※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみお@2児ママ
ココロ・悩み

同居中の義理両親との関係に悩んでいます。家事手伝いはしているが、コミュニケーションや言葉使いに不満。将来独立を考えつつ、愚痴を言えずに悩んでいます。

吐かせてください!

今夫の実家で同居生活をいています。
妊娠を機にこれからお金もたくさんかかるから、同居してお金を貯めよう!ということで、お世話になることになりました。
義理母は思った事はすぐ口に出るタイプの人ですが、本当に私たちのお世話をしてくださって、娘のことも可愛がってくれます。
義理父はあまり自分の事意外はあまり興味がないタイプのですが孫はかわいいと思ってくれていると思いますが、コミュニケーションが難しい方です。
義理母は子育てに専念してねと言ってくれますが、義理父はあいつは何にもしないで…と愚痴をこぼしているのを義理母と夫から聞きました。
私なりに家事を出来るときはしているのですが、キッチンを自由に使いづらく料理はなかなかできないのでそこも見て言ってるのかなと思います…
義理母、夫にはいるときはやってるフリしとけばいいよ!と言われた時はさすがにへこみました…
他の家庭の方からみたら家事を手助けしてもらえてるから、愚痴なんてこぼすのはいけない!と思うのですが、同居生活を早く抜けて自分たちの生活が出来るようにパートでちょこちょこ稼ぎながら頑張らなきゃ!と思っています。
最近娘が早くも言ってる言葉の真似をし始めてきているので、言葉使いも気を付けようと思っているのですが、義理母がよく(きもい、お前、オメェ、~だろ!)とか若干言葉が荒いのでなるべく娘に聞かせたくないなと思っているのもあって早く家を出たいなと思っています…
今のところ貯金をしっかりしたいので、2年後には出ようとは思っています。

こんな風に思っているのもわがままかなぁとは思いながらも、自分の家族に愚痴っても心配させちゃうかなと思ってあまり言えないので、ここで吐かせてもらいました。
長々とすみません!
今同居生活されてる方、同居して独立を考えている方、独立した方どう乗り越えましたか?

長々とわかりずらい文章ですみません!

コメント

ちょっぷ

私も義実家で同居中ですが、家を出たくて出たくてしかたありません。同居理由は同じです!!
また、台所使いづらいのもわかります!私も掃除機かけたり洗濯畳んだりしてますが料理はあまりしてません。出産の時、実の母親から産後1ヶ月程面倒見たいから帰っておいでと言われ、旦那と義両親に退院したら少し実家に帰ると言ったら、家の事今なんもしてないもん帰る必要ないんじゃない?ここにいてもゆっくりしてるでしょと言われさすがにへこみました😢😢

• ゆうみお@2児ママ

ゆうみお@2児ママ

回答ありがとうございます!
    気持ちをわかっていただける方がいて嬉しいです!
    本当にお疲れ様です😌✨
    生後1ヶ月だと一番大変な時ですよね💦
    というか一番休んでいた方がいい時ですよね!
    やった事に関して誉めてほしいとか全くなくて、ありがとうー!ここからは私がやるよーとか言ってもらえるだけでも救われますよね😢
    やってることを何もないようにされると、私の事見えてるかー?って思うことありますよ笑
    ちょっぷさん、実家にお世話になれるなら絶対行くと安心だと思います!1から3ヶ月くらいまでは体が慣れるまでと心が落ち着くまで時間をとっていないと私はダメになりかけていたので、実家でゆっくりしてくださいね✨
    お互い頑張りましょう!

• 6月28日