※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

主人の職業を聞かれた際、どのように対応すれば良いか悩んでいます。仕事によって印象が変わることや、職業に関する偏見について心配しています。皆さんはどのように答えているのか教えてください。

ご主人の職業を聞かれたらどうしてますか?

会話の中で、主人の仕事を聞かれたらどうしようかと思う時があります。
私は実家で、
仕事について答えたり相手に聞いてはいけない、もし聞かれても、ただのサラリーマンですよって答えて、会社や役職は言わない事と言われてきました。

仕事ってデリケートな部分であると思うので、仕事によって相手につくイメージが変わると思うのです。見下したりバカにしたりという事ではなく、例えばご両親が教師だからお子さんも成績いいのよね、みたいなものです。
それに、答えたくない人もいるだろうし、悪い人であればあそこの家はお金があるとかないとか言われたり…。

公務員=お金持ってる
警察官とか自衛官とか=税金で給料もらってんでしょ?
とか色々言われてるのをよく聞きますが、
みなさん何て答えているのかなと思いました。

なので、
ご主人の職業を聞かれた時、何と答えるか教えてください。

コメント

聞かれた事がないですが、会社員と言うと思います!!

• まい

まい

それが無難ですよね🤔
    回答ありがとうございます!

• 7月1日
kana*.

営業なので営業やってますよー!
って言ってます。
顔見知り程度なら会社員です。
とかで良いと思いますm(_ _)m

• まい

まい

面倒なのでサラリーマンです〜で終わらせるようにしています🤔

• 7月1日
どんぐり

ただの会社員です〜と言います!

• まい

まい

やはり皆さんそうですよね🤔

• 7月1日

私も普通の会社員ですって答えてますよ!

まぁ普通の会社員なんですけど😂

仕事にかかわらず、おうちの中の事はペラペラ喋らないのが一番ですよね!

特にママ友とか旦那側の親戚とか😂😂

• まい

まい

ママ友は今いないのですが、べたべたした付き合い苦手なので、今後面倒だなーと思って皆様がどう対応してるのか気になりました!

• 7月1日
ゆん

ご近所さんに若いのに家買ったという事でめちゃくちゃ聞かれました〜😂😂

工場勤務って言ってます😅
だから夜勤もあって朝帰りとか、しょっちゅう家に車がなかったりします💦って😅笑

ママ友は聞かれた事ないです!

• まい

まい

うちも家を建てる所が年配の方が多いので、根掘り葉掘り聞かれそうで今から恐怖です😨

• 7月1日
まっこ

うちは某大手のパチンコ屋さんの社員ですが、やはりまだまだパチンコ屋さんに対するイメージが悪い人もいるので躊躇することはありました。
なので『接客業です』とか言って、普通に『そうなんだ➰😃』で終わってくれる人はいいんですが…たまに『接客業って具体的には?』と突っ込んで聞いてきて、仕方なしに『パチンコ屋さんの社員です』って言うと『あー・・・』みたいな反応で。
いや、聞いてきといてなんなんだその反応…って感じです。

別に犯罪してるんじゃないし、パチンコのイメージ悪いのは打ちにきてる人達自信の問題だわ…とイラッときます。

• まい

まい

確かに悪いのは一部のお客ですもんね☹️
    周りは打ちに行くので偏見等はありませんが、パチンコ屋さんて色々大変そうだなーと思います🤔
    いつもお疲れ様ですm(_ _)m

• 7月1日
おもち

わかります!
自営業なんですが
すこし変わって、、!
その前がお寺の事務やってたので
それ言ってます🤣

• まい

まい

お寺の事務もまた突っ込まれそうな感じですね🙄

• 7月1日
  • おもち

おもち

はい、聞かれるんですが
    今の仕事聞かれるよりは
    いいかなと、、、🤣🤣🤣

めんどくさいですよね(笑)

• 7月2日

お休みとか勤務時間ずれてるので、最初に話濁すとややこしくなるのもありそのまま伝えます( ´ ▽ ` )

• まい

まい

そうなんですね🤔

• 7月1日
ママリ🔰

会社員です(•᎑•)って答えてます。

• まい

まい

それが安パイですよね😭

• 7月1日
ぱん

職業欄は自営業ですが、一人親方的な感じで説明面倒くさいので設備関係ですって言ってます(^^)

• まい

まい

ざっくり伝えるのもありですね🤔

• 7月1日
すてぃっち

仲良い人には普通にいいますがそうでもない人には自営で建築関係ですと答えてます!
内装で壁紙などを貼っているんですが結構格安でうちの貼ってくれない?とか結構ずうずうしい人もいるのであまり詳しくは言わないようにしてます!

• まい

まい

格安でとか図々しいですね…🤬
    曖昧に伝えておくのも良いですね!

• 7月1日
🐈

ヤバそうな人(マニア、政治系うるさそうなど)以外は「自衛官です〜」ってそのまま答えますね( ´ ▽ ` )
隠すことでもないし、かっこいいと思ってるので…!

災害派遣とか大変だねとは言われても、
税金が〜とかは言われたことないです。

• まい

まい

私も格好良いと思っているのですが、世間からのお金持ちのイメージとかもし左翼だった場合とかを考えると、トラブルに発展してしまうのではと思い、誰にも伝えてません。

税金が〜は主人が実際に言われた事で、そんな事言う人がいるんだなとちょっと悲しくもあり、怖くもありました。

• 7月1日
  • 🐈

🐈

確かにややこしい方も稀にいるみたいですね…
    主人も初めて会う人(飲み屋の常連友達など)はちょっと警戒するみたいですが、見た目ですぐ消防か自衛官?って、すぐバレちょうので…(ソフトモヒカンで筋肉質、一人称が「自分」笑)
    私自身は変に言われたことないですが、給料多いやろ〜とか税金が〜っていわれたら、「いやいやそんなことないですよ!検索してくださいww」って言っちゃいますね( ´ ▽ ` )笑
    部隊手当はあれど基本給はアレなので…笑

• 7月2日
  • まい

まい

うちのも見るからにって感じです(笑)
    本当に検索すればお給料出ちゃうのに、変な思い込みしてる人多いですよね(T_T)

やっぱり仲良くなって信用出来る人になるまでは、無難にサラリーマンで通す事にします(;_;)

• 7月2日
きゃん

税金がーだなんて今時言ってくる人いるんですか?😂 うちは消防士ですが、普通に消防士です〜で答えてます😂そうなんだ!かっこいいね!で会話終了です笑

• まい

まい

格好良いです😂👏
    税金が〜は主人が実際に言われた事で、もし職業から何かトラブルに発展したら怖いなーと思って、職業を誰にも伝えてません😔

• 7月1日
  • きゃん

きゃん

あ、警察の方は結構秘密にしてるかもです😳 立場上色々あるみたいで…😭 支援センターで知り合った警察官のママさんは、ママさんと主人が同級生だった事もあって、コッソリ敬礼して コレなんです〜って感じで教えてくれました💦💦
    私は看護師で、職業聞かれたら看護師って答えちゃいますが 人によってはめんどくさくなるって聞きます😢

• 7月1日
  • まい

まい

立場を考えるとなかなか言いづらいですよね☹️

面倒な事言う人は言うしそうじゃない人もいるって事ですかね😓
    職業に貴賎はないなんて言っても、与えるイメージはどうしてもありますよね☹️🌀

• 7月1日
さくら

警察官ですが仲良しの友達には警察官と言っていて、初対面の人やあまり仲良くない人には公務員ですと言っています。
結婚を機に会社を辞める時に他の社員から、公務員だから結婚したんでしょ?
税金泥棒じゃんなど言われました‥

• まい

まい

税金泥棒とかふざけてますよね
    その分危ない仕事だってあるのに(T_T)

公務員って言っても、あぁ、みたいな顔されるのでもう仕事とか聞くなよって感じです(T_T)

• 7月2日