※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

入院中の息子が実家で楽しそうに過ごしているので、育て方が間違っているのか悩んでいます。

少し落ち込んできてしまったので話聞いてください。
今里帰り出産して入院中です。
今回の入院で一番心配だったのは長男を実家に預けることでした。なんせもの凄く人見知りで、慣れさせるために予定日の1カ月前から実家にお世話になっていたのですが入院前まではずっと私にぴったりくっついているぐらいのママっ子だったので入院中泣いて泣いて大変なんじゃないかと心配していました。
いざ出産となり入院してみたら今までのママっ子が嘘みたいに甥っ子姪っ子と楽しそうに遊びばーばにぴったりくっついて過ごす息子。
実家の誰もがめちゃくちゃいい子だよって言われるぐらいしっかりしていて絶対ぐずって大変だろうなーと思っていた私が一番驚きました。
息子が楽しそうにしていて嬉しい反面、私といる時はご飯もお昼寝も夜の寝かしつけも大変なのに私の育て方が間違ってたのかなーと落ち込んできてしまいました。
私が普段甘やかせ過ぎなのでしょうか?

コメント

ママだから甘えていてきっと入院中小さいなりに頑張っていたのではないでしょうか??
そして産後のママはマイナスに捉えてしまってるのではないでしょうか?

• まる

まる

コメントありがとうございます😊

確かに今産後のマイナス思考が始まってきた気がします。
    息子も頑張ってるんですよね。
    私も頑張らなきゃですね😌

• 6月26日
はる

同じ月齢の息子がいるので人ごととは思えずコメントさせていただきます。

きっと息子さん、ママがいないので甘えずに頑張ってるんだと思います☺️
私も先日出産し、入院中は上の子を実家に預けていたので心配でしたが、びっくりするくらいいい子だよ〜って言われてました。
でも夜は、ママって泣いて起きちゃったりしてたみたいです。
頑張ってくれてるんだなぁって思ってました😭

退院されたら、思いっきり甘えさせてあげてください✨

• まる

まる

コメントありがとうございます😌

わお!全く同じですね!
    私もずーっと心配していたのにあっさり実家に馴染んでいたので拍子抜けしてしまって😅
    息子を信用してなかった私も情けないなーとか考えてきたらどんどん落ち込んで来てしまっていたのではるさんのコメントみて泣いてすっきりしました!笑
    退院したらいっぱい甘えさせてあげようと思います。

• 6月26日
ゆき

ママが安心出来るから、ワガママになるんですよ~
子供は外面いいです 笑
うちの子も実家や保育園ではとってもいい子です。
家でどれだけ泣きわめくか話しても信じてもらえないくらいに😰
小さいなりに我慢していい子にしてたと思いますよ!

• まる

まる

今までずーっと息子と過ごしてきたので私が1番息子のことわかってると思ってたんですが、離れてみると私の知らない息子の姿があってなんか勝手に寂しくなってしまいました😢
    小さいなりに頑張っているんですよね。
    早く息子にあいたいなー。

• 6月26日
hana🌼

私も似たようなことがありました。

ちえさんの育て方が間違ってるだなんて、絶対にそんなことないですよ!
今はこどもさんも頑張っているのですね。
お兄ちゃんになっていってるんですね。
ママがしっかり赤ちゃんのお世話が出来るように心配しなくて大丈夫だよって頑張ってるんです。
ちえさんも、子どもさんに
「ありがとう」「優しいお兄ちゃんで、赤ちゃんもママもうれしいなぁ」ってたくさん褒めてあげてくださいね。

うちは、あれだけママっこだった娘は退院してからというもの、すっかりパパっこになってしましました(笑)

• まる

まる

一言一言がすごく刺さりました…。
    子どもなりに頑張っているんですね。
    本当なら喜ぶべきなのに寂しいと思ってしまうのはまだまだです😓
    パパっ子になってしまったらまた落ち込みそうですが、産後の生活を考えたらそっちの方がいいのかもしれないですね🤔

• 6月26日