※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

私、間違ってないですよね…私の妹(23歳)は去年10月に適応障害の診断書…

私、間違ってないですよね…

私の妹(23歳)は去年10月に適応障害の診断書をもらい、退職
その後、実家を両親の知らぬ間に出ていき、知らぬ間に彼氏の実家に居候していました

彼氏実家にいる、ということがわかるまでは両親も妹の居場所がわからず捜索願いを出す直前にもなりました
わかってからは彼氏実家に両親が頭をさげ、彼氏お母さんと両親が連絡をとったりしていたようです

妹は自分勝手なところがあり、周囲が自分に合わせて動かないと怒るようなところがあります

そんな妹、今日新たにアパートを借りて彼氏実家をでたそうです
そして、たまたま近くにある、私のパート先にパートの面接に来るそう…

そして、母から先ほど電話があり、「あなたの職場に面接に行くみたいだから、上司に『私の妹なので、よろしくお願いいたします』と言っておいてもらえないか」と…
さすがに「いくら妹とはいえ、それは良くないよ」と断りました
母は「どうして?」というので

・面接が通って、一緒に働くようになってから、「実は妹なんです」っていうなら話は別だけど、初めから「妹なので、受からせてください」は違う

・いくら『適応障害』って診断書をもらっていようが、世間は関係ないでしょ?
妹中心に世界が回ってる訳じゃないんだから

・本人のためにもならないよ

母は「そうだよね…彼氏のお母さんもそう言ってた…でも、普通の人なら『ためにならない』けどあの子はほかと違うから…」と

最終的には、私は上司にはよろしく伝えるなどということはしないと言いました

私、間違ってないですよね…
妹のことはたしかに心配だけど…

コメント

momomoko

全然間違っていないです!

うちの妹も適応障害で母が同じような感じの考えでした。

私が働いてる先に妹を働かせようとし何度も断りましたがその都度キレられて仕方なしに上に伝えるのですが、いざ受かっても遅刻やブッチは当たり前で大恥をかいたりしました。

結果、頭を下げ私も止めることもしばしばでした。。

絶対に言わないでいいとおもいます!!

• アイビー

アイビー

ありがとうございます

私の妹も、例え受かったとしても、まともに来るとは到底思えません
    「朝起きられなかった」とか「体調が悪い気がした」とかで来ない気がします
    上司も別件で「うちの仕事は個人プレーのようなところがあるから」とは言いますが、迷惑かけることに変わりはないでしょう

そうなった時に、酷い言い方ではありますが、私も妹の為に頭を下げる、ということはしたくありません
    言わないでいたいと思います

• 6月29日
まり

間違ってないです!!むしろ、そんな妹とは一緒に働きたくないので、お願いしますどころか落としてくださいっていいます。

• アイビー

アイビー

できれば一緒に働きたくないです!
    でも、決めるのは職場の上司ですので、もし妹が履歴書を送ったりしていようが、私は完全スルーしたいと思います

• 6月29日