※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

上の子と楽しい時間を過ごす方法について教えてください。

2人以上お子様がいる方、2人目がまだ小さい時上の子を連れてどんなところで遊んでいましたか❓

上の子は下の子が生まれてから、お母さんは赤ちゃんの面倒を見なければいけないから、お父さんがいないときは我慢しないといけなちと思っているのか、私に甘えるのが下手になってしまいました😭(その前に切迫早産で入院していたこともあり。。)
私の前ではワガママもほとんど言わず、「一人で大丈夫だから妹ちゃんのところへ行ってあげて!」と言ったり、妹が泣いてて私がなかなか出かける準備ができていないと「妹ちゃん見ててあげるから、お母さんお化粧してきていいよ!」なんて言うほどです😖 次女がご機嫌なときはほっといて一緒に遊ぼう!と言うのですが、パパがいないと「妹ちゃんが一人になっちゃうから大丈夫だよ!ちゃんと見ててあげて!」と言われてしまい、平日は何度も何度も誘ってようやく遊び始める感じです😖

長女の我慢がたまっていつか爆破しないかととても心配です😭

産後すぐから長女と二人で公園に行ったり、週末は長女が喜びそうな遊び場などに毎週行っており、そのときはとても嬉しそうにしてます🥰(仕事復帰する予定なので平日日中は保育園に行っています)
旦那とも毎日長女何が喜ぶかな?ということばかり話していますが、そろそろネタが尽きてきてしまいました。。
下の子がまだ2ヶ月なのですごく遠くにはまだ行けないのもあり😖💦
また、できれば下の子をどこかに寝かせておけるとずっと抱っこしてなくていいので楽でもあります😓💦

長くなってしまいましたが、みなさんどの様にして上の子を楽しませてあげていましたか❓何でも良いので、教えてください🙇‍♀️

コメント

♡*⇝

すごくいい子なお姉ちゃん😭
2歳でそれ言えるってすごいですね!
私は2人とお出かけとなれば
支援センター頼ってます🤣
それか下の子ベビーカーに乗せて
比較的空いてる小さな水族館があるのでよく行ってます!

  • home

    home

    私も旦那もこんなこと言う長女に驚いてます😭だから尚更我慢しているのでは?と気になってしまって💦
    やっぱり支援センター活用した方がいいですよね‼️
    水族館はこの長梅雨でも行けるのでいいですね❣️早速週末行ってみます✨

    • 7月1日
ママリ

うちも同じくらいの姉妹です☺️
すっごく優しい娘さんですね💓きっとお母さんとお父さんの愛がしっかり伝わっているんだと思います。

私は下が小さいうちは、自宅で一緒にお菓子を作ったりしてました。
もちろんお買い物からお手伝いしてもらいます。
自分でやりたい、できたら嬉しい、褒めてもらえたらもっと嬉しい!って年頃かなって思うので、娘も楽しそうでしたよ♫

外出となると、やはりキッズスペースか大きめのペットショップがあるショッピングモールが多いです。
回るお寿司が好きなので、食べに行ったりします!

  • home

    home

    上も下も近いですね😍❣️
    愛情が伝わっているのであれば安心です😭✨

    お菓子作りめちゃくちゃいいですね‼️丁度私もお菓子作りしたかったです🥰✨クッキーとかなら型抜きとか楽しそう😍❣️
    そしてお買い物からというのもいいですね‼️週末早速型抜きや材料いっしょに買いに行ってやってみようと思います🤗

    ショッピングモール多くなりますよね〜でもついついお金使ってしまうのが気になっていて😅💦回転寿司私も大好きです😆2週連続行ってます😂

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    私のおすすめは、豆腐ドーナツです💓DAISOにシリコンのドーナツ型が売ってるので、そこに生地を入れてオーブンで焼くだけで出来ます☺️
    あげないのでヘルシーですし、ホットケーキミックスとお豆腐を混ぜた生地を絞り口のついた袋(うちはいつもビニール袋の端をちょっと切っただけのものですが😂)にいれて、娘にムニューッと型に絞り出してもらってます!
    よかったらレシピ検索してみてください💓
    あと、今の季節感を取り入れて、おりがみでカエルを折って、どっちがいっぱい飛ばせるか?!とか、七夕飾りを作ったりとか、家で遊ぶのもあまりお金もかからず、下の子の面倒も見やすくてラクで楽しいです🌈

    • 7月1日
  • home

    home

    遊びのバリエーションが多くてすごいです😍❣️
    シリコン型でつくるの、フォローしてるインスタグラマーさんも作ってて気になってたんです✨ヘルシーなのいいですね😍近くにセリアしかないので型あるか見てみます😁✨

    七夕飾もいいですね‼️丁度保育園で笹の葉を配ってたので早速今日もらってかえって、折り紙など買ってきて飾ってみようと思います✨家での遊びがマンネリ化してきてて、娘も飽きちゃうみたいなので教えていただきホント感謝です😍❣️

    • 7月2日
  • home

    home

    今回色々いただいたアドバイスを旦那に話したら、
    週末で1日お外、1日自宅で遊ぶようにして、自宅で遊ぶときにお菓子作りめっちゃ良さそう!ということで、早速ダイソー少し遠くにあるので今週末連れて行ってもらうことにしました😍❣️お料理は私の出番‼️家なら次女を旦那に気にせず任せられますし、私も長女と2人で沢山コミュニケーションとれて最高の遊びになる予感です😍✨中にすりおろした人参とか、マッシュかぼちゃとか入れたら体にも優しいお菓子が出来て一石二鳥ですね‼️
    そして今から子供用ハサミと折り紙買ってきます‼️
    本当に良いアドバイスありがとうございました😊

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊!
    とっても素敵なご家族で、娘さんたちへの愛でこちらも気持ちが温まりました💓

    妹思いの長女ちゃんですから、お野菜入りのお菓子、次女ちゃんが大きくなったらまた一緒に作ろうね、と交えつつ楽しい時間を過ごされるんだろうなと思います☺️

    うちも七夕に向けて、少しずつ飾を作って過ごそうと思います✨

    • 7月2日
  • home

    home

    まさかお料理という名案をいただけると思っていなかったので、とりさんにコメントいただけて本当に良かったです‼️

    それもいいですね〜🥰おやつとかもすぐに妹に分けてあげようとしちゃうのでそう言ったらすごく喜びそうです😆✨お菓子作りはまってくれたら私も色んなレシピ勉強しよあと思います😁✨

    七夕飾もネットで調べながら作って飾ろうと思います🤗

    • 7月2日
まめぞう

お姉ちゃん、すごく優しいお子さんですね❤️優しすぎて泣けてきます😭

次男が産まれたときに、長女が2歳8ヶ月でした。
娘は、どっか遊びにいきたーーーい!!アピール凄かったですが、ワンオペ育児。日祝関係なくほぼ1人なので、娘には申し訳ないけど、家の前でシャボン玉やボール遊びしてました。
旦那が休みのときに長男も含めて遊びにいくこともありましたが、基本的には家の前。
ベビーカー乗せて、公園に行くぐらいでした😞
旦那さんがお休みの日に少し遠くの公園にお弁当を持って行ってみたりしてはどうですか??
それもきっと楽しいと思いますよ😊

  • home

    home

    そうなんです😭まさかこんなお姉ちゃんになるとは思わず、そんなに我慢しなくていいんだよと泣けます😭😭

    ちょっと遠くに大きな公園があるので、お天気がちょうどよい時に行ってみようと思います😊❣️車で行けば授乳も最悪車でして沢山遊んであげられそうで、近場の公園より案外いいかもです😍✨

    • 7月1日
ひーこ1011

何と良い子〜😭
うちなんて弟嫌い!!〇〇だけのママ!〇〇だけのパパー!!!と泣き叫んでましたよ😩

うちは屋内施設が充実してる公園に行ってました。
下の子は床でコロコロさせつつ、上の子遊具で遊ばせてました。
あとは、児童館や支援センター行ってました😊

  • home

    home

    私の周りも結構そういう子が多くて、そうなって長女を可愛がれなくなったらどうしよう。。と産前思ってたのですが、また別の悩みになりました😓

    やっぱりそういう屋内施設がいいですよね‼️うちの周りのそういったところはお金かかるところが多く😓頻繁に行くのが段々家計的に大丈夫なのか?!と思い始めてきたので児童館や支援センター活用してみようと思います😍

    • 7月1日
りゆ

いい子すぎて親としては心配になりますね😢
うちの子は2歳2ヶ月差でお喋りも遅かったので何にも言わずでした😓💦
1ヶ月すぎてからは体調が完璧でなかったのでまず散歩とか本当近場の公園に行くぐらいでした。
2ヶ月過ぎてからは保育園の解放に連れてってましたお友達も来るしベビーベッドもあるし担当の方が抱っこしてくれたりママ友ともお喋り出来たりで自分のリフレッシュにもなるし子供も楽しめるしでよかったです😊
首すわる頃はもう冬なので人混みは避けました💦💦
予防接種ある程度打ってから人混みやちょっと遠出もするようになりました😃

  • home

    home

    そうなんです😖イヤイヤ期もまだきてないので、イヤイヤ+赤ちゃん返りのダブルパンチを覚悟していたのですが、逆にいい子すぎて心配になってます💦

    保育園の解放行ったことないです‼️おもちゃとかも充実してるし最高ですね‼️早速調べてみます🤗

    • 7月1日
deleted user

姉妹あるあるなんですかね?💓
うちも面倒みてくれて可愛いです😊
でもやっぱり寂しい顔してて😂

それでもうちもワンオペなので、抱っこ紐と手繋いで公園くらいしか行ってないです💔
幸い実家が近いので、たまに実家で遊んでもらったりですね🌷

  • home

    home

    そうなんですね❣️姉妹だからなんですかね❓先ほども絵本読んであげてても、妹のことばかり気にして、「妹ちゃんゴロンじゃ見えないんじゃない?」←まだおすわりできないので当たり前なのですが😅とか、絵本の真似を妹にしてあげたりしてて、気になって仕方がないんだなと思いました😖‼️

    義理の実家は車で30分の距離なので、時々遊びに行ってみようと思います🤗✨

    • 7月1日
Mamari

すごく優しいお子さんですね😭💓

支援センターに行ったり
近くの公園に行ったり行ったりしましたよ🙌💕

まだまだ小さいのに
我慢しちゃうですよね🥺
沢山ギューってして上げてください☺️💕

  • home

    home

    ありがとうございます🤗
    まだまだ2歳、小さいのに我慢してるのかと思うと可哀想で心配になります😭💦沢山沢山ぎゅーしてあげようと思います‼️
    そしてやっぱり支援センターですね🤗

    • 7月1日
♡♡♡♡♡

うちは下の子生まれて生後1カ月経過してからは常に抱っこ紐で下の子抱っこして上の子遊びに連れて行っています。
ずっと寝かせておける場所なんてベビーカー以外ないですし、ベビーカーは行ける場所限られてますからね。
支援センターなら下の子保育士に抱っこしててもらうとかもできるところもあると思いますが。

  • home

    home

    やはり抱っこになりますよね💦次女がビッグベビーで結構重くて😅
    やはり支援センターとかがいいですよね‼️早速活用してみます🤗

    • 7月1日
ショコラ

公園とかカラオケとかいってました^ - ^🎤

  • home

    home

    カラオケ‼️まだ一度も行ったことないですがお歌大好きなので今度デビューしてみます✨

    • 7月1日
えいと

同じくらいの姉妹ですね^ - ^

私はもっぱら支援センターに行ってます!家にはないおもちゃがいっぱいあるし、ベビーベッドもあるから下は寝かせて置けるし、泣いてもボランティアさんが抱っこしてくれるので楽です(^∇^)✴︎

  • home

    home

    上も下も近いですね❣️😍

    やっぱり支援センターですかね✨早速活用してみようと思います🤗

    • 7月1日
ひよこママ

お姉ちゃんにたくさんの愛情を注いでいるのがお姉ちゃんに伝わって安心せているからこそ、そんな風に言ってくれるんでしょうね💓😌
上手に二人育児をされているんだと感じました😊
私は近所を散歩したり、下が寝ている間に外で水遊びさせたりしてました☺️
あとは児童館とかですかねぇ!田舎なので近くに遊ぶところがないので、基本家の周りをウロウロしてたかなぁ。あとはお部屋で新聞遊びしたり、ですかね

  • home

    home

    そう言っていただけるととても安心できます😭✨次女が割と手がかからない子なので、長女にも手をかけられるのですが、遠慮されてしまうこともしばしば😓💦
    なので下の子がいない環境でお外で二人で遊んであげたりするのいいなと思いました😊
    やっぱり児童館とかですよね‼️うちは都内に住んでるので割と周りには遊ぶところ沢山あるのですがお金かかるところが多くて😓💦自分が育休中なのでお金使うことに抵抗があったので早速活用しようと思います🤗

    • 7月1日
日菜子

すごく優しいおねえちゃんですね😢💗
おねえちゃんもママの愛情がしっかり伝っているから安心できる環境なのかなとおもいました🥰💗素敵です!

わたしも上の子の遊び場なやみました😭寒い時期だったのもあり3ヶ月くらいはほとんど家で、ほしがっていたジャングルジムを買い、あとはお絵かきやおままごとであそんでました。あとは支援センターにいってます!わたしは支援センターが苦手なんですが😂ふたりとも楽しめてます!下の子はずっと抱っこ紐で首がすわってからはずっとおんぶです😅

  • home

    home

    そう言っていただけて、安心しました😭✨たしかに生まれたては私も抱っこ!という時が時々あったのですが、最近は言わなくなったので、妹いても大事にしてもらえてると思ってもらてたのでしょうか?🤔それとも我慢してるだけなのか。。😓

    悩みますよね😖💦ジャングルジム‼️私も欲しいなぁと思いつつ家が狭くなるよな。。と思い断念してました😅💦羨ましいです✨
    支援センター、上の子が保育園行ってる間下の子と二人ではよく行ってるのですが、2人連れてはまだ行ったことないので、早速行ってみようと思います🤗

    • 7月1日
いちご

うちと似てますね。
うちもお利口さんすぎてガマンしてるんだよねって申し訳なく思います。。
1ヶ月過ぎてからベビーカーに下の子乗せて公園ばかりいってました。
イオンのキッズスペースとかもいきましたし、最近は雨ばかりだしイオン行くとお金使うので支援センターにお世話になってます。
ずっと抱っこ紐でだっこしながらだったんですが、今日はじめて赤ちゃんコーナーにゴロンさせて2人で支援センターで遊びましたが、とても楽しそうに遊んでくれました。
旦那が休みの日は大きめの公園だったり、水族館だったり、牧場だったり、、、
そんな感じのところにでかけてます。
雨の日はやっぱりイオンになってしまいますが笑
動物や魚とか生き物が好きなので、そういうところメインです。
たまに親の行きたいところにも付き合ってもらってます笑
こないだはわたしが飛行機見たかったので空港に遊びに行きました。
それから自分のはじめてずかんを持ってきては、飛行機かっこいい!!って言って興味を持ってくれたので結果オーライでした😅

  • home

    home

    そうなんですね😭助かることも多いですが、心配になりますよね💦
    正に同じ感じで、雨や暑い日はもっぱら近くのイオンやららぽーとによく行くのですが、遊ぶのにもお金かかるし、食べたりするのもお金かかったりで気になってました😓
    やっぱり支援センターとかがお金かからず遊べていいですよね😄
    牧場はかなり遠いのですが水族館は車で行ける距離にあるので早速行ってみようと思いました🐠
    空港✈️素敵です✨ちょっと遠くて行けないのですが、大人も子供も楽しめるところもいいですね😊

    • 7月1日
ちぃちママ

公園に普通に行きます。
(ママ友と一緒に)
次男は、ベビーカーに乗せて、最近は車の博物館やお城などにも行きました😄
以外と下の子はいてもどこにでも行けちゃうもんですよ😁

  • home

    home

    そうなんです!うちも下の子は手がかからず、どこでも勝手に寝てくれる子なのでどこでも連れてはいけるのですが、最近梅雨で天気が悪かったり、これからどんどん暑くなって熱中症も心配なので悩んでいて💦天気が丁度良い日はやっぱり公園ですかね🤗

    • 7月1日
  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    公園でも水遊びできる場所や室内公園的な所おすすめですよ😄

    • 7月2日
  • home

    home

    室内公園⁉️うちの周りにあるのか探してみます🤔水遊びできるところも近場にはなくって💦

    • 7月2日
  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    室内に遊具がいっぱいある場所です😄
    それか児童館とかもいいと思います😁

    • 7月2日
りんりん

うちの子も上が2歳7ヶ月のときに次女が生まれて
amamaさんのお子さんのように
◯◯ちゃん泣いてるからはよ行ってあげな
◯◯ちゃん泣かんでいいよ〜
◯◯大好きよ〜
と言ってくれるので
私はママは今は△△ちゃんと遊びたい〜と私が駄々こねて
次女放置の時もあります😭🙌
上の子は保育園に行ってるので平日は保育園なんですが
土日も旦那がほぼ毎週いないので
ショッピングモールの室内遊びのとこに連れて行ったり
近所の公園に連れてってます!

  • home

    home

    月齢も何から何まで似てます❗️うちも平日は保育園でいないので、尚更いるときはとことん遊んであげたい!と思うのに遠慮するので、何度も遊ぼうよーお母さんと遊んでよ〜と言ってようやく遊んでくれる感じです😓
    ショッピングモールの遊び場やっぱり活用しますよね🙂うちの周りは遊び場お金かかるところばかりで、育休中なのでお金使うのにだんだんと抵抗が出てきてしまい悩んでました😅💦早く梅雨が終わって、公園で遊べるようになって欲しいですー😖‼️

    • 7月1日
  • りんりん

    りんりん

    私も育休中です❣️
    うちの周りはピュアキッズやボールネンドのようなお金がかかるとこもありますが
    ちょこっと遊べる室内公園もあるので助かってます😊

    育休中お金使うのほんとに気使いますよね💦
    育休手当はもらえるけど
    働いてないのに優雅にランチとかも旦那は仕事してるのに〜って思ってしまいます😭

    梅雨、夏が早く過ぎてほしいですね💦
    今年はまだそこまで暑くないけど真夏になるとそれこそ公園から足が遠のいてしまいます🥺

    • 7月1日
  • home

    home

    同じですね😍❣️
    分かります💦今は子育てが仕事ではありますが、やっぱり自分ではお金を稼いでいないので贅沢するのは気が引けてしまいます💦近所のカフェとか行こうかなぁと思いながらも毎日夕飯の残り物食べてます😂‼️

    室内公園というのはじめて聞きました‼️多分私の家の近くにはなさそうです😭大きな公園はいくつかあるのですが、どこも木陰すらないくらい直射日光覚悟のところで😂💦真夏は遊具も暑くなるから行けないですよね💦室内公園羨ましいです😖

    • 7月2日
パタパタママ

娘さん本当に思いやりのある子ですね❤
うちはもっと大きくなってから二人目生まれましたが、冬だったのもあり塗り絵やオセロなどで遊んでいました😌
外で遊んであげられなかった分、その頃の写真を見返すとパンパンに太っていました😂笑

  • home

    home

    ありがとうございます😊
    家で遊ぶバリエーションを作ってあげるのもいいですよね🤔おもちゃなどは沢山あるのですが、活発な子なのでついつい体を大きく動かせるところに連れて行ってあげたい‼️と思ってしまってました😅家出の遊び考えてみようと思います🤗

    • 7月2日