※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

旦那が子供より大人を優先し、改善方法を知りたい。具体的な例も挙げられており、子供を考えてほしいとのこと。

旦那が子供優先じゃなくてむかつきます。大人の都合にあわせます。
その度に注意?していますが、ちょっと違うパターンがくるとまた大人優先です。
どうしたら改善しますか?

例えば、
義両親が家にくる日、子供が寝てても訪問時間になったら起こそうと言う→義両親に昼寝していると伝え、時間ずらしてもらえば良くないですか?

逆に子供が寝てても義実家の集まり(ご飯など)の集合時間に間に合うよう無理矢理起こす→時間制限あるわけじゃないし起きてからで良くない?

夜子供の就寝が早く(いつも7~8時半までには就寝)寝る前はグズるんですが、どうしても夜集まりがあるときに早く帰ろうと言っても、え?早すぎない?せっかく集まるのに!と言われる→毎日これなので分かってるはずなのに、どうしてそういう考えなのか謎。グズりだすと帰りのチャイルドシートから寝る前までギャン泣きです。

年末義実家に1泊が恒例で妊娠前までは泊まっていました。生後3ヶ月のときに泊まりたくない(夜中は何回も起きるし完母で授乳も頻繁だったので)と言ったら、かなりいじけて大変でした。旦那はお酒大量に飲んで酔っぱらいます。来年は絶対泊まってと言われました。

まだたくさん有りますがこんな感じです。
もっと子供のこと考えてほしいです。

コメント

まーこ

子どもの生活リズムを作っていく過程でもあるし、少しずつリズム出来てきてるから
大人の都合は あとまわしですよね💦

私なら、アンタは父親としての自覚が足りない!と 怒ってしまいます。
いじけるとか 面倒くさいし ムカつきますねー😅

  • ミニー

    ミニー

    ほんと父親の自覚持てって感じです。
    なにかある度に言ってますが次の時は忘れてるのかなんなのか、、
    理解不能で😅す

    • 6月29日
  • まーこ

    まーこ

    わかりますー💦
    すぐ忘れるのなんでしょう😭
    さっき言ったところやん、
    何度も言ってるやん、
    と 毎回。

    そして やったら 片付け終わってないのに 次のことしたり、ぼーっとしてりして
    前のことが中途半端になってるのも 気づかない。。。後始末は いつも私ですし、あった場所にものを 片付けてないから 次に使うときに どこ?って探さないといけないですし。。

    • 6月29日
  • ミニー

    ミニー

    ほんと毎回です。

    わかります。同じです!!
    男の脳?と女の脳の違いですかね?
    ( ´Д`)💨

    • 6月29日
  • まーこ

    まーこ

    脳のせいで 済まされたら たまりませんよー💦
    単なる 注意不足だと思います。。

    • 6月29日
  • ミニー

    ミニー

    たしかに。
    男でもちゃんとできる人はたくさんいますもんね。
    はずれ旦那です。笑

    • 6月30日
  • まーこ

    まーこ

    はずれって!笑笑!
    でも 他に良いところが必ずあるはずです☺️

    • 6月30日
  • ミニー

    ミニー

    そうですね💦💦まぁもう結婚してしまったのでいいとこ探してがんばります(笑)

    • 6月30日
  • まーこ

    まーこ

    たしかに結婚してますもんね。
    私も 良いとこさがして 腹が立ったあとに でも こんなところは良いところ、って 思うようにがんばります🤣

    • 6月30日
こころ

そんな頻繁に義実家に行かれてるんですね😭
私なら自分の車出して、旦那おいて帰ります💦
泊まりも旦那1人ですればよくないですか?🤔
泊まって何か意味があるんですかね?😅
旦那さんが、親離れできてないんでしょうか😑
普通は子供優先ですよね!
生活リズムもあるし、迷惑ですよね😑

  • ミニー

    ミニー

    車夫婦1台なんです😅
    泊まりはそんなに泊まりたいなら1人で泊まればっていいました。更にいじけました。笑
    親離れできてないです。お義母さんにたくさん会わせたいみたいです。

    • 6月29日
  • こころ

    こころ

    じゃあ1台で行って、旦那だけ置いて帰りましょう(笑)
    次の日迎えに来るからーって(笑)
    そんくらいでいじけるのも、ガキかよって感じですね😭
    会わせたいのはわかるんですが、子供の事を考えないなら会わせたくないですね😅

    • 6月29日
  • ミニー

    ミニー

    そう、まさにそういったんです(笑)でもそれは嫌だそうで。
    ほんと子供すぎます⚡
    早く寝るのに泊まる必要ある?って感じです(笑)

    • 6月30日
きいちゃん

生活リズム崩されるの
腹立ちますよね!

男は自分が世話するわけでは
ないので分からないんですよ。

その都度話して理解してもらうしかないかなぁと。。。

  • ミニー

    ミニー

    ほんと腹立ちます!!
    1ヶ月くらい入れ替わって大変さわかってほしいです(笑)
    やっぱりそうですよね。
    理解力が低いのかなんなのか、、謎です😅

    • 6月29日
とらたま

それはむかつきますね🙄
たまーにならまだしもそんなことで毎回毎回子どもがペースを乱されるなんて辛いですよね😭

うちはお昼寝や夜寝てるときに起こしてしまったら旦那に面倒見るよう言ってます!機嫌がよくても悪くても。
ただ、「ごめん」と謝ったときはかわりに私の仕事をしてもらって私がまた寝かせます。

旦那さんにも言ってきかなければそのかわり機嫌悪い間は面倒見るように言ったり、次の日何かさせてみるといいかもです!

誰を第一にすべきか考え直してほしいですね💦

  • ミニー

    ミニー

    そのシステム?いいですね。
    結局グズっても泣いても寝かしつけは私(旦那はできない、というか無理という)です。
    ほんと父親の自覚足りないですよね💢

    • 6月29日
minmin

もう子供のリズムに合わせて生活していかなきゃ行けないって理解していないんですかね??寝てるところ起こすとかありえないですよね…
私なら『自分はペース乱されていじけるのに生後8ヶ月の子のペースは乱していいんだー…』って言っちゃう。(笑)
それにしても頻繁に義実家との交流があって大変そうです😢
私なら絶対泊まりません。
旦那だけ置いて早い時間に子供と2人で帰ります!

  • ミニー

    ミニー

    ほんと理解してないです。何回も言ってるのに。
    その言葉いいですね(笑)
    頻繁にあります😅義家族(+いとこや祖父母)仲良すぎて集まり多くて大変です。
    みんなに会わせたい欲が強すぎて子供の事まで考えれてないです。
    今年もほんとに泊まりたくないです。

    • 6月29日
  • minmin

    minmin

    会わせたい気持ちは分かりますけどー😥
    子供のリズム乱してまでする事でもないですよね…
    愚図っても面倒みるのはこっちなんだし…子供のリズム乱すのってママにとっても結構ストレスになりますよね。

    • 6月30日
  • minmin

    minmin

    遠方なんですか??
    近場なら帰ってきちゃえばいいと思います👍
    遠方なら当日、『ちょっと体熱いかも。いつもと様子違うし熱でるかも』と嘘ついて旦那だけ行かせます(笑)
    うちの旦那も子供の様子がおかしいとか熱がありそうとか分からない人なんで😅

    • 6月30日
  • ミニー

    ミニー

    リズム崩されるのほんとストレスです。
    近いです。車で15分です(笑)
    近すぎて泊まる意味ないですよね(笑)
    その作戦いいですね、年末までに習得します(笑)

    • 6月30日
りー

ホント子どものこと、その後のこっちのこと考えて欲しいですよね😓😓

一度義実家で夜ご飯食べてる時に
「ビールあと一本」てなり
私はえー絶対愚図るよ
って言ったんですが。。。
案の定帰りから、お風呂、寝るまで
ギャン泣き😭💦
子どもには少し可哀想でしたが
ほれ見ろ!!!!と思って
私は自分のお風呂とかが終わるまで
ノータッチ。

それがよっぽどツラかったみたいで
今は自分から大体の時間みて
もう帰ろうか??て、言ってくれます😂✨

  • ミニー

    ミニー

    義実家行くといつも調子のってお酒飲むし長居したがります。
    もうそうなったら私もその方法やります!!
    経験しないとわからないですよね。
    義務教育で父親になったときの授業とかやってほしいです笑

    • 6月29日
m**m.

腹立ちますね!
父親の自覚が足らない!子供のリズムが優先!と
話してもわからないんでしょうね💦

と、うちの旦那も同じような感じで共感てす。

  • ミニー

    ミニー

    そうなんです、話しても次また同じなんですよね( ´Д`)💨
    ほんと腹立ちます💣

    • 6月30日
はじめてのままり☺︎

うちの旦那も一緒です😩😩
ほんと父親の自覚が足らなすぎ、考えが子供すぎ、自分中心すぎ、ほんっとムカつきます
最近 それで仲も上手くいってません😩喧嘩ばっかです😩😩😩

  • ミニー

    ミニー

    喧嘩しますよね~💣考えが子供すぎ、ほんとです!!
    自分が1番楽しいように進めていってほんと腹立ちます。

    • 6月30日
  • はじめてのままり☺︎

    はじめてのままり☺︎


    もう口聞かず 3日たちました😟
    実家に帰ろうか迷ってます😩(笑)

    • 6月30日
  • ミニー

    ミニー

    3日も😲帰りましょう。(笑)

    • 6月30日
  • はじめてのままり☺︎

    はじめてのままり☺︎


    喧嘩中ですが、晩御飯もお弁当も作ったのに 無視で。もう帰ります(笑)

    • 6月30日
  • ミニー

    ミニー

    そこまでしてるのに無視なんてもーーほんとむかつきますね!!!
    ゆっくり帰りましょう!!!

    • 6月30日
ちゃーちゃん

子どもががギャン泣きした時にあやしたり、途方に暮れる寝かせつけをするのは私なので、旦那はその難しさを知らないので、簡単になんでも言っちゃうし、やっちゃってます。
子どもの泣き声にイライラはしないけど、
子どもを泣かせる状況にした旦那にすんごくイライラします。

  • ミニー

    ミニー

    そうですよね!!私も旦那にイライラします笑
    自分でできないくせに自分中心でむかつきます💣

    • 6月30日