※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

育休中に離婚して会社を辞めた場合、育休給付金は返金が必要ですか?子供とアパートで仕事を続ける方が良いでしょうか?

育休中に離婚して実家に戻りたいのですが、実家が遠方な為会社を辞めた場合、育休給付金は返金しなきゃいけなくなりますか?

また育休中に離婚しても子供とアパート借りて仕事続けた方がいいのでしょうか?
正社員です。

コメント

たむ

育休手当は返金しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️私は育休手当を1年半取りましたが、諸事情で辞めなければならなくなりましたが人事の方にお聞きしたら「返金不要です」と回答を頂きました!

• もも

もも

そうなんですね!
    場合にもよると思いますが私も返金不要であってほしいです😥

• 6月27日
さーママ

返金はしなくていいですよ✨☺️
ご実家に戻られた後仕事が見つけられそうならいいと思いますが、そうでない場合、今の職場が時短などママとして働きやすい環境ならアパート借りて....っていうのもありだと思います❗️✨

• もも

もも

返金不要ならいいなーと願ってます。
    仕事はあると思いますが正社員は難しいのかな?って思います😥
    今の職場は時短などもありますが残業なしだと手取り12万ぐらいしかもらえないので家賃でほとんど消えてしまうので生活厳しいのかな?って感じです😥

• 6月27日
たそ

育休は復帰前提のものなので、復帰できなくなるなら不正受給と判断される可能性があります。
返金だけで済むのか、ペナルティがプラスされるかはわかりません…。
仕事と収入がなくてもご実家においてもらえるならどちらでもいいと思いますが、働かないとおいてもらえないなら小さな子供がいたら再就職は難しいので仕事は辞めずに続けた方がいいと思いますよ。

• もも

もも

ですよね…
    でも正直ペナルティのお金払ってもいいから離婚したいです😭
    収入なくてもおいてもらえると思います💦
    子供が小さいと再就職はやっぱり不利ですよね…

• 6月27日
  • たそ

たそ

給付金に関して最終的な判断はハローワークなので安易なことは言えませんが、よほど悪質でない限りは大丈夫だと思いますよ!

私は産休前に採用関係の仕事をしていたんですが、人手不足なので再就職できないということはないと思いますが、今より条件は確実に悪くなると思います…。

• 6月27日
  • もも

もも

そうなんですね😣
    わかりました😓

正社員で残業などしないと手取り月12万+年2回のボーナスなので一人暮らしでも厳しい状態だったのでそれほど今も条件良くないのかな?と思ってるんですがどうでしょう?

• 6月28日
  • たそ

たそ

金銭的な面は地域にもよるのでなんともですが、通勤なんかもアクセスのいいところは難しいと思います。
    駅から距離があるとか車通勤NGで駅からバス必須とか…

• 6月28日
  • もも

もも

今は東京寄りの千葉県に住んでますが実家は東北なので車通勤が当たり前なところなのでそこは問題ないかな?って感じです🙆
    今住んでるところで月12万で子供と生活は難しいと思います😥

• 6月28日