※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ふと疑問に思ったことなんですが・・我が家は現在私が育休中(復帰後は時…

ふと疑問に思ったことなんですが・・


我が家は現在私が育休中(復帰後は時短勤務です)旦那と子供の3人家族です。
私の旦那は理解ある人なので、
料理以外の家事は基本的にお願いしたら手伝ってくれます。


私と旦那の考え方で共通しているのが、

・共働き(今は育休中ですが)なので家事を分担するのは当たり前
・子供は二人が望んで出来たのだから妻任せにせず旦那も積極的に育児に参加する

です。

なので現在も帰ってきたら洗濯物を取り入れてくれたり
お風呂掃除してくれたり、
子供のオムツも率先して変えてくれます。


つい先日旦那の友人が遊びにきたんですがその姿を見て、
「お前のそんな嫁にヘコヘコする姿見てたら悲しくなる。」と言っていて(笑)
(旦那友人は独身です)


その人いわく

・共働きでも稼いでいる額が違うんだから家のことを嫁がするのは当たり前
・同じだけ稼いでくるのであれば料理以外の家のことはやってやる

だそうです。(笑)

家事は自分たちのためなのに、なんでやってやるって上から目線なの?(笑)って聞いたら
女は昔から家事をする遺伝子が男より優れているんだ
と本気で言っていました。


私も旦那が家事してくれるのが有り難くは思ってますが
この友人の考え方だけ何日経っても理解できず。
世の中の男性こんなもんなんですかね?

夫の扶養から抜け出したいって漫画でも同じような台詞があったので(笑)こんなもんなのかなー。


ちなみにその友人私の元カレなんですけど
結婚しなくて良かったと思いました。

コメント

ゆか

元カレさん、自分が持ってない幸せ像を目の当たりにして、やっかみもありの発言なんじゃないですか?笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その友人は旦那より私の方が付き合い長いんですが、本気でそう言ってると思います(笑) かなり亭主関白気質なので。(笑)

    • 6月26日
deleted user

結婚しなくて良かったですね!

私の旦那も色々
手伝ってくれますよ😊
専業主婦ですが!笑笑

2人目が産まれてから
自分からやってくれること
多くなりましたよ!❤️

私もその方の考え方は
理解できませんし古いと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんっとーに良かったです😂
    理解できない考え方なので😂

    とても優しい旦那さんですね❤️
    私は言わないとやってくれないので、羨ましいです🥰

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解できませんよね!
    子育てとかは特に!💧笑

    最近は言わないで
    分かるようになった感じです笑
    でも、洗濯系は嫌いです笑笑
    料理、食器洗い、掃除
    などしてくれます😂

    成長しました!!!!

    • 6月26日
みぃ

うちは
・生活する上で協力するのは当たり前(専業主婦です)
・娘がママがいいって言うんだから泣き止まないしょうがないけど、かわいいからお世話します

って感じです🤣

私の元カレもお茶くらい自分で運んでって言ったら家では座ってればなんでも出てくるからそんなこと言われたくないって言われましたよ~😂
そいつと結婚してたら地獄ですよね😭

新米ママ

同じく育休中ですが、私の旦那もいろいろ手伝ってくれますし、共働きなら家事分担は当然だと私は思ってます。
子どもの世話も2人の子どもなんだから仕事以外家にいるときはすすんで関わってほしいです。
私ならそんな友人距離をおきます。