※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
家族・旦那

旦那の育児参加についてです。長文になってしまいました(>_<)昨日から里…

旦那の育児参加についてです。
長文になってしまいました(>_<)

昨日から里帰りから元の家に戻ってきて3人暮らしになりました。
里帰り中も日帰りでは基本毎週末来てお泊り体験みたいな感じのを1回してもらってだんだん赤ちゃんのお世話に慣れてもらおうと私なりに努力してました。
こっちに帰ってきてまだ1日ですが、不満ばかりでイライラしてしまいます…
まだそんなに長く子どもといないので可愛くてしょうがないのはわかります。でも構ってばっかりで他のことが全く進まず。これはまだそんなに言ってませんが、元々旦那の要領が悪く物事を進めるのが遅いのでこれから心配です。
あとは授乳、オムツ替え、お風呂。夜までは言えばやるって感じでやってもらってたんですが、自分が寝だしてからの授乳とオムツ替えの時にすっごい怒りを感じました。
夜中の3時間おきの授乳。23:00頃旦那は布団に入りました。0:30の授乳の時はオムツ替えをしてミルク作るとこまではやってくれたけど授乳はせずに寝ました。その次の授乳の時は寝たまんま子どもをトントンしてるだけ。私がオムツ替えとミルク作って「今度はやって」って言ったら感じ悪い感じでうなって(わかりますかね?(>_<)「あーもうっ」みたいなうなり方です)ため息、反対側を向く。しばらくしてからのっそり起き上がってくる。その時の顔がすごい嫌そうな顔。
もうため息と顔にムカついて私が授乳しました。
イヤイヤな気持ちで子ども抱っこして欲しくないし授乳してる時に絶対寝るしと思って断りました。
お風呂も今後私も仕事復帰するので育児は今から分担しておきたいのでやってもらうことになってるのですが、実家に来てた時も教えたのに全然覚えてない。教えるとまたため息。顔が強張る。私はちゃんと子どもと接するときは明るい顔で声を掛けながら接して欲しいんです。最初はやるのに精一杯でそれどころではないんでしょうから最初はいいですけど…
全部を一気にできるようになって欲しいわけではありません。もっと意欲的にやってほしいし、教えたらちゃんと学んでほしいんです。

とかっていうのを授乳しながらモヤモヤモヤモヤと考えていたら子どもが悲しい顔をした気がして…
子どもは敏感に感じ取るって言うのでこのイライラが伝わっちゃったのかなと思って申し訳なくて授乳しながら泣いちゃいました…

積極的に手伝えとは言いません。何をしたらいいのかたぶんわからないと思うので。
もっと意欲的にやってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?どのような感じで言ったりやったりしたら旦那は徐々にでもやってくれるようになるんでしょうか…
優しく言ってるつもりですが、なんだかイライラしてしまってうまくできません。旦那とそう言う会話をするとき「自分、笑えてないな」って思います。
里帰り中、1人で自由に生活してたくせに。まとまった睡眠時間とれてたくせに。って思っちゃいます。そしてすぐに「疲れた」「眠い」とかまた私のしゃくにさわるようなことを言います。こっちだって疲れてるし眠いと思って。

これは私がわがままなのでしょうか。高望みしすぎなのでしょうか。うまく旦那に協力してもらえる術が知りたいです。
(旦那は結婚するまで実家暮らし。実家では家事とか全くせず。今も言わないとしません。私が旦那の家に行った時も親の手伝いをするわけでもなく。我関せずって感じでただテレビを見てるだけ。私の実家に来た時も手伝う素振りさえ見せませんでした。そんな旦那ですが妊娠中はたくさん気を遣ってくれて本当に助かってました。)

これから毎日一緒に楽しく生活していきたいです…
子どもと接するのにイライラモヤモヤした気持ちで接したくないです…(´;ω;`)
あまりにもやってくれなかったりそんな態度だったら実家に帰っちゃおうと思ってます…

コメント

心陽mama♥︎︎∗︎*゚

旦那さんはお仕事されてないのでしょうか…。

毎晩毎晩手伝ってくれる旦那さんなんてなかなかいないとおもいますよ(-。-;
自分が寝てしまっても、嫌そうでもしようとしてくれるだけ感謝すべきかなって思います。
仕事もしていて3時間おきに起きないといけない、自分の番じゃなくても泣き声などで軽く目が覚めますよね??
育児で寝不足、疲れてますっていわれても、まだ慣れてない旦那さんのほうがそれプラス仕事なので 慣れてないぶんキツイかと…。
慣れさせるためにとゆっても、間があいての何回かなんて、していないも同然だと思います。

ymkさんの 育児にもっと意欲的に、、、という考えはわからなくありません。
でも。 実際産んだ母親と違い、やはりどこかふわふわしちゃってる部分があるんじゃないでしょうか??
元からそんなに手伝いもしてくれない方が急にしてくれるようになる。何て事なかなかないんじゃないでしょうか??

少しのことでもありがとう。仕事で疲れてるのに。って 感謝の気持ち込めていうべきかな…と思います。
男の人ってなんだかんだ単純ですし、笑
今から徐々にやって慣れてもらったらいいんじゃないですかね??

旦那はこのくらいしかできないんかーって開き直らないと ymkさんが持ちませんよ(-。-;

仕事を始めても全くしてくれない、治らないんであれば がっつり言っていいと思います、(*´꒳`*)

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    もちろん旦那が仕事してたらこんなに思わないと思います(>_<)
    来月から職場が変わるので今月は休職中なんです…
    それでも今月は休ませた方がいいんでしょうか?最初から期待しないで私が全部やってしまったら私が仕事復帰した時にやれない、時間がもっとなくなるのに教えないといけなくて余計時間かかるとかになるのがなんかやなんですよね…
    それにムカついてもありがとうは言うようにしてます!(>_<)
    毎晩夜中の授乳を1回でもやってもらうのは酷でしょうか…
    旦那は子どもと一緒に成長していくって聞いたのでそんなに期待はしてないのですが…(>_<)

• 3月21日
  • 心陽mama♥︎︎∗︎*゚

心陽mama♥︎︎∗︎*゚

休職中=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    そーなるとまたはなしは別になりますよね…
    でも様子的にはそれでも難しそうですよね…
    夜のミルクは 寝る前の時に旦那さんにしてもらうからスタートとかがいいかもしれませんね…。他の事は 毎日ではなく 徐々に数を増やしていくとかしていったほうが 旦那さんもしてくれるようになるのかな?と思います。
    なので、その他の家事、洗濯などは旦那さんにしてもらいましょう( ¯•ω•¯ )←
    言ったら嫌々でもしてくれるなら パパとして成長してくれる可能性大だとおもいますよ(*´꒳`*)

どちらにせよ。旦那はまだまだ、パパもどきだなぁー( ¯•ω•¯ )って、思ってないとymkさんが持ちませんよっ(´•̥ω•̥`)

• 3月21日
  • にこママ

にこママ

そうなんです…
    私が実家に帰ってる間に元々の家に旦那を1人で住ませてたらかなーーり荒れてたのでそこから片付けないとで尚更イライラしてしまって…私たちが帰るまでに元通りにしておいてと言ってもだめでした(>_<)

ミルクも寝る前か朝早い時間のをやってもらうように話すつもりでいます(>_<)初日の様子で今後どうするか話そうと思ってたんですが、あまりにもやらなさすぎて驚きました…笑
    今日も昼間買い物とか片付けとかひなきゃで私はせっせと動いてるのに子どもと昼寝しようとしたり…
    朝、夜中のことがあって私が目も合わさずに笑もせずにいたら多少は気を遣ってくれました、笑
    家事はもう少し協力してもらわないと本当に私が寝れないのでやってもらいます(>_<)

そうですね、こう言っちゃ悪いですけどもどきだと思って指導頑張ります( •̀ .̫ •́ )✧笑
    私も言えるほどの母親に全然なれてないので自分に厳しく、旦那にも厳しくでやってみます!笑

• 3月21日

毎日育児お疲れさまです✨✨😊
イライラする気持ち本当によくわかります( ; ; )!

旦那って、なかなか手伝ってくれないですよね😅
うちもそうですよ😵😵

眠いとか疲れたって言葉本当に腹たちますよね( ; ; )
私も何度もイライラしました(>_<)!
そこは話して、言わないようにしてもらいました!

多分男の人って、親になるのに時間がかかると思います(>_<)!
子供と接する時間が少ない分( ; ; )!
こっちが色々言っても、全部はわかってないと思うし😂
でも、昨日から家に帰ってきたのなら少しずつでも、今よりは変わってくると思いますよ!😊
うちも4カ月目にして、今でもすごくイライラはするけど(笑)、最初の頃に比べたら違います!

たまには、実家に帰って休憩して下さい😊

• にこママ

にこママ

返信ボタン押すの忘れちゃいました💦
    別になってしまいましたが、返信読んでいただけると嬉しいです(>_<)すみません😩

• 3月21日
にこママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
ゆんころさんもお疲れ様です🤗

妊娠中でさえ全然手伝ってくれなくてでも少ししたらみんなに「家事やってるよ(*`ω´*)ドヤッ」みたいな感じですごいムカつきます。笑

そうですね、うちの旦那にも話して言わないでもらいます(>_<)

なるほど、確かに接する時間が少ないからってのはあるかもしれないですね!子どもと2人っきりてのもまだないし…

私も今後の旦那の成長にすこーしだけ期待してイライラ軽減したいです(>_<)

はい!ありがとうございます(>_<)💓