※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

生後2か月の次女が指しゃぶりで落ち着き、手がかからない。長女との違いに戸惑いつつ、夜は比較的良く寝るため心配している。

生後2か月の次女。最近 指しゃぶりを覚え、今まで泣いてたのが 指しゃぶりをすると落ち着くようで、泣くことが減りました。そして、指しゃぶりをしながら眠りにつく…という繰り返しで、ほとんど手がかかりません😅長女優先で日中過ごしてるので 次女はほったらかし状態が多いです( ; ; )長女は新生児から常に抱っこ抱っこでひとりでに寝るということがなく、とても苦労したので正反対で💧完母ですが、夜も21時過ぎに寝ると次に起きるのは4、5時とか✨手がかからなすぎて怖いです(笑)手がかからないので ほったらかしすぎてごめんね、って気持ちです😫

コメント

めーめー

うちも下の子手がかからなくて、メリー見ながらいつのまにか寝てるし、夜中も基本起きないです(笑)
私もうっかり朝まで寝ちゃうと、授乳回数4回とかになっちゃいます💦

今手がかからない分、後でツケが回ってきそうで怖いです😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

助かりますが…私も あとあと大変になりそうだなぁと恐れてます😂

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
指しゃぶって一人で寝ていき、
上の子がどんちゃん騒ぎしてても起きないし
上の子優先にしてるので
本当に放置してて
このままでいいのか、どうしたらいいのか
最近すごく悩んでました😢
完母で夜も20時には寝て朝は6時まで起きません…
上の子も手のかからない子でしたが
それより遥かにかからず、
この先手のかからないことをいいことに放置してて
成長や発達遅れたりしないのですかね?😔🌀
私もすごく申し訳ない気持ちです⤵️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私もこの先の成長に何かがありそうで不安です💦上の子と 歌を歌ったり 音の鳴るおもちゃを振ったりして遊ぶ時間も作りますが、絶対足りないよなぁと思ってます😢下の子には申し訳ないですよね😭

• 6月25日
美紀

3ヶ月の娘も同じです☆
1ヶ月頃から指しゃぶりしてて、2ヶ月頃から上達し、3ヶ月の今では指しゃぶりでセルフ入眠してます(笑)
朝寝・昼寝・夕寝も気がつくと寝てることもしばしば(^^)
最近、オナラがしたくて苦しいみたいで3〜4時にグズりますが、抱っこユラユラしたら寝ます。

完母ですが、娘に任せてたら一時期体重が増えなかったので、今は強制的に授乳回数を増やしてます‼︎

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私の抱っこより、指しゃぶりがいいみたいです🤣
    うちも 母乳を欲しがる様子を見せず、次女のペースでいくと授乳回数が少ないので 強制的にあげてます😅

• 6月25日
ぶたッ子

うちの子も同じです💡
産まれてから、1歳過ぎの今まで寝かしつけした事ないですし、泣く事もなく、好き嫌いもないので、ご飯でも困る事なく…😅
小さい頃は寝るからと夜放置してたら、乳腺炎になりました😂笑
9ヶ月くらいで、卒乳して、ホントに手がかかりません😍
2人目の余裕で手がかからないように感じているのか、分かりませんが💦笑
うちの子は、抱っこ紐の中が大好きなので、ベビーカーではなく、抱っこ紐を使うようにしてます💡
上に手がかかり、遊びとかでは、あまり構ってあげられてないけど、抱っこはいっぱいしてます😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

1歳まで😳すごいですね✨
    私もおっぱい が張ってしまうので絞ってます😫
    2人目の余裕もあるのですかね?笑余計に楽なのかな〜😂
    ママの抱っこ、嬉しいだろうなぁ😊💕抱っこ、たくさんしていきたいです♩

• 6月25日
.mama

私は二人目はまだですが、一人目が指しゃぶりで全然手がかからなくて助かっていました🙌
けど指しゃぶりが大きくなってからもなかなか外れず、逆に大きくなってから指しゃぶりを辞めさすのに悩み、やめたあとから手がかかるようになりました(°_°)笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

指しゃぶりがクセになりすぎても困りますよね😅長女が眠い時に指しゃぶりをまだするのですが、どうやめたらいいんだろう?とそのままになってしまってます(笑)

• 6月26日
miiilk

恥ずかしながら私、小4くらいまで
指しゃぶりしないと寝れなくて
その歳くらいまで親指に
タコが出来てました🤣💦💦
自分で恥ずかしいと思って
指しゃぶりするの辞めて
タコもなくなったのですが、
小さい内に指しゃぶり辞めさせられるなら辞めさせた方がいいかもです😅
ずーっと指しゃぶりしてると
出っ歯になるっていうのも聞いたことあるし、、、

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうだったのですね😳長女が寝る時だけ、指しゃぶりをまだしていて😅やめ時のタイミングがつかめずにいます💧

• 6月26日
はじめてのママリ

1人目ですが、うちも全く一緒です!!
さっきふにゃふにゃ泣いたので、よし!と抱っこしましたが途中で電話きて床に置いたらそのまま寝落ち…手がかからなくて助かりますが、子育てってこんなもの🙄?と逆に不安です😅💦
もっと泣いてくれてもいいのに〜と無い物ねだりです😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

うちもそれあります😂
    助かるところがたくさんあるのですがこの先これで大丈夫なのかな?って心配もありますよね😓

• 6月26日
おかか

二人目なんて、そんなモンだと思います。
一番目の子って、集中する物が、母親しか無いんですよねえ。
二番目からは、母親and 姉、などいるから、集中が分散されて、産まれた時から落ち着いてるよね。
うらやましー

• 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど😳上のこと違いすぎて心配になってました💧

• 6月26日
ミナミ

うちの2カ月も、同じような感じです^_^不思議ですね。2番目って!!
どんな風に大きくなるか楽しみにしましょ!!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

こんなにも違うのか!と思いました😅これから性格も出てくるので楽しみですね✨

• 6月26日
エルモ☆

うちは双子ですが1人は常に抱っこでもう1人は指しゃぶりして凄く大人しく正反対です😅

夜も起きないので私もそれに甘えてよるはゆっくり寝て昼間は3時間おきに授乳しています😆

でも2人の体重差どんどんひらいてきていてちょっと焦ってます💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

双子ですか✨双子ちゃんでも 違いがあるのですね😳

• 6月26日
mihottan

今はその感情が強いかもしれませんが、
後々お姉ちゃんに我慢させてごめんねの
連続の日々がありますよね!きっと!
だから大丈夫ですよ❤今のうちにお姉ちゃんに甘えさせてあげましょ🎶

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね😖今は下の子に手がかからないから上の子中心に出来てるので… たっぷり甘えさせます😌

• 6月26日
のんたん

うちの下の子(1歳2ヶ月)もそんな感じでした(^^)
というか、今もそんな感じですが、今年の四月からお姉ちゃんが幼稚園に入ってやっとお母さんを独占できるーと今生き生きしてます( ´ ▽ ` )笑

お姉ちゃんが帰ってきたらお姉ちゃんと一緒に遊んでいるし、寝かしつけもお姉ちゃんが寝るよーと布団をかけたら寝てます( ´ ▽ ` )

小さい時から昼もほとんど寝ていて、夜もしっかり寝て、ほんと寝てばかりか、お姉ちゃんがお母さんに怒られていたら大人しく一人で遊んでいるようなほんとに手のかからない子です( ´ ▽ ` )

上の子は逆に手がかかってほんとにほんとに大変で、寝かしつけも未だにお母さんの耳を触らないと寝れません( ´ ▽ ` )笑

とはいえ、最近だいぶ自我が芽生えて外に出せー、遊べー、お母さん構ってーと言ってくるようになってきたので、手のかからない間はお姉ちゃんを是非甘やかしてあげて下さい(^^)

我が家はお姉ちゃんが小さいお母さんみたいになっていてよく面倒見てくれるのですが、次女は強いですよ!!
おもちゃをダメとか言われてもひたすら「これ!これ!」と言い続け、最終的にはお姉ちゃんが折れてます( ´ ▽ ` )笑

「〇〇ちゃんが叩いてきたー、助けてー」と上の子がやってきますし( ´ ▽ ` )笑

大人しいのは今だけですよ〜(^^)笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

うちの長女ものんたんさんのお子さんと同じような感じです😊寝るときは私の髪の毛を触らないとねれません💧周りにも 次女が長女を泣かしそうだね!と言われてます(笑)これから、どんな姉妹に成長していくのか楽しみです♩

• 6月28日
あかり

うちもそうですよ!
2時間おきの授乳も
0、1ヶ月だけでした!
21時頃寝たら起きるのは6時くらい…
もうすぐ4ヶ月頃からは
お昼頃まで起こすまで、起きなくなりました😅

栄養が足りてない、という事もなく
むしろ起きているあいだは
普通の子の3倍じゃ効かないほど飲みますし食べます!

私も心配で病院で相談した事がありますが
お腹が空いてるのに我慢して寝られるような赤ちゃんはいない
足りてるから熟睡できるんだろうね、と言われました!

お一人だけでも時間が無いなか
お母さん思いの優しい次女ちゃんに感謝ですね!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

すごいですね〜!!うちも昨日、今朝は6時半まで熟睡でした😳寝すぎる次女にびっくりです😂
    ほんとですね✨睡眠不足覚悟してたのに、寝てくれてるなで助かります😊

• 6月30日