※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リキ
ココロ・悩み

中学からの友人が暗い内容のメールを送り続けてきて困っています。自分の気持ちに正直に、友人との関わりを断ち切ることを考えています。LINEをブロックしても良いでしょうか?

いつもありがとうございます。お時間ある方いらっしゃいましたらお願い致します。
中学からの友人がいますが、もう友達をやめたいです😢
友人は幼い頃両親は離婚、出産後の育児ノイローゼ、夫との不仲で今別居しています。
私も身内を亡くして精神的に落ち込み、だいぶ良くなりましたが今も心療内科に通院しています。

その友人からいつも暗い内容のメールばかり毎日のように送られてきて困っております。
一時は手紙も送られてきて、それもいつも絶望的な内容で嫌でした。
少し疲れているのでやめて欲しいと伝えましたが、折を見て、大丈夫?とLINEが来てしまい距離を置けずにいました。
昨日もお金が無くて誰にも頼れない、夫や子供とは一緒に暮らせないと暗い内容で滅入ってしまいます。
私が何もなく健康ならば付き合っていけるとは思いますがまだ娘も小さく、メンタルも強くないのでこの友人とはもう友人をやめて金輪際関わりたくないという気持ちでいっぱいになります。
自分の気持ちに正直に、もうLINEをブロックしたりして良いのでしょうか😢

コメント

km

リキさんが心療内科へ通院している状況などは知ってるんですかね?
自分の気持ちに余裕がないことをそのまま伝えてもまだ連絡は来そうですか?

• リキ

リキ

お忙しい中お返事ありがとうございます😢
    私が通院したり薬を飲んでいる事も知っています。
    今子育てが手一杯で余裕が無くてごめんねと言ったり、今辛くて余裕ないと伝えても、大丈夫?と毎日のようにLINEやメールが来ます😥

• 6月28日
  • km

km

状況をわかっていながらもそんなに連絡がくるのですね💦失礼だけどその方は自分のことしか考えることができないんですね😣
    今後関わるつもりもないならブロックして連絡たってもいいと思います!

• 6月28日
  • リキ

リキ

ありがとうございます!
    私kkさんと全く同じで自分の事しか考えられないのだと思っています😥
    ありがとうございます。ブロックしようと思います!

• 6月28日
たんそく

私にも中学からの友人がいたのですが、暗い内容のメールだったりがしつこくて…
こっちまで暗い気持ちになってしまうのでブロックしました💦
そしたら、違う友人から「連絡つかないって言ってきたんだけど何があったの?連絡とりたいらしいよ」ときて本当にイライラして仕方がなかったです😣
その友人を通して縁を切ると言いました!
それから連絡はありません!
とてもスッキリしましたよ!

友達って自分にとってメリット?がある人だと思います。
例えば、話してると楽しい!とか落ち着く!とか
それがないなら友達でいる必要はないと思います!

• リキ

リキ

たんそくさん様の友達は自分にとってメリットがあるという言葉、とても共感出来ます!
    相談してアドバイスして改善するとかならまだしも、いつも一方的でこちらの気が滅入ってしまいます。
    ありがとうございます!
    自分の気持ちに正直にブロックします!

• 6月28日
はじめてのままり

体調は大丈夫ですか?友達をやめる決意ができているのならブロックで良いのではないでしょうか?
友達でいたいのならわかってもらえるように自分の今の状態を理解して貰えるように説明をしますが😳

• リキ

リキ

ありがとうございます!
    もう今回が初めではなくずっと繰り返している状態なので友人をやめたいです😢
    ブロックしようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月28日

自身のメンタルに影響及ぼしてるって思ったらブロックした方が良いかなぁと思います💦

• リキ

リキ

ありがとうございます😭
    正直余裕もなく、悪影響出てます😓ブロックしようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月28日
ぽんぽこ

ブロックでいいと思いますよ💡
私は高校から仲良かった友達がいましたが、お互いこどもが出来て私の育児に嫌みを言われ続けてブロックしました。
ただインスタはフォロー外したんですが、一旦承認しているから私の投稿は見れるみたいでコメントがあってびっくりしました。

• リキ

リキ

育児に嫌みを言うなんて非常識な方ですね(悪く言ってすみません)私もさんぽさん様のようにブロックしようと思います。友達には悪いですが自分の娘と旦那と自分のメンタルを守りたいです😭

• 6月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

大丈夫ですよ!
    友達も生活環境などで変わってくると思います。学生時代はとても楽しい友人だったけど、違うこともあります。
    リキさんの大切なものを守って下さい✨私もブロックしてスッキリしましたよ😁
    ブロックしてから携帯変えた時に思い切ってアカウントも変えて教えてないままの人もいます。これもなんだかスッキリしました。

• 6月28日
  • リキ

リキ

さんぽさん様もブロックしてすっきりされたと言われて私も安心しました😢
    たぶん私ぐらいしか言える人がいないと思ってなかなかブロックせずにいましたが、周りのケースワーカーや保健師さんなどに頼って欲しいと思います😓
    ありがとうございます!ブロックします!

• 6月28日
★ハミ★

心療内科の先生に相談するのが1番ですよ!人との付き合い方、距離の取り方とか教えてくれると思います!

• リキ

リキ

ありがとうございます。今日たまたま診察日なので相談してみます!お忙しい中お返事ありがとうございます!

• 6月28日
  • ★ハミ★

★ハミ★

それがいいです!精神科デイで働いていましたが、たまに先生がそう言った話を患者に向けてお話しされてて、自分もためになる話が多々ありました。
    マイナス思考に引きずられないためにも、先生に相談してみてくださいね!

• 6月28日
  • リキ

リキ

ありがとうございます!
    きちんと相談してみます!
    ご親切にありがとうございます😢

• 6月28日
ママ🌠

友人でも毎日メールでしかも暗い内容のものを送るのは、失礼じゃないかなと思います。
私ならそんなに自分が辛いからって送ることはしないです。
リキさんのこともその友人は精神的に落ち込んでいて、心療内科に通っているの知ってるのでしょうか?

友人は甘えすぎのような気がしますね。

もう一度ご自身の辛い状況伝えて、少しメールを控えてほしいことを伝えてみて改善されなかったらブロックも仕方ないのかもしれないですね。

• リキ

リキ

ご親切にありがとうございます。
    あいママさん様の仰るとおり1度伝えてみようと思います。友人は私が辛い状態を知っていますし、前から何度も今はいっぱいいっぱいで返事出来なくてごめんねと伝えています。
    その友人はいつも死にたいとか突然言って来て、本当に振り回されてばかりで困っております。愚痴になってしまい申し訳ありません。
    ありがとうございます!

• 6月28日
  • ママ🌠

ママ🌠

リキさんの辛い状況知っていながら毎日暗いメール送るなんて、どうかしてると思います。
    リキさんの気持ちも考えないで。

リキさんはもう充分に支えてこられたと思います。
    自分の気持ちも大事になさってください😊

• 6月28日
リキ

皆様お忙しい中私の悩みに答えて頂き、本当に感謝しております😢
実は質問する前にブロック、連絡先の削除をしてしまいました。もう無理だと思ってしまいました😢
その友人は以前も何度も死にたいと言って来たので、私が拒否したらどうなってしまうのだろうと考えてしまい、なかなかブロック出来ませんでした😢
皆様からのお返事で友人をやめてもいいよと言って頂けた気がして安心しました。
本当にありがとうございました😢
ベストアンサーは選べません。本当にありがとうございます😢