※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまく進まず悩んでいます。トイレを遊び場と勘違いしてしまい、うんちができない状況です。どうすれば良いか迷っています。

娘のトイトレについてです。

トレーニングパンツも入手して、ハーフ裸族からそろそろ本格的にやろうかというとこです!

うんちはする前やした後必ず教えてくれます!
本人どうやらトイレが好きなのか行きたがるので行くのですが何も出ず。

何度かうんちでいきみ始めてからうんちしたいと教えてくれた時にトイレに連れて行くのですがやはりトイレの環境にウキウキしてうんちに集中せず全く出ず、出た後に毎回オムツにします…

怖がらないのはありがたいですが半ば遊び気分でトイレに行きたがり何分待っても出ないしリビングで弟が1人で待っていてそれも気がかりだし、何度聞いても出るとは言うけどしないのである程度して本人に聞くとトイレから出る、降りると言うんです…

先程トイレは遊びに行く場所ではなくて、うんちとおしっこ がしたくなったら行く場所なんだよ、だからオモチャも何もないでしょ?
トイレに行きたいと言えたのは偉いと褒めたのですが、遊びに行くのではない教えました。

どうしたらよいのやら…最初は出なくてもトイレに慣れるつもりで、
やはりハーフ裸族始めてみてですかね😰

コメント

あめきち

上の子がそうでした〜💦おしっこは早くに出来たんですが、うんちが出来るようになったのは幼稚園入ってからで本当に最近です💦その子に合った時期が来れば自然に出来るようになるので、トイレを嫌いにならないように気長に気楽にやるのがいいと思います✨
とはいえ、私も上のトイレでうんち待ち中に下の子が気になって"早くしてくれー!"って気持ちになりました💧うちの場合は下の子もトイレに来ちゃってトイレットペーパーとか踏み台で遊んじゃってたのでイライラでしたよ😂😂

• Lilly

Lilly

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    トイレが嫌な印象だとか怒られるとか、出なかったなど否定的な印象与えないようにして、前向きに前向きに一緒に頑張っていくしかないですね😭✨
    トイトレ用のシール台紙も手作りで作ってみて娘が好きなキャラクターでテンション上げてやってみようかなぁとか、シールも用意したしあとは気長にやってみます…

やはり下の子がきになるのもあるんで、下の方もおっしゃったようにおまるだったら案外出来ることも割とあるかもだし下の子みながらできるメリットもあるんで試してみます❤️❤️

• 6月30日
ありす

うんちはなかなかやってくれなかったです😊
うちの場合は補助便座でやらせてたんですが、踏ん張れないのかなと思っておまるにしたらすぐやれるようになりました😅
それからしばらくはおまるで、その後また補助便座でやりましたが、ちゃんとできました🙆‍♀️

• Lilly

Lilly

うんちは難易度高いですよね…
    足がつかないとかだとうまくいきめない子もいるとか読んだし…
    おまるなら下の子みながらもできそうなので、ハーフ裸族でトイレに苦戦したらまずはおまるからやってみようと前向きに切り替えてみることも考えてみます😊❤️
    ハーフ裸族やる前におまるでおしっこだけでも覚えさせておこうかなとかも考えてみます!!!!!

• 6月30日
  • Lilly

Lilly

あとお返事が遅くなり申し訳ありませんでした😭😭

• 6月30日