※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナエ
家族・旦那

マイホームを建てる場所について悩んでいます😔私の実家と旦那の実家の距…

マイホームを建てる場所について悩んでいます😔
私の実家と旦那の実家の距離は車で約30分です。
現在はその中間の町にアパートを借りて住んでいます。
旦那は自分の育った町に家を建てたいと言うのですが、
正直、私は義実家より自分の実家の方が近いところに住みたいです。
かと言って、私の実家は山の中なので、同じ地域に住みたい訳ではありません。
なので、今住んでいる中間の町でいい土地は無いかなーと私は思っているのですが、
そうなるとどちらの実家も中途半端な距離になります。
それは将来的に不便が出たりはしないでしょうか?🤔
子育てに関しては、今のところ親を頼り過ぎていることはありません。
それよりは、将来の親の介護のことを考えると悩ましいです。
ちなみに、旦那の義姉は地元で結婚しているので、恐らくずっと実家と同じ町にいます。
私は県外に弟と、県内に妹がいますが、まだ独身なのでどうなるかわかりません。
マイホームと実家・義実家の距離について、ぜひ色々なご意見を聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

かた子

実家に違いかどうかより、学区や周辺施設、公共交通機関や幹線道路など、自分たちの生活の事を第一に考えた方がいいですよ。

差し当たって、お子さんが通う事になる学校の規模、学校までの道や距離、交通量など見ておいた方がいいかと思います。
(小学校なら距離や怪しい箇所の有無、中学校なら距離で通学手段が変わりますし、高校なら駅やバス停などによって選択候補も変わる事もあります)

あと過去の水害箇所や宅地前の土地利用。
(過去に水が出た所は外した方が安心ですし、埋め立てた土地だったり、宅地前に田んぼだった所などは液状化の心配があります)
都市ガスかプロパンかも、オール電化一択でないなら見ておいたほうがいいです。

私や友人の、実際の失敗体験から出た意見ですので、良かったら頭の片隅にでも置いて参考にしてください^_^

• カナエ

カナエ

回答ありがとうございます😊
    マイホームって、色々考えるべきことがあって大変ですね😭
    確かに生活環境が第一ですよね💦
    具体的で参考になりました✨
    ありがとうございます😊
    調べるのが大変そうですが、一生が決まるので、頑張ります‼️

• 6月26日
メロンパン

どちらも車で30分なんですよね?
どちらかに偏ると不満も出てきますから、今と同じその辺りで探すのが1番良いと思います!
うちは旦那の地元で、実家は飛行機の距離、、、かなりストレスですよ。笑
30分で行けるなら、将来的に不便もないと思います。

• カナエ

カナエ

回答ありがとうございます😊
    賛同していただけて嬉しいです😣✨
    メロンパンさんの実家は遠くて大変ですね😭💦
    私は実家が近いだけでも感謝しないとですね💦

• 6月26日