと

旦那さんが帰っくる時間家でくのはもう少し早いですが自分でチンもしません皿洗いなんてもっとした事ないです

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2人の子育てしてらっしゃる方は、もっと大変な思いされてるんですもんね💦
    まだ3ヶ月ですし、もっと大変になるのはこれからでしょうし、まだまだ甘いなと痛感しました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月2日
おこげ

旦那さんもいない時のことを知らないのに言っちゃうのは良くないですね😓💦

でも、旦那さんもママさんも疲れていることは同じだと思います!

3ヶ月なんてまだまだこれからですよ😅
寝返りしたら苦しいよーとなかれ気づいたら吐き戻してぐっちゃぐちゃにかき回されてたりなんて日常茶飯事😂

録画したものを観れる余裕があるならその時間を家事に使ったりするかな〜と。

我が家は犬の散歩のとき息子も連れて行ってるので見ててくれるだけでもありがたいくらいです😅

イビキは疲れもあると思うし対策してほしいですが私ならどちらも快適にねれるように寝室を別にするかそうする部屋がないならリビングで寝るかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    そうですよね、旦那も仕事で疲れているのでそこはお互い様ですよね…😓
    確かにまだ3ヶ月で寝てばっかりなので、動く時期になってくるともっともっと大変なんだろうとは思います💦
    息子さんも一緒に散歩行ってらっしゃるのですね💦
    その方が大変ですよね💫
    録画は、家事が終わってから少し自分の時間が欲しいなと思ってしまい見る事もあったのですが、その時間をもっと上手く有効に使えるようにしてみます⭐︎

• 7月2日
おってい

こればかりは人と比べても疲れやすさなどもあるので一概には言えませんが、
それくらいの時はうちは楽だったなーと思ってました。

娘と息子は2人とも一歳になるまで夜間授乳は5回〜10回はありました💦
上の子は抱っこしてなきゃ寝てくれない子だったので座って抱っこしたまま一歳くらいの卒乳するまで寝てました😆
下の子は座ってるのがしんどすぎて(体力落ちたんだと思いますw)添い乳してました。

子供が動けるようになったらほっとくこともできないのでちゃんと相手しなきゃ怒ってくるし、上の子は2歳半すぎたら昼寝も無くなったのでそれはしんどかった記憶です。。

今は息子の赤ちゃんかえりなのか引っ付いてなきゃ泣きじゃくり吐くまで泣くので放っとくことができずに昼寝1時間が唯一の休憩でその間に化粧と晩御飯作り昼ごはんを済ませてます😆
ちなみに今は朝の掃除後の休憩で息子を抱っこしながらテレビを見せ、コーヒーを飲んでました♡w

夜お子さんが寝たら一緒に寝たほうがもっと体楽かなーと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    お子様が2人いらっしゃると、もっと大変ですよね😓
    これから動くようになると、こんなもんじゃないですよね、きっと💦
    休憩できるのが1時間だけですか(*_*)なんだか、私すごく甘い事言ってましたね💫
    この時期はまだ寝てくれてる時間も長いですもんね。もっともっと上手く時間を使わないとです😓
    ありがとうございます!!

• 7月2日
  • おってい

おってい

旦那様がもう少し理解してくれるだけで心の余裕ができるんですけどね〜
    男の人にはきっとわからないであろうなので、そこは期待せず、上手いこと転がしたらいいと思いますよ!

今休めるうちにしっかり休んで子供の体力ついてくるのに備えたらいいと思います♡

もっとうまく家事サボれるようになりますから✨w

お互いぼちぼちで頑張りましょ♡

• 7月2日
moko♡

塵も積もればじゃないでしょうか?
うちの子は今2歳と3歳。
新生児の頃と比べたら
夜中に起きて授乳とかもないし 夜も しっかり寝てくれるしご飯も準備セッティングしたら自分で食べてくれるので確かに育てやすいです!
しかし疲れ半端ないですよ😅
休みなんてないし毎日ですもん💦
まだ会社員みたいに
一日の内 夜から朝までは
のんびり休めるとか
週休2日制とかなら
疲れもマシでしょうが
子育ては
四六時中+年中無休です💦
寝てる時ですら
子供の事 気になってるもんですよ😂💦
もっと旦那さんに
協力してもらいましょう!
実際にやってもらった方が
わかると思いますし
これからの為にも
絶対その方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳と3歳のお2人なんですか!!遊んだり動き回ったりで体力いりますよね💦
    私も寝てる時でも気になって、パッと目が覚めたりしちゃいます😵
    旦那なも協力してほしいので、オムツはこーやって替えるんだよ、と何度か見せたりもしたのですが、また今度やると言われて終わりました😭
    ですがもっと、協力してほしいという事を上手く伝えていきたいと思います😭

• 7月2日
ゆとまる

家の事なんて全然やってないのに私疲れます😂笑笑
旦那さんにもっと手伝ってもらった方がいいですよ!
睡眠時間も少ないですし、子供が寝たら一緒に寝るくらいにしていいと思います!
夜ご飯食べ終わった食器は水につけといて旦那さんに一緒に洗ってもらうとか、洗濯物畳むのは録画見る時間に回すとか!
なにか手を抜かないと完璧にやろうとすると疲れます😂笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に協力してほしいと何度もお願いはしてるのですが…伝え方が下手なんですかね💦なかなか協力をまだしてもらえないので、上手く伝えれるように頑張ります😂
    そうですね、程よく手を抜く事も必要ですよね😓

• 7月2日
しほ

一人の命を背負ってるんです。子供が寝てても起きてても常に子供に気を配りながら神経研ぎ澄ませながら生きてるんです。夜だって子供が泣けばすぐ起きれるように熟睡なんてできないし、買い物に出かけると一口に言ってもそれには子供を連れてく準備があって、料理をしてても作り終える前に泣き始めて思うように進まなくて、、、

子育ての大変さはスケジュールを見ただけでは分からないですし、むしろ分かられてたまるかって思います。
自分主体ではなく、子供主体の生活がどれだけ大変かはやらないと分からないと思います。

もし旦那さんにそれを伝えたいのであれば、一日の行動全てをメモしてみるのはどうでしょうか??
オムツ替え、着替え、もしうんち漏れなどしたらどうやって対応したか、いつ泣いたか、どうやって泣き止んだか、いつ寝たか、どうやって寝たか、何分寝たか、寝てる間に何をしたか、夜中は何回目が覚めたか、などなど、、、

わたしも今夜中一回の授乳ですが、旦那のいびきで起きることもあるし、子供が布団からはみ出ちゃってそれを戻したりするし、結局目が覚めるのは数回です。そして子供が産まれたその日から毎日夢を見ていて、すっきり寝れた日なんかありません。

子育てしてて疲れてない人なんていないと思います。
なので☻ちゃんママさんが悪いなんてことは全くありません☺️

旦那さんにはなかなか理解しにくいことかも知れませんが、いつか一日育児体験して分かってもらいたいものですね😓

長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、スケジュール見ただけで分かる訳ないですし、分かられてたまるかっていうのも同感です…。
    大変さを理解しろっていうのが、まず間違えているのかもしれませんが、やはり少しは理解して協力をしてもらえたらと思います。
    私の旦那への伝え方が下手で上手く伝わってないのかもしれないので、上手く伝わるように根気よく頑張ります😭
    ありがとうございます!!

• 7月2日
おまま

うちは夜3時間おきに起きて授乳していて、たまに5、6時間まとまって寝るときもありますがどんなに寝てくれたとしても眠たいです😵
お昼寝をまとまってしても睡眠不足に感じてます!
息子の機嫌が良くて一人で遊んでてくれたり、家事をかなり手抜きしちゃうときもありますが1日の終わりは疲れたなーって思っちゃいます💦
授乳のたびに息子にパワーを吸い取られているのかなーと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん疲れるのは同じですよね😓
    私も、授乳のたびにパワーを吸い取られてるのでは?!と思った事あります😅
    私も家事をもっと手抜きしてみたり、時間を上手く有効に使えるように工夫してみます😵

• 7月2日
池田勇太

夜間の授乳が1回だから疲れないではなく、産後3ヶ月だと体力はまだ戻っていないと思います😂
旦那さんには体力が万全でない事を言って下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月だとまだ体力は戻りきってないんですかね?!
    そこは自分自身、考えていなかったです…😅
    ですが、産後はやはり体力が落ちる事、戻るのにも時間かかる事がある事も伝えてみても良いかもしれないですね、ありがとうございます😊

• 7月2日
  • 池田勇太

池田勇太

俗説ですが、産後自分の体力が戻ってると過信し無理をすると更年期障害が早く来ると言われてたり、10ヶ月かけて大きくなった子宮は10ヶ月かけて戻るとか色々言われてます😂
    私もネットで見た情報なので絶対とは言いませんが、信じず後悔したくないので、信じてます😂
    気をつけてくださいませ☺️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは知りませんでした(*_*)
    気をつけます!!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
ちょこ

2人の方が大変とか、動き回るともっと大変とか、関係ないと思います
私なんて、旦那はお風呂入れてくれて寝かしつけもしてくれて、休みの日にはご飯作ってくれてっていろいろ協力的だけど、疲れてますもん。
自分が大変だと思ったら大変なんです!
私も旦那に、
子供が寝てる時に~って言われたので、仕事が休みの日の前日の夜から友人の家に行くことにしました。笑
まだ決行日は数日先ですが、、、
録画は見たっていいと思います。息抜き大事。私も昼寝するか録画見るか悩みます。笑
2人の子供なんだから、子育ても2人でするものっていう認識を付けさせるのは今なんだと思います。(まずは毎朝のオムツ替えと洋服の着替えからやらせてみてはいかがでしょうか?)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が大変と思ったら大変、その通りですよね。
    適度な息抜きはホントに必要ですね😭
    今思えば、犬のお散歩中に見といてもらう以外、私もあまり積極的にお願いしたりもしていなかったので…朝のオムツ替えと着替えをしてもらうのは良い案ですね🌟
    少しずつ出来る事を増やしてもらえるように、私も頑張ってみます👍

• 7月4日