※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の睡眠後退とミルクについて相談です。寝かし付けに時間がかかり、ミルクも飲まないことがあります。寝る時に暴れて熟睡できず、ミルクの摂取も難しい状況です。乳首やミルクは試しているが改善されず、相談したいことがたくさんあります。

生後4ヶ月の睡眠後退とミルクについてですが。

最近夜寝かし付けに2.3時間かかります😅
その間に30分とか寝るけど熟睡出来てない感じですぐに暴れてギャン泣きします💦
夜10時〜11時にはぐっすり寝て3時〜4時位にゴソゴソと暴れるのでミルクを少しあげて、また寝る感じです。
最近寝かし付けに時間がかかってしまってすごく疲れます😭💦

①これが睡眠後退なんでしょうか❓

②これはいつ頃になったらなおりますか❓いつになったらすんなり寝てくれるようになりましたか❓

③ネントレをさせた方がいいのでしょうか❓

④完ミですが朝6時間位空いてるのにミルクを嫌がります。脱水症が怖いので飲んでもらいたいのですが😭

⑤ミルクのトータルが最近700ml位なんですがいつになったらちゃんと飲んでくれるようになりますか❓

⑥ミルクは180毎回作ってますが初めの100mlは飲んで暴れるのでゲップさせてまた同じ体勢で飲まそうとすると暴れて飲みません😢ちなみに授乳クッションに横にさせて首を斜めに上に向いて飲ませてます。喉が開いてないと吐く事が多いです。

4ヶ月健診の時は6.7kgで少しは増えてましたが夜寝てる時にミルク飲ませたり、一時間位かかってダラダラと飲ませてました。嫌がったらもうあげなくていいのか、でもそのままでも体重が増えなかったらって思っちゃいます😭

乳首は色々試して母乳実感のMです。
ミルクも色々試してはいはいになりました。
ミルクの温度とちゃんとしてます。

質問ばかりですいません🙇‍♀️💦
よろしくお願いします😭

コメント

はるはる

こんばんは😊
まさにタイムリーで同じ悩みだったので思わずコメントさせてもらいました🙇‍♀️🙇‍♀️

その前は朝までぶっ通しで寝ていたのが、3ヶ月半頃から夜中〜朝方に一度起きるようになりました😔日中もミルクを200近く飲んでいたのが、100しか飲まなかったり、混合なのですがおっぱい拒否したり😭😭ミルクも飲みながら暴れたりします😔

これがいつまで続くのか😭と考えると疲れてしまいますね😔

• オラフ

オラフ

本当に大変ですよねー😭
    どの位たったら落ち着くのか知りたいですよね💦
    今も寝てるけど①時間位で暴れちゃって大変です😓

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😣睡眠後退については全く同じです!なかなか疲れますよね。
今もまさに深い眠りになれずに寝てる子を抱いたまま座ってます🤣
抱いて寝かしつけるのは普通にできても、ベッドに置くと起きるのを繰り返しています!
私も以前睡眠後退について質問しましたよ🤣
この時期は皆さんこんな感じみたいなので、あまり深く考えないようにしました😊ちゃんと成長してるんだな〜と思ってます!

個人差あるみたいですが、うちはそろそろ1週間経ちそうです!
お互い頑張りましょう💕

ごめんなさい。完母なのでミルクに関しては無知でわかりません😣

• オラフ

オラフ

やはりそうなんですね😓
    どの位で落ち着くのでしょうかね?
    成長してるって事で前向きに考えたいと思います😁

• 6月28日
yobo

うちの息子も3カ月半頃から飲みムラが激しい激しい…
体重も平均を低空飛行タイプなので
新生児か⁈ってほど、100飲むのにやっとです‼︎ずっと完ミなのでミルクは量が、分かるのでなおさら敏感になりますよね。
とにかくよく動くし、喋るし、寝返りばかりで体力消耗がすごいのかミルク飲むより遊んでいたい息子です。おかげで、よく寝る子なので、なおさら時間空いてるのに全くお腹減った〜と、泣かずに飲みません。
1日700も、飲んだら多い方です。
小児科医に何度も相談しましたがお腹すいたらとにかく飲むからと満腹が分かる頃、その子のペースでいいらしいですよ〜
もう、何回ミルク捨てた事か…
ミルク飲ませが、ノイローゼになっています。おしっことうんちがちゃんと出ていればそれだけ飲んでる証拠なので心配でしょうが様子を見て大丈夫だと思いますよ。

• オラフ

オラフ

昨日はトータルで570mlしか飲んでません😭💦
    本当にミルクの時間苦痛です😓
    今は寝返りばっかりで大変ですよね💦
    私も相談はしてるのですが飲んでくれないとやっぱり心配になっちゃって...。
    離乳食が始まればミルクもちゃんと飲んでくれるようになるのか...って考えちゃいます。ミルク毎回捨ててます。少なめに作ってもすてるので訳分からなくなります😭
    早くたくさん飲んでくれる事を祈ってます😂

• 6月29日
☺︎☺︎☺︎

こんばんは🌟

うちの息子も今3ヶ月なんですけど、3ヶ月になった位からミルクを全然飲んでくれなくなり、1日700飲めばいい方で、飲んでる最中にいらなくなると舌で拒否するようになってしまい悩んでいます💧

拒否されてまた飲まそうとすると泣いて怒ります😭

段々暑くなって来たから脱水とかも心配なんで沢山飲んでくれる様になるといいです🥺

• オラフ

オラフ

同じです😅
    いらなくなったら舌で押して拒否します💦でも乳首外すと口でチュパチュパしてるからどっち?ってなります😭
    本当に脱水が心配です😢

• 6月29日
朋

私も今悩んでるところですが、この間地域の育児相談会がありパンさんのようにミルクを飲んでも100いかなくて、6時間空くのも頻繁、授乳回数が1日4回あるかないかで、1日のトータル約300の時が三週間ほど続いてると相談したら、部屋の温度と湿度を指摘されました。部屋の温度を20°~25°。湿度は50%~60%にするように言われました、湿度だけでも過ぎると身体が暑く感じてしまい、ミルクを飲まないことがあると聞きました。家に帰ってから室温、湿度を見直して、娘のミルクを欲しがるサインをひたすら待って、本当に飲みたくなってから飲ますようにしたら、200飲んでくれるようになりましたよ、まだ時間が長く空いたりするときはありますが(^^;
助産師さんが言ってました、クーラーは駄目とか言われてるけど、こんなに暑い日になってきてるんだから、クーラーのお手入れ、風向きを管理をしてあげてたら、しようしてかまわないよ、赤ちゃんだって大人と同じように暑がりなんだからと言ってくれました(^_^)私の娘も平均のトータル1000までは程遠いですが、赤ちゃんのそれぞれの個性だなと長い目で見るようになりました。焦らず、いつか落ち着く時は必ずあると思います、お互いに頑張りましょう(^-^)

• オラフ

オラフ

部屋の温度は20〜25℃なんですね❗️
    欲しがるサインはどんな感じですか❓
    200ml飲んで次は何時間位空きますか❓
    今は1日何回ミルク飲ませてトータルどの位ですか❓
    質問ばかりですいません🙇‍♀️💦

• 6月29日
  • 朋

お返事大変遅くなってごめんなさい😞💦💦
    欲しがるサインは、最近寝返りをしながら、拳しゃぶりをしたらミルクだなと思いあげてます、オモチャを必要異常に舐めたりしだしたりあと、分からない時は泣くまでまったくます☺️💦
    200飲んでの空き時間は、4時間~5時間、6時間の時もあります。一回に飲む量が180位の時は、3時間後に欲しがる感じです、ミルクを飲んだ後おしっこいっぱいしてたら、欲しがるペースが4時間~5時間かな、おしっこに間があく感じなら過ぎるかなぁとかで細かいですがサインになると思います❗
    1日に最近は、5回と安定してきて、トータル600くらいです、毎日200きっちり飲むってのがまだ少し難しいですね、いっぱい遊んだり、抱っこしたり疲れさせてみたりもします😄💦
    たまにお腹張っていないか、2日うんち出てないかを見ながら、たまにお尻を刺激したり、お腹のマッサージして、スキンシップにもなるので、小児科の先生するマッサージが効果的です☺️
    あまりストレスに感じず、赤ちゃんのペースについて行くと少し楽になりますよ、でもそうもいかない時もありますよね😞💦

• 7月2日
  • オラフ

オラフ

おしっこのサインそうですね‼️今思えばたくさんしてる時は飲んでくれる時ぐ多く感じます‼️
    おしっこの量みながらミルクの量を作ればいいですね☺️
    すごく参考になりました😭
    お腹ぎ張ってたらマッサージしてあげたいと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日
(๑╹ω╹๑ )

もーー私かと思いました😫笑

うちの子は必ずお風呂上がりにミルクたっぷり飲んで、その後布団に置いたら勝手に寝て朝は6時にご機嫌で起きて、あーうー言って私を起こしてくれてたのですが、4ヶ月入ってからいつもの時間に寝るけど10分くらいで起きてグズグズです😢
こっちもしんどいので寝かしつけをやめて、明るいリビングに一緒にいます!眠くなったら寝るだろ、しーらね😛って気持ちで笑
色々試行錯誤しましたが、最近むし暑いので大人が肌寒いくらいの室温にしてます!これだとしっかり寝てくれます!でも前ほどまとめて寝てくれませんが😂

そしてうちも完ミで、1日700ml前後です!
ガッツリ時間を開けないと量を飲んでくれなくなりました💦
180ml飲みますが、3時間くらいじゃ全く飲まないので、4時間以上開けて180ml飲む感じなので1日4回しかミルク飲まないです😅
何が正解なのかわかりませんが、腹減ったらその分飲むだろう!精神で無理に飲ませるのをやめました!
ミルク熱めにしたり、体制とか見つめ合う笑とか色々試しましたけど、本人がイラネってやるなら仕方ないなと💦
でもやっぱり脱水が気になるので様子はだいぶ注意してみてます!

答えじゃなくてすみません🙇‍♂️

• オラフ

オラフ

大人が肌寒い位がいいんですね‼️私も2日前4回でトータル570mlしか飲んでなかったので心配になりました😢
    起きてる時はなかなかミルク飲んでくれないので寝てる時にしかちゃんと飲んでくれません(;_;)
    あまり考え過ぎないようにしたいと思います😁ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
きょうか

先日、5ヶ月になった息子ですが
いまのところ、というか新生児期からよく寝てくれて助かってます ˎˎˎ
ㅤㅤ
いまも朝寝、昼寝、夕寝、しっかりして
夜は19〜20時〜朝方5時頃まで寝てます 🤔

いつか夜泣きや睡眠退行がくるんじゃないかってヒヤヒヤしてますが ˎˎˎ
ㅤㅤ
調べて実践してるのは
家で寝るときはできるだけ寝室でドライヤー音、YouTubeでかけて横でとんとん、おしゃぶりあったりなかったり
ㅤㅤ
あとは一日の流れ?を特に何もないときは同じリズムにしてます!
ㅤㅤ
夜だけでもこの時間帯になったらお風呂入って、ミルク、お布団!みたいな感じから始めて ˎˎˎ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
部屋の温度などもそうですが
赤ちゃんって寝たときの環境と起きたときの環境が違ってると
大人でいう布団で寝てたのに起きたら玄関!?ぐらいの衝撃なんですって 😳
ㅤㅤ
あとは眠りが浅いとき、入眠時と同じ環境にしてると
再度深い眠りにつきやすいとか ˎˎˎ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
飲みムラもまだ飲んでくれてる方ですが
ある程度、満足するともう遊び出して
下で押し出すわ、手で弾き飛ばすわ、叩き落とすわ、で苦戦してます ( ;ᵕ; )

• オラフ

オラフ

ドライヤーの音いいんですね‼️試してみます☺️私の方が昨日から体調崩してました💦
    起きた時の環境も同じにするように頑張ってみます😁

• 7月1日
にゃこん

はじめまして☺️

同じ月齢、完ミということで、気になってコメントしてみました。
あまり参考にならなかったらすみません💦

③について、うちは退院後からゆるーくですが、ネントレ(ジーナ式)しています。そのおかげか、今のところ夜はベッドに置くと1人で寝てくれ、朝は7:30に起こすまでグッスリです☺️

興味があるならオススメです💕

⑤について、以前はどのくらい飲まれてたのでしょうか?

赤ちゃんも満腹感が分かるようになってきて、飲む量を自分で調節するようになるそうです。
標準の成長曲線も緩やかになるのは、以前ほどカロリーを必要としなくなるからです。

1回、赤ちゃんが飲む量に合わせてみてはいかがでしょうか?(時間は3時間は空けて)

極端に少なかったり、体重が増えてない、オシッコが出てない(色が濃い)でなければ、それがその子のペースなのかもしれません☺️

ちなみにうちは、160ccを1日5回です。(たまに飲みムラもあるので700〜800くらい)
そろそろ180に増やしたいのですが、飲まないのでそのままです。笑

• オラフ

オラフ

ジーナ式気になってました‼️
    今日から少しずつやってみたいと思います。朝までグッスリ寝てくれていいですねー☺️
    うちの子はいくら100mlしか飲まなくても3時間以上空いてしまうんですよね😭
    そして5時間位空いて流石にお腹空いてるだろうと思って多く作ってもダラダラで100mlとかしか飲まないので😅
    少食なのかもですね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月1日
  • にゃこん

にゃこん

ジーナ式ぜひ✨
    ネットだと言葉足らずなところもあるので、出来たら本を読むのがオススメです〜☺️

きっちり出来なくても、ポイントだけおさえてアレンジしても大丈夫だと思いますよ✨

そうなんですね😓
    女の子だし、少食なのかもしれないですね。
    私自身、母に聞くと赤ちゃんの頃少食で、ミルクを作っても作ってる間に寝て飲まなかったよと言ってました。笑

起きてる間(昼間)、体を動かしてあげたり、なるべく活動的にしてあげたら、お腹空いたり、夜は疲れて寝てくれるかもしれませんね☺️💕

• 7月1日
  • オラフ

オラフ

この本買ってみます☺️
    わざわざありがとうございます😊
    うちの旦那もミルクあまり飲まなかったそうなんですが今は180cmあるので心配いらなそうですね😅
    昼間は思いっきり遊んであげようと思います☺️❤️

• 7月2日